スポンサーサイト


知っていると便利なこと

はい、こんにちは。

なんだかブログの管理画面が変わった感じだね。
まぁいろんなボタン押す手間がなくなっていいっちゃいいんだけれど
いいのかね?

さてさて、ここんところいろんなものの作り方なんか紹介しているばあちゃんだけれど
みんな勉強になったかな?

あとこんなのもあるよっていうコメントなどもあったから、そんなのも含めて書き留めておこうね。

まず、うちの自称放蕩息子のウコン三等兵のコメントより薫製の作り方。
ちょいとあたまがぱらりらぱらりらしているけれど、じつはカラメルソース語らしたら三日三晩寝かしてもらえないくらいの探求者だ。さくっといくよ。

「あと、オレも試したことがあるもので、まあまあ良かったものを教えよう。ずばり、燻製だ。ウンコのじゃないからな!勘違いすんなよ、スカトロおばば!

段ボールを工夫して、下から空気が入るようにして、中にはアミだとか、何やらで載せられるようにするか、吊るすかして、食べたいものをスモークチップで燻すだけ。手軽で結構楽しめるよ。詳しい作り方はゴーグルで!ほな、さいなら~~ ぶぉ~ん、ぱらりらぱらりら  う~、う~、(そこのバイク止まりなさい、そこのバイク止まりなさい)」

ごめんなさいね。最近濃いいブロともが多くなって、金玉軍団の変わり種部隊になりつつあるような気がするよ。
スモークはばあちゃん煙臭くてあんまり好きじゃないんでやったことないけれど、なかなかうまいものが出来るようだよ。早速ゴーグルのアドレスのっけようと思ったら、こんなの見つけてしまったよ。
これならみんなの家でも簡単にできるし、有事のために保存食作りができそうだね。
スーパー主婦道場さんから転載だ

ーーーーーーーーーー転載ココからーーーーー
平野レミさんが、フライパンでスモークを作ってらっしゃるのを見ました。しかも、スモークチップじゃなくて、アールグレイ(紅茶)で!
さっそく試してみました!


フライパンにアルミホイルを敷く。敷き詰める必要はありません。紅茶を置くっていうか、ばらまくところだけ。紅茶がこぼれないよう、アルミホイルの端っこを少し折り上げておきました。

紅茶とともに、煙を出しやすくするよう砂糖も入れてました。紅茶の量ですが、フライパンの大きさにもよると思いますが、一掴みも入れてないと思う。大さじ3~4杯ぐらいかな?砂糖は、紅茶の半分ぐらいかなぁ。私はいれすぎちゃったみたいで、すこし砂糖こげくさかったです。(笑)

その上に網を置いて、鶏肉をおく。もちろん、紅茶が食材につかないように注意しましょう。鶏肉ですが、私はやわらかいほうが好きなので、下ゆでしました。圧力鍋で5分加圧。平野さんは生のまま使ってらっしゃいました。ゆでると味が抜けそうでしょ、ぱさぱさしそうでしょ。ところが!けっこうジューシー、油もジュワっとほどよかったですよ!

鶏肉は20分燻してって言ってた。チーズとかは15分だったと思う。けっこう時間掛からないものなんですね。たまたま鶏肉しかなかったので鶏肉だけやりました。

ふたをして、フライパンがあたたまるまでは中火。
煙が香ってきたら、強めの弱火。

紅茶が少ないからかな?部屋が煙だらけになることはありませんでした。魚とか焼いたほうがよっぽど煙がでます。

20分後、ふたを開けてみましたら……



おおーー!!


ほどよい、おいしそうな色がついてますよ!!


食べてみたら……




きゃー!おいしい!


へ~、けっこう簡単なんだぁ。


びっくりだな。


ただひとつ失敗だったのは、

アールグレイがなくて、

たまたまうちにあった、すっごいあま~いバニラみたいな香りのするローズなんとかティーしかなかったのね。

それでやったもんだから、はっきり言ってパパには不評でした(笑)

ってことは、緑茶でもそれらしいものができるかも? コーヒーの粉は?
な~んて考えちゃって!
ふふふ。どれを試そうかしら・・・・

「スモーク?器具をそろえようとは思わないけど、ちょっとは興味あるな~」って方には、この方法はおすすめですよ。ぜひやってみてください!

煙がよくあたるように、食材は隙間をあけてならべましょう、とのことでした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー転載ココまでーーーーーーーー

家にある紅茶とアルミとフライパン、食材のっける網。でいい感じのものが作れそうだ。

ちなみにゴーグルの方はこちらだよ。おっちょこちょいで不器用な弟子たちのために、簡単の文字を入れて検索しておいたからね。w

さて、つぎはすいとんだ。
すいとんは、なにもむずかしいもんじゃないからね。
適当にすいとん入れるつゆがなべの中に出来たら中火にして、小麦粉をドロドロになるくらいの水にといて、それをカレーのスプーンですくって落としてやると堅くなってすいとんのできあがりだ。
汁が沸騰するとまずい場合は、別のなべにお湯沸かして落としてやるとすぐ出来る。固めが好きなら水を少なめにやわらかいのがよかったら水をちょっと多めにするといいね。
それと、有事なんかでだしが手に入らない場合は、野菜からもいいダシが出るからおぼえておこう。
筆頭にあげられるのはなんといってもごぼうだね。よくごぼうは長いの買ってあまるだろう?あまったら細切りにして天日に干して取っとけば保存食になるからね。
汁の中に入れればいい香りがするよ。
それとばあちゃんのおすすめは、長ネギだね。長ネギをなべの中に油ひいて、ちょっとこげるくらい炒める。そこに水を入れて汁にする。戦後のもののない時はこうやって風味を出したりしたもんさ。
なかなかうまいからやってみるといいね。

小麦粉はわりと使い勝手がいいから、少し多めに用意しておこう。

菜っ葉植えたら、葉っぱは一枚ずつ取ること。
ニラなんかもそうやって株を残しておいてやると、三年くらいもつっていうからね。
うちのネギも2年くらいなったままだよ。
根っこはとっといてあげようね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ、早速すいとん、ありがとうございますた!

裏庭の畑は今のところ余分な穴埋め完了で、日当たりの一番いいところに、森さんに教えていただいた四角い小さい枠を2つ作ったところです。いろいろご心配おかけしますた。
でも、師匠はじめ、みんなに気遣っていただいて、ほんと、嬉しかった。ブログってのは、本当にエネルギーを送り合えるパイプみたいなんだと、びっくらしております。

で、すいとんですが、ありがとうございました。一度食べておかんと、いざって時に困りそうなので、今夜の夕食に作ってみます。

それと、スモーク。ウコンさんだったのかぁ。で、早速、今夜、フライパン紅茶スモークで魚をやってみます。スイトンとスモークした魚で夕飯です。ウコンさんおすすめの箱は、明日、作ってみます。今日のフライパンで成功したら、もっと大掛かりにスモークしたくなると思うので。

それと、ほんの少し先の未来への夢みるナンバー1さんも、いろいろすごいこと知っておるんで、師匠、行ってみてちょんまげ。
それと、今度は、乾燥野菜に向いてる野菜の種類、たのんます。
                      by なんでも試すよおちん四等兵
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
