

納豆もうちで簡単に作れるからね

はい、こんにちは。

ちょいと待たせてしまったかねぇ。
出来上がった納豆の写真をとるのにばあちゃん手間取ってしまったよ。
やっぱり納豆といえば、糸ひいてないといけないと思うんだよ。
でね、かき混ぜて糸ひいているところをカメラに撮ろうとするんだが
カメラかまえる頃には糸がひき終わってしまうんだね。これが。
若いもんだとちゃちゃっとできるんだろうけれどね。
歳はとりたくないねぇ。

ささっとやろうとしてもなかなか撮れないんで
ばあちゃん あきらめたわ。


さてさて、本題の納豆の作り方だよ。

まず、市販の納豆を用意しよう。
ここから納豆菌を取り出すからね。
それと大豆。
今回、ばあちゃんは、スーパーの煮豆コーナーにあった
ふじっこのおいしいだいず水煮 というのをつかってみたよ。
これはパックに入っていて、すでに柔らかく大豆が煮てあるから
大豆を煮なくても大丈夫だ。
ただし、大豆は180gしかはいっていないのにこれだけで138円かかるから、
ふつうに納豆を買った方が安んじゃないの?という
バカ息子みたいなことはいいっこなしだよ。

ばあちゃんは手作りの納豆に挑戦したかっただけなんだからね。
なんだかんだいって、ビールのつまみにうまいうまいいって食べてたけれどね。

大豆は、うちで豆を買って煮て作ればもっと量も作れるし、きっとこっちの方が安くできるはずだ。
まぁ、何度か作ってみて、納豆菌を増やして乾燥してとっとくといい。
納豆菌は熱にも、乾燥にも雑菌にも強いから、有事のためにとっとけば
納豆が食べられる。納豆は消化吸収にもすぐれている発酵食品だからきっと
役に立つと思うんだ。

さて、市販の納豆が用意できたら、ふたを開けて水をカレーのスプーン三杯か四杯くらいいれて
よーくかき混ぜよう。白い泡がでるくらいね。
そして、味噌こしみたいな小さいザルにいれて、豆をこして白い泡のぬるぬるをステンレスのボールにおとしてやろう。これが納豆菌だからね。ザルをいっぱいふってできるだけたくさんの納豆菌を取るようにする。
そして大豆の水煮のパックを電子レンジであたためる。

この時に、大豆丸ままの納豆が食べたい時はそのまま。こいつはごはんにかけるにはちょいと大きいがつまみにはいける。大きい大豆の納豆が好きな人もそのままがいいね。ごはんにかけてちょうどいいのがいいと思う人は、あたためるまえに、袋の上からかるーく押さえて大豆をつぶすといい。ひきわりなっとうができるからね。
ばあちゃんは、手でやると疲れそうだったんで、こそっとタオルで包んで足で踏んでみたよ。
ちょいとつぶれすぎた気もするけれど、いい感じにつぶれていたよ。
(おかあちゃんにはないしょだけどねww)

レンジの中に水煮の袋を入れっぱなしにすると、一分かそこらでふくらんで破裂するからちゃんと監視していようね。そして、こりゃやばいよ!と思ったらレンジを止めて袋を出すんだよ。
うちの弟子たちは、そのまま爆発させそうだから一応、注意しておこうね。

豆が熱々になったら、ボールにぽぽーんとあけて、よく混ぜよう。
納豆菌は熱けりゃ熱いほどヒートアップして繁殖してくれるそうだから熱々を入れようね。
でもヤケドには十分注意だよ。

そしたら、ボールにクッキングペーパーをかぶして、その上からラップをする。ちいさな空気穴を3つ4つあけてあげて、湯沸かしポットの上においておくと、24時間くらいで食べられる納豆ができる。もっとなっとうなっとうなものがくいたかったら36時間がおすすめだね。
その間に二回くらい様子見がてらかきまぜてやろうね。
菌ものってのは、食中毒なんかがコワいっていうひともいるかもしれないが、この納豆菌ってやつはとても強くて、他の菌を繁殖させないらしいから、そんなに神経質にならなくってもいいからね。
ヨーグルトなんかよりずっと簡単。確実に納豆になるから安心して挑戦してみよう。

