

宮崎の牛たちは決して無駄死にじゃないよ

はい、こんにちは。

今朝の東京はいいおひさまの光に包まれていたよ。
そんな中で、ばあちゃんが思ったことを今日は書こうね。

玉蔵さんがなんだかこれから
「今までとぜんぜん違う世界がくる。生きていて楽しくてしょうがない世界がくる。」
っていっているけれども、それはばあちゃんもそんな気がする。

今はそのためのみそぎみたいなものなのかもしれないね。

で、宮崎の口蹄疫について。

これはね、日本中のみんなにいまの政府がどういうものなのかということを
気づかせるものだったんじゃないかと思うんだ。
確かに今までも、こんなことだろうとうっすらわかっていたかもしれないけれども
今回のことで、これが明確に誰の目にもわかったろう?

ばあちゃんはそのために、宮崎の畜産農家が牛たちが豚たちが犠牲になったんだと思う。
きっとこれからこのことで国民の意識が変わっていく。
これは大いなる気づきのためのものなんじゃないかってさ。

いかに政府が無能で、自分たちのために動いているか。
日本人のことなんか大切にしていないか。
あてにできないか。

だから、これからは日本人同士手を取り合って助け合っていかないと
そっちの方に重きをおいていかないとダメだということなんだよね。

今回の宮崎の件は、精神的にも経済的にも肉体的にもぼろぼろになるくらいきつかったし
それはまだ続いている。
みんなを気づかせるための尊い犠牲だ。
ここで日本人みんなで宮崎を支えないといけないよ。

収入源としていた牛や豚をうばわれて、もっていた土地に生のまま埋められ
そこの土地を不浄にされて、多くのどうしょうもない借金をかかえ生きていく術をなくして
ぼうぜんとしている人たちだ。
これを経済としたら、ものすごい額となっていると思う。
国はこれを保証するというけれど、はたしてどこまでやってくれるんだかわかったもんじゃないからね。
それだったら、弁護士のみなさんの力で破産の申告を合法で出来るようにして
あとは、気の長い支援で支えてあげるとかするといい。
とにかくなんとかして、すべてのことが終わって、静かになった空の牛舎のなかで悔し涙を流している人たちを力づけて、もう一度生きる力をつけてあげないといけないよ。

宮崎の犠牲は、決して無駄じゃない。
あなたたちの悲しみと涙はけっして無駄じゃないからね。
牛たちだってあの世で胸はっていいんだ。
おれたちゃ日本に鐘を鳴らしたんだって。
食べられて感謝されるよりも、これはもっと尊いとばあちゃんは思う。
今こそ助け合いの精神を日本中に気づかせて、これからやってくる国難をいかにかわすかは自分たちにかかっているってことを、政府は当てにならないってことを知らせるために犠牲になった命だ。

噴火すれば世界的な食料危機を引き起こすといわれているアイスランドのカトラ火山の胎動。
井口さんのところでは、中から何がやってくるのかわかんないアデン湾沖のシーゲートが開きそうだとか。
となりの韓国、北朝鮮は戦争になりそうだし韓国側につくアメリカの戦闘機は日本にある米軍基地から出動だ。
これだけでも問題盛りだくさんのなか、わたしたちは生きていかないとならない。
これがくる前に、気づきの一発を日本の神様はくださったんだと思う。

日本は大丈夫。
日本人の魂を忘れない限り。
宮崎の犠牲を忘れない限り。
すくなくともばあちゃんは忘れない。
あんたたちの犠牲の上に、生きているばあちゃんなら最後まで日本の誇りを胸に抱いて
日本人としてまっとうでいきたいと思う。
ありがとう。ありがとうね。宮崎の人たち。
ありがとう。ありがとうね。宮崎の牛や豚たち。
ばあちゃんはずっと忘れないからね。

ばあちゃんの年金使って、精のつくもん食べて
よく寝て、元気でたらまた立ち上がってください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ハエ取りリボン運動

どうやらいちばんの感染を広げているのはハエなんじゃないかって思ったよ。

みんなでまずハエを全滅は無理としてもいなくなるようにしてあげよう。
今ならまだハエもそんなに多くはないから、今からでもハエの駆除にみんながとりかかれば
万が一本州に上陸したとしても、ちょっとは抑止力になるかもしれない。

