

大難を小難に

はい、こんにちは。
ここのところちいーっとばかし忙しくて、なかなか話しのもとのネットまわりができなくてわるかったね。
ここ見ているおかあさんたちは、きのうはいい母の日を祝ってもらえたかい?
そして放蕩息子やドラ娘たちはおかあさんを労ってあげたかい?
なにもやっていないっていう親不孝もんは、ここでばあちゃんのちちびんた受けたと思ってこれからでも遅くないから電話で声だけでも聞かせてあげること。わかったね。



いやいや、武田鉄矢さんも歳とったねぇ。
ばあちゃんも歳とるはずだわ。

そうそう、レインボーブリッジすかしっぺ大作戦にご協力ありがとうね。
まぁなるようにしかならんだろうけれども、これで大難を小難にもっていければと思っているよ。
でもね、これだけはいっておこうね。
確かに祈るのも大事だけれど、本当に大難を小難にもっていくのは祈りでなく気づきだからね。
だいたい、災いというもんは気がつかなくちゃならないものを気がつかずに溜め込んでいったり
気がついても後々にして溜め込んだりと、溜め込んだものがどーんと吹き出すのが災いだ。
気がつかなかった、あるいは気がつかなかったフリしていた東京都民が悪い。
だいたい、自国の工事になんで何やるか把握できない外国の企業を使う?
そういうのをしっかりとチェックしていなかったお役人、お役人任せにしてきたうちらが悪かったってこった。
これを機にしっかりとチェックするようにしなくちゃいけないよ。
そういう気づきをさせるためのもんだとばあちゃんは思う。
次はこんなことさせないように、おとうちゃんおかあちゃんたちは子供たちのためにしっかり見張っていないとね。

あと、どこにいたって死ぬやつは死ぬし、生き残るやつは生き残る。
この場合魂は永遠だという話しを信じるならば、生きようが死のうがあまり関係ないよね。
要は、どんなふうに生きたか? 大切なのはそこだ。
長く生きたから幸せってわけじゃない。これからもっときつい災害が起こることもある。
むしろおこる可能性のが高いみたいじゃないか。そしたら今死ぬのとあとで死ぬのとどっちがしあわせかってわかんないよね。
というかそういうもんは神様が決めるもんで、わたしらがどうのこうのするものじゃないさ。

でも人をなんとかして救いたいというのは、いいことだ。
東京を助けたい、もいいこと。
でも、東京じゃないかもしれないから、ここはひとつ巡回してみようか。
いったつもりでレインベーブリッジですかしっぺ。つぎ海ほたるですかしっぺ。
ほい富士山ですかしっぺ。関空ですかしっぺ。あぶなそうなとこかたっぱしからいったつもりですかしっぺ。
さいごに北の将軍さまのどんどんミサイルもぷすっと終わるスカしっぺ。
日本に向けてる核弾頭みーんなまとめてすかしっぺだ。

悪あがきはなんでもやってみるべきだ、数うちゃ当たるの法則が発動するかもしれないからね!

東京組は、ガラスに飛散防止シート、上にはガラスとか重いもののせない。
机の上のパソコンとかはテープとかではっつけとく、場所があるならタンクに水の確保。
上からぶら下げるタイプの電灯使っているとこは揺れないように四隅に杭打ってそこからひっぱって揺れないようにしておく。新聞紙はとっておく。
ガラスが飛散したら掃除機で吸えないからね。上から何重にも新聞紙ひいて怪我しないようにするんだよ。
きょうはこのへんかな。

ってことでおやすみ。

なーに13日はなにもおきないさ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

オレも同感なんだな、ばっちゃ!

ふ~っ、ばっちゃ、ただいまぁ~。今日はオレ、茶菓子いいや。飯食ったからな。でも、オレの好きなおばあちゃんのぽたぽた焼き(煎餅の名前)買っといてくれよぉ。

よく言うじゃん、「親孝行、したいときには親は無し」って。オレ、親とはとても仲が良いんで、この言葉どおりには絶対ならないよう、親が生きているうちから、親孝行、つまり親の手足代わりになるように努めてますです、ハイ。だから、もし今親が死んだととしても、悲しさはあっても後悔はしないと思う。できることは毎日しているから。親孝行って、結局は自分を救うためにやるものかも知んねーな~。後になって、「あんとき、もっと親孝行しとけば良かった」って後悔したくないから、今、例え親に嫌われようが、暴力的なまでに親孝行してやるっっ!!ってね。

