

うまいよ! よもぎ団子の作り方

さて、よもぎ団子の作り方をいってみようかね。

まずは、あんこの作り方からだね。
いろいろと、やり方はあるかもしれないけれど、ばあちゃんはこうやるね。

まずあずきを一袋。300gくらいはいっているかね。
それとさらしあんという粉のあんこが売っているのでそれを用意しよう。あと三温糖かな。
あずきは水で洗って、一晩水につけておく。ふやかすのとあく抜きだね。
あずきってのは以外とアクの多い食べ物だから、これはしっかりやっておこう。

で、朝になったら一度さっと小豆を煮てゆでこぼしてしまう。
ゆでこぼすっていうのはいったんゆでて、ふっとうして五分くらいしたらお湯を捨ててしまうってことだよ。
そして、また水を入れてゆで直すんだね。その時に塩ひとつまみと三温糖をカレーのスプーン山盛り4つくらいいれてゆでるよ。
ちなみにこれだと、どんぶり2杯分くらいのあんこが出来るから、あまったらちっとずつまるめて冷凍にしてお汁粉食べたいときに解凍してお湯入れて飲んでもいいし、おはぎやぼたもちにしてもいいね。
あんこは心の友だからさ。w

なんでもそうだけれど豆をゆでる時は圧力鍋があると簡単便利の寒久郎だ。じかんもしゅっしゅはじまったら弱火にして30分くらいでいいんじゃないかな。そうそうお水はなべの半分ちょい上くらいまでね。
あんまり上までいれるとふきだしてえらい目に遭うからね。

そして豆が柔らかくなったら、お汁粉状態になる。ここで飲みたいのをぐっとこらえて火を止めて、冷めたら火をいれるを繰り返す。入れる火は絶対弱火だからね。で、なんかこれ以上やったらこげちまうかも・・と不安になったら
そこにさらしあんの粉を入れて一気に仕上げてしまう。あんまり早く入れると粉っぽくなるから不安になってからたいれようね。入れる時もズサァっといれるんじゃなくてかきまぜながら、様子を見て少しずつ入れていこう。さらしあんは水分をすうのにちょっと時間がかかるから、様子を見ながらちょっとずつね。
そして、味をみて調整しようね。ばあちゃんのはちょいと甘み抑えめだ。
そこらへんは好みでやっとくれ。

あんこはできたら、どんぶりにあけてあら熱とってラップしておこうね。


次は団子だよ。
団子はさいきんはだんご粉というのが売っているみたいなんで、素直にそれを使ってしまう。
ちなみにだんご作る時によく悩む上新粉と白玉粉のちがいは上新粉っていうのは米の粉。これだけだとちょいと固めのだんごになる。だんご作るならこれに白玉粉を混ぜないとやわらかくなんないんだね。
上新粉はたとえばまんじゅうの皮なんか作る時に、小麦粉の中に入れたりお好み焼きをもっちりさせたかったりする時に使うんだよ。チヂミを作る時なんかは小麦粉に上新粉大さじ一杯入れて片栗粉を小さじ一杯いれてやると、なにも専用の粉をかわなくってもまわりはぱりっと、なかはもちっとになるもんさ。
まんじゅうの皮ものびのいい皮になるんだね。

さてさてヨモギだけれど、まぁどれがヨモギかって
250px-Yomogi.jpg
こんなかんじのやつだよ。
目印は葉っぱの裏が、ちょいとうすいネズミ色っぽくなっている。
ちぎっもむとヨモギくさいからすぐにわかると思うよ。

それを大きなボールに山盛りくらいとってこよう。
スーパーのビニールの普通サイズでいっぱいってかんじかな。
なぜかって葉っぱとって悪いとこちぎってゆでてしまうと、ほんとにちっとになっちゃってヨモギの香りが出ないんだね。ばあちゃんヨモギ団子は色だけついてるってやつよりも、食べたあとに「あ~ヨモギ団子食ったぁ!」ってくらいヨモギの香りしないとやなんだよ。w
そのくらい入れるとこのくらい青い、団子が作れる。
20070427_244674.jpg

がんばってとっといで。

とってきたらよく洗って、悪いところ取り除いて、ちょっぴりしおいれてちょっぴり重曹いれてゆでようね。
重曹とは、ベーキングパウダーのことタンサンって売っていたりもするね。
またまたちなみに、柑橘系のくだものをちょびっと重曹つけて食べてごらん。
お口の中がソーダ水だよw これは子供たちにうけるから、魔法の粉ということにしておくんだよ。
これであんたも立派な魔法使い(奴らの仲間でない)の仲間入りだ。