少なくともなにもしないよりはましだし、昨日の日記のような悲しい目に遭う畜産農家がちょっとでも少なくなるかもしれない私たちに出来る、現実的なことだとばあちゃんは思うんだ。

そこで、ハエがきてとまったらとべなくなっちまうこれを使おう。

ハエ取りリボン

ばあちゃん、安いの見つけておいたからね。

まずは ケンコーコム プロバスターハエ取りリボン 5個入り  228円

http://www.kenko.com/product/item/itm_8829779072.html

つぎ  爽快ドラック カモ井 ハエとりリボン 5本入      291円

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4971910161289.html

こういうのを庭とか、お勝手の裏口とか、頭が絡まないようなところにぶらさげておくとハエやカやガやなんかがごっそりくっつくので、そこで感染も止まるんじゃないかと思うんだよね。
なにしろやつらは羽をもって空を飛び回るもんだから、動かなくしちまうのが一番だ。
ただ、注意しなくちゃなんないのは、あたまにつくともうたいへん。
いつも背の高いおかあちゃんが、夏になるとくっつくからそれは注意してやってじゃまにならないところにつるさげておこう。リボンには画鋲がついていて、天上なんかにぐさっとさせるようになっているからね。
あと、猫ちゃんとかかっているところもひらひらするからじゃれないように注意だからね。
猫に絡まると笑っちゃうほど笑い事でなくなるからさ。べたべたになっちゃって。

300円くらいでだいたい一ヶ月はもつから、ちょいと5つくらいまとめて買って
ぶらさげておくっていうのはどうだろう?

日本の畜産農家を助けるために、いっちょハエ取りリボン運動をひろめていこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮崎 口蹄疫 義援金受付一覧

◎宮崎県口蹄疫被害義援金
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

◎インターネット募金 ヤフーボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/

◎川南町口蹄疫対策支援金
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp
実施主体 :川南町口疫対策本部 川南町長 内野宮 正英
募集方法 :(1)口座振込 (2)現金持参 (3)現金書留郵便
募集期間 :平成22年5月14日(金)~平成23年3月31日(木)
寄付金控除 :有り

振込先口座
口座名は全て、
  「川南町口蹄疫対策支援金 川南町長 内野宮 正英」
  (カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン
    カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)

◎口蹄疫災害見舞金を募る会(川南町のムッチー牧場)
被害を受けた畜産農家へ配分
http://green.ap.teacup.com/mutuo/187.html
郵便局
(記号) 17310 (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカイ
他銀行から
ゆうちょ銀行 店名七三八 店番738 普通預金 口座番号0360997

JA尾鈴 店舗番号 9203-001  口座番号  0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄

ーーーーーーーーーーーーー
シドニーおちんの口蹄疫撲滅イメージング作戦



ーーーーばあちゃんのつぶやきーーーー

なんにでもいえることなんだけれども、たとえばなにかにあがなおうとしていろんなことをしてもうまくいかない時というのは、往々にして神の意思というものが働いているときがあるとばあちゃんは教わったことがある。
食肉に対して日本の神の意思としてこういうことがなされているとしたら、それはそれで私たちは考えないといけないよ。本来日本人には一般的に四つ足を食べるという習慣はもっていなかったはずだ。
そういうものを食べ始めて体に異変はおきていないか?
今一度、日本古来の食生活に戻るようにとのメッセージともとらえられるとも思う。
今回の力強い繁殖はそういうものもばあちゃんは感じているんだわ。
豚肉も牛肉も牛乳もバターもチーズも、うーんと基本に立ち返った時に日本人に必要なのかどうなのかということを考えると、必要ないものにはいると思う。
これからやってくる食糧難のときに日本を救うことが出来るのは、牛や豚か?
それよりも土地を耕し、野菜を植えよといっているようにしか思えない。
芋を植えよ、野菜を植えよといっているようにしか思えないんだよ。

もともと日本人の体は、狩猟民族のそれではなく農耕民族の体質。
じいさんのことで読んだ本には、そういう体質だと体のもっている酵素や、腸や胃の構造なんかが微妙に違うんだそうだ。江戸時代の飛脚は芋食って国から国へと走り回っていた。
明治維新で、肉が入ってきて、外人がそんなもの食べて走っていたら力が出ないだろうと肉を食べさせたら、やっぱりどうもあんばいが良くないと芋に戻っていったって話しをきいたことがあるよ。
つまりそういうことなんじゃないかな。

