

梅干し作り(三日三晩の土用干し)

はい、こんにちは。

きょうは、梅干しの作り方の続き、梅酢があがってそのまま梅酢漬けになった梅を
八月の暑ーい土用の日に、一斉に日に干す作業だよ。

これは、小梅も普通の梅も一緒。まぁザルが足りなかったら別々にしても大丈夫。
とにかくかんかん照りの暑い日に干すんだよ。

梅酢は捨てたらいけないからね。
夕立が降ったりしたら戻すこともあるし、なによりこの梅酢でいろんなものができるからね。
新しょうがをうすくきったり千切りにしてこれに浸けると、あら不思議桜色に染まってショウガ漬けの出来上がりだ。カブや大根も薄いピンクになるんだね。夏の暑い時にはさっぱりしていていいもんだよ。
みょうがの千切りにちょいとたらして冷や奴にのっけるのもいい。
ちょっとした調味料に使えるからね。
しっかりビンに入れて取っておこうね。

さて、いつものように干す前に、ざるをしっかり洗って焼酎でシュッシュしておくのを忘れちゃいけないからね。
これは基本だ。
シュッシュしても暑さですぐ乾くだろうから、かわいたら梅をのせていこう、ひとつひとつくっつかないように間隔開けて並べるんだよ。小梅の場合はザラーッとでいい。そして干すのも1日くらいで充分。
干す日は、なかなか土用にいい日がこなさそうだったらお天気のいい日で暑い日が続くあたりなら土用にこだわることはないからね。
干す日は朝早くおきるんだよ。けっこう並べるのに1時間くらいかかるから五時半頃に起きて準備をしよう。
七時にはもう干し終わっているように。そして梅素に戻す場合は、三時頃にこんでしまおう。
梅素に戻すかどうするかというのは、昼と夜の温度差が激しい地域に住んでいる人は、干したままね。
小梅も夜露にあててあげよう。
でも都会のように、地べたがアスファルトでよるが涼しくないようなところは、夜露がつかないから梅素に戻してやるといいよ。3日後の最終干しのあとは梅酢に戻さず、保存のビンとかタッパーにいれて出来上がりだ。
はじめは乾燥しているかんじでも、そのうちに汁がにじみ出て梅干しらしくなってくるからね。
なかなかそうならなかったらスプーン一杯くらいの梅酢を入れてやるといいよ。

ことしは手作り梅干しで、しっかり保存食作りをがんばろうね。

ちなみに、シラップは梅と同じ量の白砂糖をつかうよ。
梅干し落第生を種を取って広口瓶に入れて、上から白砂糖をかけておく。そうするとシラップが上がってくるからそのままそのままにね。できあがりは梅がしわしわになったら。
シラップを取ったら、残った梅に水と砂糖を足して煮て梅ジャムにしてしまおう。

こんなかんじかな?

これは3Lで作ったものだよ。
100420_1333~001



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

梅干

ばあちゃん、ブログ更新お疲れ様です。

写真見ただけでつまみ食い衝動にかられよだれが・・・(すみません。)
さっき夕飯食べたばかりなのにもうおなかがすいてきました。
毎年梅がスーパーの店頭に並ぶと、すっごくいい匂いがして、
今年こそはやってみようとおもうのですが・・・・いつもくじけてしまう
まいど二等兵でした。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