ゆでたら、お水にさらしてよくしぼって細かく切っていこう。
茎があっても大丈夫、かんでうまみが増すってもんだ。
きったらすり鉢の中に入れて、すりこぎでごりごりやっておこう。

そしてだんご粉にまぜて耳たぶくらいの柔らかさになるくらいの水を入れてよく練ろうね。
ねったら鏡餅みたいにまるくぺたんこにして、蒸す。
電子レンジでOKというひとは電子レンジで2分もチンすればできるかな。
そしたら熱いうちにヨモギのはいったすりばちにいれて、すりこぎでもちつくみたいにこねていく。
よもぎもちゃんと混ざるようにこねていくんだよ。
いい香りが部屋いっぱいに広がるからね。

そしてそこそここね上がったら、適当な大きさにまるめて
ちいさな団子にあんこのっけて食べてもいいし
中にあんこが入った団子がこさえたかったら、だんごを四角く広げようね。
そして真ん中にあんこをおいたら、対角線の角と角をあわせてくっつける。残りも同じ。
そうして丸く形を整えるとあんこがはみださない団子が出来るからね。
これは、まんじゅうつくるときもいっしょだよ。
肉まん作るのに、どうしても割れて中身がはみ出してしまうってのは
丸で包もうとしているからだ。包みものは四角く広げて作るんだよ。
風呂敷は四角いだろう?上手に包めるかたちってのは四角なんだよ。

ってことでヨモギ団子の作り方はおしまいだ。

ヨモギは若葉を天ぷらにしてもうまいし、お風呂に入れてもいいし
血止めにもなるから覚えておこうね。
アロエなんかも医者いらずで、ヤケド、湿疹によるかゆみや腫れ、胃の調子が悪い時は中のとろろんとしたところを鼻つまんで食べちまうとかで治るらしいからひとつ用意しておくといいかもしれないね。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

昼間一度来たのですが、コメント欄がでなかったので時間差しますた

師匠、本日も貴重な保存版情報、ありがとうございますた。

タイ産の米の粉で、いつも大福を作るので、その要領で緑を入れたらヨモギだんごっぽくなるのでしょうか。

ヨモギは、今年の夏、2月頃に知り合いから戴いて、前庭に植え、40センチくらい伸びたのですが、初冬の今は、枯れてしまいますた。

ヨモギの代わりに使えそうな緑のものは、アロエ?大根の葉っぱ?教えてちょんまげ。たのんます。

ところで、師匠のすかしっぺ大作戦。みんなが参加してくれてます。
ありがとうございます。
                      by すかしっぺヨモギおちん

No title

米粉でも出来ると思うけれど
それだったらだんごにして、上からあんこかけた方がいいかもしれないね。
米粉だけだとのびないだろう?
のびるようだったら大福みたいに包むといいよ。
ヨモギのかわりになるようなものねぇ・・
ばあちゃんがかんがえつくのだと春菊。菊の葉っぱとか小松菜とかだね。香りのあるやつのがいいね。
かれちゃったって株は残っていないのかい?
株さえ残っていれば春になったらまた出てくるよ。

あと意外とうまいのが青のりだね。
ちょっと変わり種だけどばあちゃんは好きだよ。w

よもぎ団子かぁ、いつかやってみよ

おう、ばっちゃ、今けぇ~ったぞぉ。でもすぐまた出るけどね。
しかし、ばっちゃ、いろんなもの作れるんだね。でも、まさかさすがに
プルトニウムの精製まではできないよな~っw いや、できん方がいいけどさ。

たいしたことじゃないけどさ、オレ、今日の夕方から月曜の夕方まで、PCのないとこに強制連行されんのよ。だからどこのブログも巡回できないから、よろしく頼んまっさぁ。 ほいじゃ~の。チリンチリン (バイクは没収中)

No title

ウコン三等兵かい?

毎日たいへんだね。お疲れさん。
ネットも電話も通じないところにウコン掘りにいくのかい?
あまりがんばってぎっくり腰にならんようにね。


No title

ばあちゃん、母の日おめでとう!これからも長生きしてください。

子供の頃、近くの土手に蓬を摘みに行った覚えがあります。
沢山摘んだ蓬を使ってお母さん達が蓬餅作ってくれました。
すっごーく美味しかったし、道に生えてる葉っぱでこんなのできるんだってびっくりした。

ダラスにも蓬生えてたかしら?ちょっと探しにいってきまーす。

質問

今回の記事には関係ないんだど、いいかな?

