

みんな!ハエ取りリボンで口蹄疫を拡散させるハエをやっつけよう

はい、こんにちは。

今日は口蹄疫についてもう一度初心に帰って調べてみたよ。
横浜市衛生研究所のHPにはこう書かれているね。

ーーーーーーーーーーーーー
どんな病気?

 口てい疫(口蹄疫)は、ウシ、ブタ、ヒツジ、ヤギ、シカなどに見られるたいへん感染しやすい病気です。症状・徴候の見られる数日前から、他の動物を感染させる可能性があります。症状・徴候は目立たないことがあり、とくにヒツジでは目立ちません。
 ウシでは、発熱、ふるえ、脚の痛み・腫れ・水ぶくれ(水疱)、よだれなどが見られます。ミルクの出も悪くなります。
 ヒツジでは、突然、脚が不自由になり、横になっていることが多くなり、立ち上がろうとしません。立ち上がるように強いられると、後ろ脚を前に投げ出しうずくまったような姿勢になり、動こうとしません。ひづめ・つのに添った皮膚、口の中等に水ぶくれ(水疱)ができることもあります。
 ブタでは、突然、脚が不自由になり、横になっていることを好みます。動くように強いられると、キイキイと大声を出し、痛そうに脚を引いて歩きます。ひづめに添った皮膚、鼻や舌などに水ぶくれ(水疱)ができます。Swine Vesicular Disease という病気でも同様の症状が出るので注意が必要です。
 病原体である口蹄疫ウイルス(FMD virus : FMDV)が体内に入ってから症状が出現するまでの期間(潜伏期間)は、24時間から10日ぐらいまでで、それ以上のときもあります。平均的には、3-6日です。
 口てい疫(口蹄疫)の感染経路は、主に三つあります。次の三つです。
 1. 動物から動物へと、直接に。直接の動物間の接触や、離れていても咳によって生じた飛沫を吸い込んだりした場合。
 2. 感染した動物に接触した人間が、病原体である口蹄疫ウイルス(FMD virus)を運んでしまう場合。
 3. 病原体である口蹄疫ウイルス(FMD virus)を含んでいる、感染した動物の糞・尿・唾液によって汚染された物との接触による場合。車や犬や動物の身の回りの器具などが含まれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なーんだなんだ。ばあちゃんウィルスっていうとつい空気感染で風にのって飛んでくるんだと思ってたけど、口蹄疫は感染した動物の、つばきやよだれや体液なんかが人について、それで感染していくのが多いと。
それで車のタイヤとか人の服とか、道路とか消毒しているんだね。
人が感染媒体になってしまうのか。
しかしそればかりではないね。ハエも媒介していくやっかいものだ。
こんかいの経路を見てみると、第二例だか第三例だかの農家でハエが大量発生とかいてあった。
ハエは、牛や豚の小屋にはつきものだからね。いろんなところに止まってはなめとまってはなめしているからね。
やつは羽をもっていてワーンととんでいくからね。
どうやらいちばんの感染を広げているのはハエなんじゃないかって思ったよ。

そしたらね、みんなでまずハエを全滅は無理としてもいなくなるようにしてあげよう。
今ならまだハエもそんなに多くはないから、今からでもハエの駆除にみんながとりかかれば
万が一本州に上陸したとしても、ちょっとは抑止力になるかもしれない。

少なくともなにもしないよりはましだし、昨日の日記のような悲しい目に遭う畜産農家がちょっとでも少なくなるかもしれない私たちに出来る、現実的なことだとばあちゃんは思うんだ。

そこで、ハエがきてとまったらとべなくなっちまうこれを使おう。

ハエ取りリボン

ばあちゃん、安いの見つけておいたからね。

まずは ケンコーコム プロバスターハエ取りリボン 5個入り  228円

http://www.kenko.com/product/item/itm_8829779072.html

つぎ  爽快ドラック カモ井 ハエとりリボン 5本入      291円

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4971910161289.html

こういうのを庭とか、お勝手の裏口とか、頭が絡まないようなところにぶらさげておくとハエやカやガやなんかがごっそりくっつくので、そこで感染も止まるんじゃないかと思うんだよね。
なにしろやつらは羽をもって空を飛び回るもんだから、動かなくしちまうのが一番だ。
ただ、注意しなくちゃなんないのは、あたまにつくともうたいへん。
いつも背の高いおかあちゃんが、夏になるとくっつくからそれは注意してやってじゃまにならないところにつるさげておこう。リボンには画鋲がついていて、天上なんかにぐさっとさせるようになっているからね。
あと、猫ちゃんとかかっているところもひらひらするからじゃれないように注意だからね。
猫に絡まると笑っちゃうほど笑い事でなくなるからさ。べたべたになっちゃって。

300円くらいでだいたい一ヶ月はもつから、ちょいと5つくらいまとめて買って
ぶらさげておくっていうのはどうだろう?

