

今日は端午の節句だ

はい、こんにちは。

今日は端午の節句だよ。
玉蔵さんの危険海域に突入した気もするけれど、そこをしっかり小難にもってこよう。

昔から伝えられているものには、ちゃんとした力があるものだから、そこらへんをばあちゃんが教えとこうね。
今日は五月の五日。こどもの日なんてことになっているけれども、本当の端午の節句というのは
厄払いの日なんだよ。

ばあちゃんが育った頃は、そう教わったもんだ。
五月は、ね、うし、とら・・・の牛の月にあたってもののけの障りが強くなる月にあたるんだわ。
だから「悪月」としてさらに五が続くってことでこの日は病気のもとが体にはいったり、へんなことにぶちあたったりするから、そうならないように備える日なんだよね。
けっしてお祝いとかではないんだよ。
よくゆーれいとかでるのは、草木も眠る丑三つ時っていうだろう。あの丑だ。
お祝いとかいっていると奴らの親分がうはうはになっちまうよ。

端午の節句にかざる五月人形をしっかりみてごらん。

鎧や兜に必ず武器までついているね。矢や刀。ほんとはあれこそが重要なんだよ。
それとこいのぼりはそんなものに負けはしないぞーってことで
滝を登るコイにちなんでかざっているものなんだよ。
さらにいうと、一番上の吹き流しもばあちゃんにいわせると厄払いの意味がある。
ほんとはそれこそ重要なものなんだよ。
こいのぼりもふきながしも中がからっぽだね?
これは人を表しているんだよ。
これは血管であり、お腹の中であり、こころだ。
いろんなものをためこまずに、常に流していつでもきれいにしておくことが大切ってことなんだよ。
ためるから奴らの罠にはまってしまう。
考えてみたら、貯金のお金、おなかの脂肪、やつらの儲けの元だよね。

風通しをよくすれば、自然にはいるものははいって余分なものはない人に分け与えてあげればいい。
中を通る風は、心も体も清く磨いてくれるものなんだね。



そして柏餅は、おいしいからね。
みんなでたのしく食べるのがいいんだよ。
楽しくってのはやつらの嫌がることだ。
悪いもののけもそうやってこれなくなるからね。

で、夜はしっかり菖蒲湯で厄よけをする。

つまり、やつらの五月というのはただ五月ってんじゃなくて
こういう力も利用しているとばあちゃんはみている。

本来ならもっと気合いをこめて、注意しなくちゃならない特別な日なのに
お祝い気分で終わらそうなんて、奴らの得意なすりかえ詐欺だね。
今日は、今月はそういう月でもあるから、気を引き締めていこう。

あと、よもぎなんかも厄払いになるからね。
ああいう強い臭いのものは、えいっと体に気合いが入る。
よもぎはわりとそこらへんに生えているから、ちょいと犬のおしっこのかかっていないあたりのものを
もいできてよもぎだんごをつくるといいよ。
あとで作り方アップしとこうかね。

とりあえず、ばあちゃん朝ご飯にするよ。w

(追記)
ちなみに、端午の節句のくわしいことは、こっちにきてから大正生まれのばあちゃんにおそわったものだよ。
北海道のこの時期は、やっとふきのとうが雪の間から顔だして、柏餅なんてものはなかったからね。
まぁ せいぜいふきのとう味噌くらいなもんかね。

それと、うちの弟子たちがまた勘違いして、部屋中に刃物飾ったり窓の外に吹き流し飾ったりしないようにちょっといっておこうね。そういう意味があるということで、ばあちゃんがいいたいのは気合い入れとけってこった。ってことだよ。ちなみに菖蒲湯ははいっておいた方がいいけれど、もしなかったらよもぎを入れてよもぎ湯でも厄よけになるからね。ウンコ踏まないように葉っぱ頂いてきて洗ってゴミ用の網に入れてお風呂に入れるといいよ。くれぐれも根っこからとっちゃいけないからね。植物の神様は根っこにいらっしゃるから根っこは残しておかないとね。


こう書いておかないと、おちんやまいどなんかがとんでもないことしそうだからね。まいどはたぶん吹き流し作ろうとかかんがえるよ。おちんはカマとか飾りそうだからね。うこんはうんこふまないように。ワンだもね。しんぱいだらけでごはんもゆっくり食べてらんないよ。w

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわー,まるで知らなかったです

端午の節句でこんなに深い意味があることをやってたなんて知りませんでしたよ.驚きです.
日本の文化ってやっぱり凄いもんがありますね.
>部屋中に刃物飾ったり窓の外に吹き流し飾ったりしないようにちょっといっておこうね。
プハハハ!!大笑い!!!
>今日は、今月はそういう月でもあるから、気を引き締めていこう。
了解であります,
海ほたる、レインボーブリッジですかしっぺ大作戦も了解しました!

わ、びっくらぁ~

読みながら、悪いの入ってこないように、愛用のクワ、ドアんとこに立てかけとくべ、と思ったです。

で、全く知りませんですた。端午の節句の意味。丑みつの丑が5月でって、なるほどですた。
菖蒲湯は厄除けってのは聞いたことがあって、なんで?と思っておったので、ふにおちますた。

で、師匠、ワタス、今、すかしっぺ大作戦、記事にアップしたんで、みんなで頑張ります。
他になにか指令があれば、どんどんかましたってください。
で、今日も、すんごい情報、ありがとうございますた。

 by 師匠の東京守るためなら、なんだってすっからおちん

何がびっくりって。

ワタスの思考回路をすっかり読まれていたことです。

by まいど二等兵ですた。

またもくもくと

疑問が湧いてきたであります。
日本人はこういう風習だの慣習だのの本来の意味を
知らな過ぎるという点であります。
奥深い意味があるにも拘らず、何故か表面的な事
だけしか伝えられてないのは、何かそれなりの意味が
あるのでありましょうか?
誰かの陰謀でありましょうか?

ところですかしっぺ大作戦、もちろん自分も任務遂行
するであります。
怒りとか憎しみの感情は要らないでありますね。
固体バリアをしっかり張って突入するであります。
放屁直後は固体バリアを解除する、という点が
今回の任務の要諦である、と思うであります。

今から解除のタイミングを練習しとかないと。
えっと 肛門が緩み始めた時点で解除ボタンに
指を置いて と。
最初の「す」がしわしわから滑り出た直後に
きゅきゅっ  と押して と。
「~~っつ」の2,5秒後に再びボタンを
きゅきゅっ  と押し。。。。    げへっ


 早すぎますた。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