間違った道にすすんでいるのを断ち切っているのかもしれないと
ばあちゃんの心の奥底では感じているんだわ。
ってつぶやいてみたよ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめての書き込みです。
ハエって人間の暮らしには邪魔ですけど、害虫かというとそうでもないように思います。
ハエのおかげで死んだ生物とかが分解されて自然に還っていくわけですから。
また、糖尿病の治療に蛆虫療法というのがあります。
腐敗した患部に蛆を這わせると腐敗した部分だけを食べてくれて治りが早いそうです。
私の母に聞いた話ですが、帰還兵で左腕を吹っ飛ばされた人がいて、その傷口には一面、蛆がびっしりとたかっていたそうで、人間から見ると「気持ち悪い」の一言ですが、そのおかげで傷の治りが早くなる事を思えば、自然の摂理とはよく出来たものだと思います。
そう考えればスズメバチも蟻も無碍に殺せなくなります。
そういう自分だって家の中でゴキブリが出れば容赦なく殺しますけど(笑)。
今回の件でハエを疑って殺すなら農場近辺をうろうろしてる野良犬、野良猫も殺さなければならなくなりますし、そうなるとキリがありませんね。

同感です。

ばあちゃん、こんにちは。
口蹄疫問題、いろいろ無い頭で考えました。んで感じたのはばあちゃんのつぶやきと全く同感です。
ばあちゃんに教わった小梅もかびることなく順調に漬かってます。
味噌や醤油の原料の大豆も植えました。
稗や粟や黍の在来種の種を買いました。
牛さんや豚さんや馬さんは本当は人間が食べるために地球上にいるのではないのでしょうね。
肉を食べることができなくなってはや1年。
体は風邪ひとつひかずに元気です。痩せることもありません(^^;)
今からもこうやってなくなっていくもの、消えていくもの、が増えていくと思います。わたしの本業も消えてなくなりつつあります。
でもこういう時代に生まれてきてよかったと思っています。
みなさんと知りえたのもこの時代に生まれてきたからと思えば(^^)

ハエ擁護の通りすがりさんへ

通りすがりさん

こんにちは、コメントありがとうね。
ハエの使い方はいろいろとあると思うが、糖尿病のそれはちゃんと管理されてそれように育てられた蛆が使われていたはずだよ。
通りすがりさんは、実際に傷口にハエをたからせたまごがうまれて孵った蛆が傷口をはうところを見たことがあるかい?
実際に身近のものがそういう目にあったのをみたことがあるかい?
はっきり言おうね、そういう場面に出会ったら人間ならハエを追い払う行動にでると思うね。気持ち悪いとかそういうことをいってるんじゃないよ。それ以前の問題だ。
あなたのおかあさんのお話は傷口に蛆がびっしりたかっていて、それをそのままにしてたというのではないとおもうよ。ばあちゃんは戦争を生きてきた人間だからね。うじは腐った部分を確かに食べるよ。どうやって食べるか知っているかい?口からそれを溶かす物質を出して溶かしてすすっていくんだよ。ある程度はいいんだがこの物質はかさぶたも溶かしてしまうもんだから傷口がそのままだと開きっぱなしになってしまうんだよ。そしてぐじゅぐじゅしているところに親バエがまたたまごを産みにくる。ちゃんと他の手当もしてもらっているんだよ。
それにね、口蹄疫のそれには何百という命と畜産農家の生活がかかっているということだ。
>今回の件でハエを疑って殺すなら農場近辺をうろうろしてる野>良犬、野良猫も殺さなければ>ならなくなりますし、そうなるとキリがありませんね。
きりがないところで戦っているから、宮崎の畜産農家はたいへんなんじゃないかね。
きりのないところで封じ込めないとならないのが、口蹄疫の問題じゃないのかね?