日本の畜産農家を助けるために、いっちょハエ取りリボン運動をひろめていこうよ。
ねぇ。
これだったらばあちゃんもできそうだ。うん!

みんなでやれば、きっと高価は絶大だよ。
国民一丸になって口蹄疫を封じ込めよう。
そうでなきゃ犠牲になった農家の人たちが、牛や豚が浮かばれないって。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

そうでございますよ!

イカ社長@でございます。

ハエ!ハエ!ハエ!なのでございますな。

ワタシもそこに着目なのです。

ワタシのブログにも書いたのですが、ハエ対策が大きな意味を持つかもしれませんね。

ワタシの家に近くにも牛小屋がありますが、その関係でこれからの季節、ワタシの家でもハエ対策は大変なのです。

お願いに参上したであります

まいど殿の「スイッチ押しちゃダメだっぺ作戦」に感銘を
受け、おちん殿のブログでイメージング作戦を提案
したところ、受け入れて頂きました。
隊長殿の念のパワーも強力そうなので、ご参加の程
お願いしたいであります。

蝿取りリボン!

師匠っ! それ我が家の必需品です。
インドネイジアあたりから輸入されるのですが、安いし、よくくっつくし、殺虫スプレーみたいにいろんなところにかからないから、安心です。
で、確かに、あれ、髪の毛にくっついたら、とんでもなかったですわ。
あと、蝿取りリボンの買い置きを忘れた時、試しに普通のガムテープを天井から垂らしてみたら、それにも蝿、くっついとりますた。ご近所の奥さんの話だと、ガムテープに玉ねぎとか、魚臭いものとかをちょこっと貼っておくと、ぞっとするほど蝿が群がるってこってした。
ワタスは怖くてでけませんですたが、今度の夏は試しにやってみます。
今日も、へぇーっと感心するアイディア、ありがとうございますた。
話、それますが、ワンださんの提案で、弟子たちが集まり、イメージ作戦昨夜から開始しますた。
けっこうお腹がへるので、次の和菓子、たのんます。
できれば、オレンジ色のサツマイモみたいのがあるので、それで作れる芋ようかんとか、芋菓子、たのんます。
わがままな弟子ですまんこってす。    わがままおちん四等兵より。

芋菓子かいw

オレンジ色の芋っていったら
水分の多い安納芋かな?

No title

一番簡単で、しかもうまいっていったらさつまいもの場合
ばあちゃんならダントツで大学芋だね。

作り方は、まず芋を乱切りにして水にさらしてあくをとっておく。
その間にタレを作っておこうね。
たれは水おおさじ5、三温糖おおさじ5、醤油おおさじ5、はちみつおおさじ5、それに小さじ半分のお酢。
これを酢をのぞいて入れておさじでくるくるかきまわしてどろどろに、泡がでてくるくらいまで煮詰める。
煮詰めたらお酢をたらしてよくかきまわす。
そのままだと固まってしまうタレもお酢を入れると堅くならなくなるからね。
そして、油を用意してお芋を水からあげて、よーく水分拭き取ってから低温でゆっくりと揚げるよ。
安納芋は水分が多いから、高温で揚げるとふにゃふにゃになるから、低温でゆっくり水分を散らしながらあげるんだよ。
そうしたらほっこりふかふかに揚がるからね。
揚がったら油をよく切ってたれに絡めて出来上がりだ。
仕上げにゴマがあったらかけて食べるといいよ。
きっと弟子のみなさんも気に入ってくれると思うから作っておやり。ついでに学者のじーさんにももってってあげたらきっと喜ぶよ。(入れ歯でもこのタレなら大丈夫さwwww)

酢か!

知らなかった~。

師匠ありがとうございます。

師匠、ありがとうございますた

安納芋?というのは知らんかったです。
で、大学芋、お酢入れるのも知らんかったです。
明日、一番で作ります。実は、大学芋、作ったことなかったのです。
想像で砂糖と醤油?と思ってますた。
物理学者のじーさんには昨日と今日、会いますたので、しばらく会わないつもりだったのですが、師匠の指示だもんだで、明日、作ったら、持ってってやっかなぁ、と今、しぶしぶ思いますた。
悪ぃ人じゃぁ、ないんだけんど、ワタスとは相性が…。
でも、そんなこと言ってちゃいかんですね。師匠、ありがとうござんす。
ワタス、絶対、明日、大学芋作ったら、じーさんとこ届けます。
ありがとうございますた。                by 芋おちん。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
