

こんどこそど◎ろくの作り方w

はい、こんにちは。

ちょっとリクエストが延び延びになっているので
ど◎ろくの作り方をアップしておこうね。

これは以前おにぎりママンさんからおそわったもので
ばあちゃんが知っているものよりもずーっと簡単で、しかもうまいものが出来るっていうすぐれものだ。
ネットで見つけてきたものをちょっと改良してやっているみたいだね。
ちょいと酒にしては材料費がかかるから、好きな人向けだね。

使うのは2分でごはんを3パック、ミネラルウォーター1.2リットル、麹一袋(200g)、プレーンヨーグルト大さじ1、ドライイースト6g。
あと梅酒用の広口瓶4リットル用のものと、できあがりをいれておくペットボトル。
酒をしぼるふきんか目の細かいザルも用意しておこうね。
ココで一つ注意だよ。ペットボトルは炭酸ものがはいっていたものを使おうね。
なんでも、ペットボトルは炭酸のものと、そうでないものとでは作りがちがうんだそうだよ。
これは覚えておいた方が良いから、ひとつおしえておこう。
炭酸用のペットボトルは、やわらかくて中の炭酸ガスでふくらんでも大丈夫な作りになっている。しかし熱には弱い。そうでないもの、とくにミネラルウォーターのペットボトルは水に熱を加えた状態で詰めるので熱に強く出来ているそうだよ。つまり、有事の時なんかに温かいお湯が欲しくてたとえばペットボトルを黒くぬって、中に水を入れてお日様にあてとくっていうと炭酸飲料のペットボトルではくにゃくにゃになってダメになってしまう。
ミネラルウォーターのペットボトルを使わないとっダメってこった。
これはおぼえておこうね。

さて、出来たど◎ろくを入れておくのは炭酸用のペットボトルだからね。
なぜかっていうと、ど◎ろくは発酵してガスが出ているからだよ。

んで、作り方。
まずは、入れ物の消毒。広口瓶はお湯で洗ったあと35度の焼酎でしゅっしゅしておこう。菌もの使う時の基本だね。
そして、2分でごはんを一分半でちょっとかためのごはんをつくる。そしてそれをあつあつのままビンの中に入れて、ミネラルウォーターを入れる。さらに麹を細かくくずしてしていれる。それにイースト入れてヨーグルト入れてかきまぜておしまい。あとは発酵の具合を見ながら1日一回かきまわす。

材料をみんな入れてかき回して、1時間くらいするとしゅわしゅわはじまって中のお米がひとつふたつ上に行ったりしたにいったりはじめるよ。
これはみていてあきないからね。ぽーんぽーんってだんだんみんながはじけはじめるからね。
なんだかながめていると、みんな元気にとびはねるんでちょっとこっちまでうれしくなってきちゃう感じだ
生きているお酒なんだなって感じると思うよ。

そうしているうちに、はじめはそこにしずんでいた麹が上に浮いてくるからね。
そしていい香りがしてくる。
3日経ったらちょっと味見してみよう。
んで、甘口が好きな人は、早めにしぼろう。辛口が好きな人はその味になってからしぼろうね。
しぼったものを入れるペットボトルはよく洗うこと。でも消毒まではしなくても良し。
酒が入って消毒できるからね。w
ペットボトルに入れる時はいっぱいいっぱいに入れずに、少し上を空けておくこと。ガスでパンパンなところあけると吹き出すかもしれないからね。
で、ペットボトルにうつしても発酵は続いて味が変わっていくから、早めに飲んでしまおう。
もって一週間ってところだからね。そのあとは酢になっていってしまうからね。

この分量でど◎ろくは500mlペットボトル3本くらいできる。

できたら保存は冷蔵庫だよ。で、発酵を止めたかったら冷凍庫で凍らせればいい。
自然解凍させて夏なんか冷酒をたのしむといいね。

このしぼったかすは酒粕だから捨てちゃいけないよ。
これで作った粕汁はまた格別な味だ。なんてったって手作りの酒粕だからね。

ど◎ろくもうまい。
酵母菌が生きている混ぜ物なしの酒だから、体にもいいとばあちゃんは思うよ。
っていうか、普通の酒がどんだけ混ざり物しているかってのが、酒を自分で作ってみるとつくづくわかってある意味面白いと思ったよ。これは一度みんながやって経験してみるといい。

なかにはイースト菌で酒作るのはパン臭くてという人もいるが、出来上がりはぜんぜんパン臭くないからね。
イースト菌を投入するのは発酵を雑菌が増える前にはじめるための起爆剤みたいなもんだと思っておくといい。
ココでケチると失敗する可能性が大きくなるからね。

酒臭くなく、腐ったにおいがしてきたら残念ながら失敗だ。
ばあちゃんも三度ほど失敗したことがあるよ。
ちょっとアルコールが低いと思ったら、白砂糖を大さじ一杯一緒に仕込んでやればいい。
夢見るナンバーワンさん、イカ社長、ウコン三等兵、わかったね?