まあ、前置きが長くなったけど、同感したってのは「なーに13日はなにもおきないさ。」の部分。オレ、根拠は無いけど、13日どころか、永久に何もないんじゃないか、って思ったりする。もともと何もないんじゃなく、オレらがこうして会ったこともない人たちと気持ちを一つに合わせてスクラムを組んでいるだけで、起ころうとしていた何かを封じ込めるのに、知らぬ間に成功してたりして、って。ただし、それは奴らしか知らないわけで、オレらは知りようがないww

13日どころか

放蕩息子のウコンさんと同じ意見で、東京大地震なんて起こらない、と森も思うよ。

小さいのは、カタカタっと来るかもしれない。その度に、はっとするかもしれないが、金玉先生の幸せダイアリーにも出てたけど、

>5月は何かあると書いておきながら、何もありませんですた。
>何もない。何にもない。全く何にもない。
>平和な時間が続いています。

ってね。大地震でやられない未来を意識的に選択して創り出しちゃえばいいんだ~。

その上で、mistymidoさん提案の「スイッチおしちゃダメだっぺ作戦」やればもう完璧だしょ。
http://sydneyochin.blog65.fc2.com/blog-entry-58.html
…と、親が(都心じゃないが)東京に住んでる森は思うなぁ。

日曜日に電話したら、なんと母が四国に旅に出てて声を聞かせられなかった
ちょっと親不孝もんの森の中 拝

師匠っ!勇気でますっ!!

母の日、ワタスは母親2人にところてんと青汁、ネットでプレゼントして、声聞いて、今年も早めに帰国するからね、と言ったら、2人とも来なくていいよってさ。いったいそれは、なんだっぺ大作戦ですわ。
まぁ、2人とも、楽しくやっておるんだと、なんだっぺ、なんだっぺ、と胸の内で呟きながらも、ワタス、安心しますた。これもね、一緒に住んでくれてる義弟夫婦と、実兄夫婦のおかげなんだと思うのです。居心地よく暮らしておるんだなぁ、とほんとに、両、親族には感謝します。ありがたいこってす。

ところで、各地ですかしっぺ巡業。頑張ります。
こないだ東京23区を震源とする地震が起きた時、すかしっぺ大作戦の効果だと思いますた。
ああやって、少しずつ少しずつ出しておったら、一発ドカンのM8だって、ちょこちこすかしてえっぱいM3に分散されて、しまいにゃ跡形もなくなるに違いないです。
とにかく、ワタスは、これからすかしっぺ巡業にでます。
本日もまたまた、グッドアイディア、ありがとうございますた。

一を聞いて十を知るなんざとんでもねー、一を聞いて二を待たずに飛び出していくのが特技のおちん四等兵ですた。時々行き先間違えますが、今回はだいじょび。関空行ってきます。

No title

ご無沙汰しております。
イカ社長でございます。

>要は、どんなふうに生きたか? 大切なのはそこだ。

そうなんでございますな。
同感同感。

ワタシも小6より、「よしだたくろう」というフォークシンガーに心酔しておりまして、
「今しか出来ない事をやるのだぁ~」とか
「今死んでも悔いが残らないように生きるのだぁ~」などど、
子供の時分から思ってきたものです。

なので、現在もその考えは変わらず、少し変わった「イカ社長」と世間様からは思われているようです。

どう思われようと「自分は自分なのだぁ~」と日々精進しております。


そうそう、13日は何も起こりませんがな。
そう好き勝手にはさせないのです。

と言いながら、
「12日は品川の現場なんだよなぁ~」
と思っているイカ社長なのであります。

Re: No title


> と言いながら、
> 「12日は品川の現場なんだよなぁ~」

おや、これは好都合!
今回のウルトラマンはイカ社長に決定だ。
しっかりすかしっぺ光線をそこらへんにあびさしてきとくれ。
頼んだよ!

無事帰ってきてなにもなかったあかつきには
勲章を授けよう。イカ社長@←かっこいいだろ。ね!

え?
失敗したら?
失敗したら 死してしかばねひろうものなし だよ。
気合い入れてやっといで。

Re: 師匠っ!勇気でますっ!!

よしっおちん。ばあちゃんもめぐるよっ
ついでにスイッチ押すのやーめた大作戦もね。
スイッチ押す人に、人のあたたかさがしみじみ伝わることが起きて
良心が「いくらかねもらったってこんなことしちゃねんねぇぇ」ってさけび出し
うっかり溶鉱炉の中に投げ入れちゃうってやつよ。
溶けて流れておしまいよ。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