そして前にもかいたけれども、納豆菌は熱にも乾燥にも強いから、からっと晴れた日に天日に干して干し納豆を保存食で作っておくのもいい手だよ。
たき火でゆっくり大豆を煮たあと残り火の脇なんかで納豆仕込んでもいいからね。
ちなみに納豆の繁殖しやすい温度は、36度くらいからでベストは42度くらいみたいだね。
藁があったらよく洗って干した藁で包めばいいけれども、ないときはたき火の残り火とか
戦時中は腹巻きの中とかあったね。くさかったけれどちゃんとばあちゃんはできていたよ。w
あの頃は豆をお手玉の中に入れてこしらえてもらっていたから、子供でも豆くらいは持っていたからね。
子供の時は腹巻きでいろんなものあっためたねぇ。
栄養つけるようにってたまごもらったんだけど、
これでひよこ産んで大きくしてにわとりになったらもっともっとたまごとれると思って
夢ふくらましてあっためてたら、転んでつぶしちゃってねぇ。
あーたまご御殿の夢が…。ってね。wwww

時間が経って、豆のまわりがうすら白く納豆菌がついていたら完成だ。
においも納豆。かきまぜてみて糸がひいていたらなおいいね。
まだのようならもうすこしあたためておこう。
ひきわりはわりと早くにできるから、おぼえておこうね。
丸ままの大豆の納豆は、青のりと醤油とからしでつまみにすると納豆好きならこたえられないうまさらしいよ。
のんべえのおとうちゃんにこさえてあげたらいい。

で、このボールの底に残る納豆菌はどんどん使い回しができるから、あとは大豆を手に入れてどんどんつくっていけばいいよ。

簡単お手軽自家製納豆。
みんなも作ってごらん。なんかうれしいおいしさだからね。
ちなみに、においの少ない納豆とかは遺伝子操作された菌なので繁殖が弱いらしくていただけない。
そもそも人の手で操作された菌なんかアヤシくて使えたもんじゃないからね。
ふつうのおかめ納豆あたりでいいんじゃないかとばあちゃんは思うよ。



そうそう、最近は外に干しておくとケムトレイルとかでへんなもん撒いているから、納豆干すなら冷蔵庫でラップせずに乾燥させた方がいいかもしれないね。

・・・・・・・というか、梅干しなんかもダメなのかねぇ…。
これはゆゆしき問題だよ。
やっぱり政府にメールしとこう。
空からヘンなもんまくなってね。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今夜、今から大豆ぽーんですわ

師匠、教えていただきありがとうございますた。
知らなかった。納豆菌の取り出し方。
我が家は毎朝和食なので、ここでは高いけど、納豆は欠かせず、買ってます。
で、これまでは手作りに挑戦するも敗退続きですた。
これからさっそく師匠の方法でやってみます。
大豆の水煮、パック入り。これも日本食のお店で安売りした時に大量に買い込んであるんで、レンジで温めて、んっぽーん、しないで、見張ってやってみます。
うまくいったら、明日の夜か、明後日の朝にはてづくり納豆が食べられるってこってすね。
おちん四等兵。さっそく作業開始します。

あ、報告遅れますた。ご飯。鍋で炊けますたぁ~。
ものっすごくおいしかったです。で、あのあと、土鍋でもやってみますた。これには驚きですた。オコゲまで出来て、料理屋さんのご飯だった。感動しますた。ありがとうございますた。
もう、我が家は炊飯器、使わないと思います。そのっくらい普通に簡単に、おいしくできます。ありがとうございますた。
                           おちん四等兵。

婆さんありがとう。

納豆の作り方。
でも…本当かどうかわからないけど、電子レンジってヤバいらしいよ。

No title

おちん四等兵

そうだろそうだろ。なべで炊くごはんはうまいんだよ。
おこげなんか最高だよね。
上手にできてよかったよかった。
納豆はあたたかいところと水分をきらさなければまず失敗しないと思うよ。
どうやって失敗していたんだか知りたいくらいだね。
手作り納豆で家計が楽になりゃそれにこしたことはないよね。
海外じゃちょっとした日本のものがバカ高いってことだからね。
そうだ! こんどぷっつんじいさんにおこげのおにぎり食わしてやるといいよ。きっと喜ぶから。
歯がなかったらそれでお茶漬け作っておやり。w

名無しのあんちゃん

電子レンジはやばいのかい。
そしたらなべにお湯わかしてパックをあたためるとか、出してもう一度水煮をこしらえるとかしたらいいかもしれないね。
なんか電子レンジを動かしている時は近くにいない方がいいとかは聞いたことがあるよ。電磁波がよくないとかいっていたね。
ほんとはパソコンも良くないとかなんとか。携帯もよくないとか。気をつけて使っていくかね。ありがとさん。w
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