うちのバカ息子が飲み助で、いけるくちなんだけどもサルだから猿酒でも飲ましとけとかいったら、おかあちゃんがまたママンさんから別の酒の作り方習ってきて、いまはそればかり飲んでいるみたいだね。
それもちょっと教えてあげようかね。

手作りワインの作り方だよ

使うのは100%グレープジュース1リットル
ぶどうの皮かるーくひとつかみと白砂糖大さじ一杯。
グレープジュースはできればマスカットのはいっていないあかーいやつのみのジュースってのがいいらしい。
スジャータで出している300円くらいのがおすすめだそうだ。うちじゃ125円の普通のやつ使っているけどねw
アルコール度は砂糖の量で調節して、おおいと度数が高くなるらしいけれど砂糖2杯が限度ってことだよ。
そしてなんでも、皮についているワイン酵母が発酵してワインになるんだそうだ。
で、なにがお母ちゃん気に入っているかって、この皮がずっと使い回し出来るんだよ。
見ていると紫色のこなみたいなやつがボトルの下にたまるんだけれど、これが酵母らしいね。
これでパンも出来ちゃうっていうから驚きだ。

作り方は、グレープジュースをあけて、ちょっと飲んでぶどうの皮をいれて砂糖入れてかきまわして、炊飯器の脇においておく。ちょっとあたたかいところがいいみたいだね。
今の時期だと2日でワインが出来るらしい。
おかあちゃんは2日ちょっと置いておいて、高アルコールで濃いめのワイン作ってそれを100%ジュースで適当に薄めて、上手に手抜きしてのましているみたいだよ。おとうちゃんはこれさえあれば、毎日ごきげんだね。
このあいだも「たすかるわ~。ワイン2リットルで300円でおつりがくるってどうよ」なんて喜んでいたよ。
なんだか、酒造会社もこんなもんかねっておもってしまったけど、混ぜるものがへんなものじゃなく100%ジュースだからしあわせもんだやね。売ってるワインはいろんなもんはいっているみたいだし死んだ酒だ。
ばあちゃんはやっぱり酒も手作りして、どうせ飲むならいい酒を飲めばいいんじゃない買って思うよ。

おっと おかあちゃんにはないしょだよ。w


みんなも一度試してごらん。
酒に対する見方が変わるから。

(写真取ろうと思ったけれど、おかあちゃんに不振に思われるからやめとくよ。)

追記

ちょいとお酒作りについて酒税法を調べてみたら、家庭での酒造りも違法なんだそうだ。
しかーし税務署も個人で楽しむのであれば、目をつむるらしく逮捕者がでたという話しはないそうだ。
ただ、違法は違法なので、飲む時はコッソリと。
あくまでコッソリとだよ。あと人に売ったりゆずったりしちゃいけないよ。



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こっそりと・・・むふふ

はい、こっそりと、こっそりと・・・ダレにもあげはしません。(^^)
意外と不器用な私でも作れそうな気がします!
いつも、ありがとうございます。
これだけが有事の時に気がかりだったもので・・・(^^;)

あのな、ばっちゃ、

オレんとこへの初コメでいきなりケンカ売ってくるなんて上等でねーが!
ま、それはそうとしてさ、オレ、どぶ○くもうどんも作ってみたことあるよ。
どぶ○くは、いまいちな味だったけど、自分で作るってとこが面白いんだよ、あれは。おコメが発酵して泡たってぷつぷつって、こう、何か生きてんだな、コレってのがハッキリ分かるし。で、飲んでいるうちに、不思議とウマく感じてくるんだな、コレが。出来の悪い何とかほどかーいーって、よく言うアレだ。いつかはばっちゃのレシピで試してみるぜぃ!