それに、ふつう野良犬とか野良猫とか牧場にはいらない。
なぜなら野良は警戒心が強いから自分より大きなものにはけしてちかづかないし、なにより畜産農家の人たちがそれを許すはずがないわ。豚舎や牛舎にいったことあるかい?
あんなぶうぶうもうもういって、でかいひずめがいっぱいあるところにイヌネコなんかくるもんかい。ww
特に今の牧場なら消毒液と石灰だらけていきたくてもいけないだろうよ。
それと、ばあちゃんがハエが気になるってのは、口蹄疫のウィルスが外に出るのは、鼻水やよだれや体液や排泄物を通してだってことだ。
一番の媒体が人間だといわれている。それはその牛を世話しているからわかるね? 他には牛舎に自由に出入りが許させるものはなにかを考えてごらん。
アリ?アリは地をはってくるよね。いま牧場のなかは消毒薬と石灰でアリも通れる状態じゃない。じゃほかになにがいるかな?
羽根のついた虫たち、それもうしのよだれやぶたの排泄物のだいすきなハエじゃないかね。
まぁ通りすがりさんにとっちゃ ハエハエわかりましたよ
ってところだろうけれどね。wwwww

No title

>まぁ通りすがりさんにとっちゃ ハエハエわかりましたよ
ってところだろうけれどね。wwwww

私はけして煽るつもりで書いたのではありませんが、
逆に煽られてしまいましたか。
わかりました、
いくら格好いい事を書いても
そういう態度を取られる方だと認識を新たにし
ブックマークから削除いたします。

No title

通りすがり さんへ

Wikipediaより
ハエ人間とのかかわり
害虫
衛生害虫、農業害虫の双方の側面で害虫とみなせる 中略

特に食物の病原体による汚染を引き起こす可能性が高い。古くから、ポリオウイルス、赤痢菌、サルモネラ、赤痢アメーバ、回虫卵、鞭虫卵などがハエによって媒介されることが知られ、警戒されていたが、公衆衛生の向上によってこれらの病原体が少なくなった日本ではあまり危険視されなくなっていた。しかし、1990年代後半以降、病原性大腸菌O157やトリインフルエンザウイルスといった感染症病原体がハエによって媒介されていることを強く示唆する研究結果が公表され、再びハエによる病原体媒介が着目されつつある。
ハエの食性によっては動物やヒトの個体の間で、直接病原体を媒介する  省略

ご存知のように、これから梅雨に入るので蒸し暑くじめじめした気候になり、腐乱した動物の死肉に大量の蛆がわきハエが大発生し口蹄疫だけではなくさまざまな病気が大発生し、蔓延したらそれこそパンでミックになるのではないかと?まあ民主党政府、鳩山さんwや赤松さんwもがんばってくれるのでしょうけどねwww

ちゃあんと国も防疫対策やってくれているのですよね?

だったら口蹄疫でこんな惨事になってないような・・・

最近のニュース報道に憤りを感じています。きつかったらごめんなさい

問題なのは

ばあちゃんが「ハエ・ハエ・ハエ」と連呼しているのは、今回の口蹄疫問題に関して、ハエが口蹄疫を広めてしまう大きな原因の一つだと考えているからでしょう。

だからハエは殺虫しなければならない。

その件に関してはワタシも同感です。

別に煽るとかそういった次元にお話ではないと思いますよ。


それより、今、日本では大きな問題山積みです。

口蹄疫しかり、朝鮮半島の有事の懸念や食糧危機問題、国際金融問題などなど。。。。

いつどんな形でワタシ達を襲ってくるか分からんのです。

以前よりワタシが言っている「相互援助協力体制」の出来る仲間を集めておくことです。

それは、以前の日本にあった近所付き合いに似たようなシステム。

隣の家の味噌がきれてりゃあ味噌を貸し、急な雨でお隣が不在ならば洗濯物を取りこんであげて。。。。

「お互いサマ」を当たり前のように分かち合える人達(仲間)を持っている事です。

皆で力を合わせていけば、なんとかなるさ。。。。。。

なぁ、ばあちゃん。

心配かけて悪いね

イカ社長さん
りりあさん

いいんだよ。あたしゃ、人に媚び売ってブログを書いているつもりはないからね。
かっこなんてばあちゃんにとっちゃどうでもいいことだからね。
削除、結構。
来たいやつはくればいいしそうでないやつは来なければいいさ。
自己紹介でも書いたように、うるさいこというやつはきらいだからね。

この件に関してはこれで終わり。
いつまでもぐちぐちいってるのは性に合わないからね!
みんなもそのつもりでやっとくれ。

おはつです

こんちは~玉蔵さんのとこから来ました~。
初コメですがいつも楽しく見させてもらってます。

私も農家の人が本当に泣く泣く今まで手塩にかけて育ててきた家畜を自分の手で殺さねばならない事態になり、地獄だと言っていたのを聞いてどっかのアホ大臣が全部やっちまえ~じゃないですけど何も特に考えずにゴルフ三昧の後言い放っているのをみて、もう神も仏もあったもんじゃねーなーと悶々としていました。