玉蔵さんのところでの地震情報を見て、母親に速攻電話したの
(東京在住、73歳ちょー元気)そしたらさ、「地震来たら、それでそのまま死んでも構わない。もう今の日本で生きててもしょうがないじゃない」って。 うちの母ちゃんは太平洋戦争(第二次世界大戦経験者)敗戦後より今の日本はひどいって!物は十分にあるかもしんないけど今のほうが不安なんだと。 友達の親なんかも同じ様なこと言ってるらしいです。
そんなに今ってひどいの?戦争で私たちが無くしちゃった物はなに?もうそれは戻ってこないの?

師匠、青海苔、春菊やってみますたぁ

おいしい。すんごくおいしい。とにかくびっくらしますた。

今日、小松菜は手に入らなかったのですが、春菊のいいのが手に入ったのでやってみますた。
ほんとに、ほんとにおいしかったです。

で、タイ産の米の粉はのびるには伸びますが、日本の大福の生地ほどではないような気がします。で、ちーとばかし、ニオイがあります。
ジャスミンライス(香米?)っぽいニオイなので、青海苔や春菊入れたら、そのニオイも気にならなくなり、ほんとに大感動しますた。

ありがとうございますた。
ワタスは和菓子が大好きなので、これからも、どんどんじゃんじゃん教えてちょんまげ。お願いします。とにかくワタスが作れる和菓子は大福だけですた。今日まで。
今日からは大福と、緑団子上からアンコがけ、の二つです。やっぱり伸びが足りんようで、中に入れるより、上からかけた方がきれいですた。

それと、よもぎは根っこ残ってるので春になったらまた葉がでそうです。
で、葉が出たら、全部採って冷凍とかできるんでしょうか。冷凍でけたら季節外れでもヨモギ団子食べられるかな。
いろいろ教えてちょんまげ。

では、本日は青海苔団子、春菊団子成功報告以上です。ありがとうございますた。 和菓子大好きおちん四等兵。                          

Re: 師匠、青海苔、春菊やってみますたぁ

おちん四等兵

そうだろう。うまかっただろう。
よもぎの冷凍かい?
まぁゆでたやつを冷凍しとけばいいだろうけれど、次から次に生えてくるんだからとにかく株を大きくしてあげて、わっさわっさに育てつつ葉っぱ頂くってのはどうかね?
みんな葉っぱとってしまうと大きく育たなくなっちゃうだろ?
そんときは、春菊や青のりでがまんしときな。
そうそう、元気な春菊ならば、これもまた挿し木で増やすことが出来るからやってごらん。
http://hana.012a.com/log/200611142005.php
ここらへん参考にしてね。
以外とよく根が出て、しっかりふやせるから重宝だよ。
花もきれいに咲くしね。

Re: 質問

くりちゃん

> そんなに今ってひどいの?戦争で私たちが無くしちゃった物はなに?もうそれは戻ってこないの?

そうだねぇ。わたしらからいわせればひどいねぇ。
なにがなくなったって、ふるさとの野や山や、ちいさなせせらぎなんかが消えていったね。
道路だってみんなコンクリートでおおわれて、川もそうだろ?
昔遊び回った山は、はだかんぼうになってゴルフ場になってしまったり
昔の面影なんかちっともなくなってしまったよね。
これは、もう戻りはしないだろうさ。

都会の家だって、どんどん高層化してマンションばかりが多くなるしね。

それとともに大家族の家ってのがなくなっていっただろ?
みんな核家族とかいって、家族をばらばらにしてこっちじゃ都営団地だって年寄りの一人暮らし用のがあってね。そりゃあトイレも広いし風呂にも手すりがついてて使い勝手がいいけれどもそういう問題じゃないだよね。
年寄り一人で住まわせるんじゃないよってばあちゃんは思うけれども、まぁ世の中そうなっちまってるからしかたがないだろうけれど、さみしいんだと思うよ。
こうやっていろんなこと教えることもなくて、遊びにくる人もなけりゃさ。
ふつうは公園の藤棚の下で、井戸端するのが関の山だからね。
藤といえば、今はちょうどこっちは藤の花盛りだ。紫色の豆の花はきれいだよ。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