うどんもね、自分で作ると不思議とウマい。友達にゃ、「ウマいか、これ!?」って言われて、黙って食えっ!!と一喝してやったw

ま、有事の際にゃ、オレはたぶんビルの陰でこっそりとカラメルソース作ってるだろう。

No title

酒税法のコメントも書いてあって、安心しました。

基本はダメなものですから。。。

ど◎ろくは義父の得意分野でございまして、やや強めの酸味が下戸のワタシには苦手でございます。

No title

そうそう、どぶ○くはすっぱいという印象が強いんだけれど、上の方法で作ればそんなにすっぱくはない。
ばあちゃんが知っていた昔の方法だとたしかにすっぱいものができるんだけれど、たぶんイースト菌で速攻発酵にもっていくからというのと、パックごはんを使うことで極力雑菌の繁殖をおさえられるからじゃないかね。(なにげにばあちゃんは科学的に見ているだろう。菌ものは今までさんざん失敗してきたからね。でもとにかくちゃんと出来るまでやんないと気が済まないんでね。できるまでやっちゃうわけよ。)
それでも発酵が進むとすっぱくなるから、いい香りがしてきたら1に味見2に味見で程よいところでしぼって冷やしてしまうといいよ。そして感謝を込めてこっそりいただくんだよ。

No title

ウコン三等兵

しかし、ウコン三国志ってウコンの名前とは知らなかったよ。はじめほんとにウンコ三国志って見えたもんねぇ。
いろいろ想像しちまったよ。劉備元徳はお上品なかたちの整ったとぐろウンコ。関羽は焦げ茶の色も統一で先っちょが毛筆のごとくまとまりつつはねている一文字ウンコ。張飛は大胆不敵にも横断歩道のど真ん中に腰を下ろし「この先を行くならばオレを踏んでいけぃ!!」といわんばかりのちょっとやわらかめのウンコ。
そうそう、ブログをしっかり読んだらいいお父さんだね。
かわいい娘さんにプリンこさえてあげるとは。しかもカラメルソースに情熱を燃やすなんて、いいねぇ。
ちょっと見直したよ。
おはぎでもあげようね。(おはぎ)

No title

はっ。
ちょっとお下品なコメントをかいてしまったね。
気分を悪くされた人がいたらごめんなさいよ。w
今日はここらへんに撒くケムトレイルのなかに、やつらお下品ウィルスを入れたに違いないよ。
あぶないあぶない。ばあちゃんやられるところだったよ。

イカ社長
イカ社長は下戸の人だったんだね。
ばあちゃんもそんなに飲む人ではないんだよ。
作ることに情熱をかたむけてしまうんだよね。
コメントありがとうね。

誰かに呼ばれている気がしたとおもったら、

やっぱりココだった。なあ、ばっちゃ、ケンカ売るか褒めるか、どっちかにしてくれよなwwww
しかし、まぁ、何ともおげふぃんな物言いするね、オレ読んでて汗かいてしもうたがなw だぁがしかし、ステルスウンコが入ってないじゃね~か!知らぬ間にもらしているという、例のアレ。  はっ!また釣られた!こら、ばばぁ、てめぇって奴は!

あと、オレも試したことがあるもので、まあまあ良かったものを教えよう。ずばり、燻製だ。ウンコのじゃないからな!勘違いすんなよ、スカトロおばば!

段ボールを工夫して、下から空気が入るようにして、中にはアミだとか、何やらで載せられるようにするか、吊るすかして、食べたいものをスモークチップで燻すだけ。手軽で結構楽しめるよ。詳しい作り方はゴーグルで!ほな、さいなら~~ ぶぉ~ん、ぱらりらぱらりら  う~、う~、(そこのバイク止まりなさい、そこのバイク止まりなさい)

わ、また順番間違って、後の記事の方に先にコメントいれちまいますた。

なぁるほど、いやぁ、すごい。
ワインできるんだ。絶対やってみる。今日はこれからスイトンとスモーク魚作るんだけんど、ワインも造る!

で、ひとつだけ、ワタスも知ってるお酒の作り方。

ジンジャービアー。これは、すりおろしたショウガに砂糖とドライイースト菌とお水をまぜて、1,2日置いたら出来上がりです。ショウガビールっていうのかなぁ。ここらのお年寄りは、健康にいいと言ってよく造ってます。おいしいです。ワタスも造ったことあります。で、これも発酵するから炭酸用ボトルで。

ひゃぁ、それにしても、また賢くなりますた。どんどん賢くなってしまいにゃどうなるんだろう。           by 少し心配な賢い途上おちん四等兵
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
