スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはんの炊き方を知っておこうね。

はい、こんにちは。

今日はいつ何時でも、うまいごはんを作る基本をみんなに教えておこうかね。

きょうび、何でも自動になってほとんどが炊飯器でごはんを作っていると思うんだが
災害時は電気が使えないからね。
ガスもそうだけれど、非常用ガスボンベや薪や炭を燃やして火をおこせば
あたたかいものを食べることもできる。

だいたい、どこの家でも米くらいはあるだろうから、なべでごはんを炊くという技術は知っていて損はないと思うんだ。

まずはふたつきのなべを用意する。
なべがないとごはんは炊けないからね。

米はいざというときはカップなんかどっかいっちまって計れないから適当でいい。
そうだねぇだいたい2倍くらいにふくらむと考えて、なべの中に入れる米は多くてもなべの半分弱くらいにしておこうね。そして米はかるくといで(水が貴重だったら三回くらいでいいだろね。)
炊くための水を入れる。
これはね、まず平らなところになべを置いて、米を平らにするんだよ。
そしてひとさしゆびを入れる。指の先に米がついたところから第一関節のあたりまで水を入れて炊く。
まずこれで失敗はないからね。

ちょいと人に 「あんた手がでかいねぇ!ちょっとしたグローブみたいだね。」なーんて言われている人は少し少なめにするといい。

この水の量は頭に入れておくと、便利だからね。
ばあちゃん、テストに出したいくらいだ。

そんで、あとは火の調節できるなら、はじめちょろちょろ中ぱっぱ。赤子泣いても蓋とるな。っていうんだけれどたき火の火じゃそんなわけにいかないから、あまりきにしなくていい。

そうそう、たき火でやるときは、なべ置くところを石で囲って作っておこうね。
つりさげるのもいいけれど、最近のなべは置くタイプのものが多いからそこらへん上手にまわりからいい感じの石を探して作るんだよ。

たぶんそういうときって言うのは、じかんがたっぷりありあまっているだろうから炊いているときはそばについてみていようね。ぷすぷすぷくぷく言い出して、そのうち静かになる。ぴちぴちいいだしたらもうそろそろかと思ったらいいよ。火が強いとすぐこげるから香ばしい香りがしてきたら、なべを火から下ろそう。
でもすぐに開けるんじゃあないよ。

仕上げの蒸らしは大切だからね。

あわてんぼうがすぐにふたあげちまうってえと、まわりの焦げが堅くくっついてしまって食べられなくなるし早く堅くなってふっくらしたごはんじゃなくなっちまうからね。
しっかり五分くらい蒸してからよそると、なべとごはんのあいだに湯気がまわって飯離れもいい。
まわりの香ばしいお焦げでおにぎりもつくれるからね。
そのあとのなべ洗うのも少ない水で、落に洗えるってもんだ。
ひとてまさぼっちゃいけないよ。

おにぎりは、塩でも味噌でもそういうときはうまいもんだからね。

もしよかったら、今日でも練習のために電気釜じゃなくて、ガス台でごはん作ってみるといいかもしれないよ。
なべはふたつきのやつなら、なんでもできる。
っていうか、有事のときはなべなんか選んでられないからね。
逆に圧力鍋とかは火の調節きかないからばあちゃんはおすすめしない。
しゅーしゅーしゃーしゃーいってあぶないからね。

ふつうのなべで、ごはんが炊けるようにしておこう。

ちなみに、ガスで炊く場合、最初から最後まで弱火。これで失敗はなしだ。
時間は30分かそのぐらいかねぇ・・・

いいかい? お米の音をきくんだよ。
それと香ばしい香りもポイントだ。
香ばしいっておならとかじゃないからね。
かるーいおこげの臭いだからまちがえないようにね。

水の量は第一関節。

今晩のごはんは、それだけでごちそうだよ。

失敗しても泣くんじゃないよ。
そうやって人間成長していくもんさ。
なにまちがえたかしっかりつきとめて、同じ間違えしないようにがんばるんだよ。

でも、まずばあちゃんのいうとおりにやっとけば
うまいめしにありつけるから、自信もって!だよ。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗りっ!

今夜はもう明日の朝のごはん、仕込んじゃったので、明日の夜のごはんはお鍋で炊いてみます。
水、第一関節。火、ガスなので弱火、30分。
音、ぷすぷすぷくぷく→静か→ぴちぴち。
蒸らし5分。

土鍋でも同じ?

でも、明日の夜は、普通のステンレスのふたつき鍋で挑戦してみます。

師匠、本日も、貴重なご教示、ありがとうございやした。 
                                   おちん四等兵

No title

ふむ。ご苦労さん。w
腰、風呂に入ったら塩でよくもんどくんだよ。
ちっとは楽になるからね。

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。