これでこの国の国民の間違った選択に早く民が気付くといいんですけどね。
昨日募金したんですがもう一度募金してきました。また立ち直って欲しいので。

一部分だけで全体をみてしまう傾向

男なら女の子の容姿をまず見るでしょう。
でも性格は長い間つきあってみないとわかってきません。

政府の口蹄疫対策に色々問題ありで突っ込む要素はいくらでもあります。
問題なのは口蹄疫対策がまずかったから、政府はすべてダメだと決めつけることです。

今現在思いつく問題点をあげてみますね。(民主党だけが問題じゃないですよ)
ややこしいのは自民党も民主党もいろんな勢力がいて言うことが違うってことだ!

私的に反対な所

外国人参政権(共産党も賛成派であります)
国籍法改正案(可決されてしまいました)
中国人観光ビザ緩和、など色々

評価できる所

核機密条約の公表、官房機密費の問題定義、
事業仕分けなど、色々
シベリア特措法

http://www.tani-hiroyuki.com/siberia.html

適当に検索して見つかった時系列

政府のやることに反対する所と応援する所があると思うのです。
民主党が悪いよって成敗する、その思考は単純でわかりやすいです
けど、リモコンスイッチ思考というか、先導されやすい危険があるのではないでしょうか?
自民党は前の選挙でリモコンスイッチ思考的に成敗されたともいえますね。

男女の関係で考えてください、完璧な存在なんてないでしょ。

いいと思うところは応援し、悪いと思うところは非難していきましょう。
でもどうしても許せない法案を持ってくるなら成敗(投票しません)します。
自民党も民主党もその他の政党もね。
亀子は許容範囲だけどぎりぎりだし眠子と自子は一部許容できないし共子は外国人が好きみたいだし、なかなか好みの女の子いないです。

気付いて欲しい

本当にその通りと思います。
日本人は、肉食は向いていない民族。あの、明治維新から大きく変わってしまった...
牛は自分が殺される時、泣くんだそうだ。
”人間はいいなぁ、食べられるために殺されなくて...”
そんな悲しみを抱えたまま死んで行った肉を食べてはいけない。

狂牛病が1回目の警告
そして、今回が2回目。
そろそろ気付かないと。

人間が食べてあげることによって、野菜自身も浄化される。野菜からエネルギーをもらおう!

これからもよろしくお願いいたします。

作戦要員募集許可願い

mixiのひじりさん達への応援コメントが集中しており、
いっその事ひじりさんの所で【今宵はワンだの、口蹄疫、
あとかたもなく消えちゃってちょんまげ大作戦】の
団員募集をかけちまおうか、と思うでありますが、
いかがでありますか?

                

出遅れますたぁっ、すんません

ほんとに納得しますた。
やはり、意味のないことは起きないんだろうなぁ、と改めて思いますた。
カトラ火山が今、非常に危ないようです。
日本は口蹄疫、普天間問題、半島情勢も危うくて、中国が最後に喜ぶシナリオなのかなぁと、今日、つらつらと考えてますた。
でも、今、ワタスにでけることをまず、ひとつずつやってきます。
ハエ取り。シドニーは冬まっしぐらなので、ハエ、あまりいませんが、夏になったら、ぜったいさげっからね。
それと、今はせっせとお役所にメール送ってます。それと実は、昨日今日と、また例の勉強会に行って来ますた。
あとで師匠には報告します。師匠を男だと言った人がまた来てますた。
では、今夜はこれにて。    by シドニーおちん四等兵

Re: 作戦要員募集許可願い

いいんじゃないかね。
ちょんまげ作戦はおちんのところが中心なので
おちんにもお話しした方がいいかもしれないね。
ばあちゃんはああうまく説明が出来ないからね。ww                 

Re: 出遅れますたぁっ、すんません

シドニーは冬なのかい。そうか冬だったか。
あたたかくして無理しないようにね。
畑作りは春やるもんだ。そうか秋にやらせてしまったね。
おちんや 悪かったね。
芋とか植えるのは春だよ。春。
秋はにんにくくらいだろ。

No title

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
