

ばあちゃんおすすめの自家製野菜

はい、こんにちは。

なんだかコメントで、素人でもできる腹にどんっとたまるお勧めの自家製野菜はなんでしょか?
っていう弟子からの質問があったんで、ちょっと書いておくことにしようね。

やっぱりなんといっても芋類は、腹にどんっとくるからお勧めだ。
わりと深めに土があって場所がひろくて畝がしっかりつくれるようならさつまいもだね。
場所がせまかったらじゃがいも、さといもがおすすめだ。
なかなか立派なものが簡単にできるね。
コメントにもあったけどかぼちゃもたくさんできておすすめだ。

ん? だれかかぼちゃは土の中にできるとか思っているヤツはいないだろうねぇ。
かぼちゃは種を植えたところから芽が出て、茎が伸びてつるでひろがっていくからね。
去年当たりゴーヤが流行って、どこのうちでも日よけにゴーヤをここらへんじゃつかっていたが、かぼちゃもどんどん葉を広げていくからね。たださつまいもとちがって根っこは植えたところだけだから、上はいろんなところはわせといても問題ない。ただ、実を付けるところは収穫しやすいところにしないといけないね。
そこらへんは、茎を折ったりしないようにして下にひっぱってくればいいね。

カボチャの花が咲いたら、よーく観察してみようね。かぼちゃは雌花と雄花があるから花粉のある雄花をつんで、雌花に受粉させてあげなくちゃいけない。これ忘れているとただの日よけになっちまうから気をつけるようにね。
まぁ、何でもそうだが最初の花はかわいそうだが、摘んでしまおう。
そうするってぇと植物は、こりゃたいへんだたくさん花をつけないと、実ができないよ!っておもってどんどん花を咲かせていくからね。かぼちゃは、そうだねぇ・・・栄養がよければ人株4つか5つくらいとってもいいけれどふつうだったら3つくらいでいいんじゃないかな?

かぼちゃはもともと強い植物だから、水さえあげて時々肥料与えとけば(くず野菜でも大丈夫。ただし細かく切ってね)だいたいちゃんとなってくれるよ。

菜っ葉ものなら、チンゲンサイとか小松菜、ほうれん草なんかが簡単だねぇ。
あと、10月くらいから6月くらいの畑がひまなときはにんにく撒いておくといい。
にんにくは保存が利くし、薄切りにしてかんそうにんにくにもできるからね。
ニンニクは元気が出るだろ? からだも温まる。
あとね、博多万能ねきとか良く見ると根っこがついているネギが売ってるから、それを先の方使って根っこの部分を植えとくんだよ。これはべんりだよ。そばなんかにちょっとネギ欲しい時にねぱらぱらっとつかえるから。場所とらないしね、ネギは丈夫。あと根っこついてる三つ葉ね、これも植えとくとどんどん出てくるよ。
大根のうえの方の菜っ葉切ってあるところもね。大根の上の方ちょっと切って植えてやると葉っぱ出てきてとってもとっても出てくるよ。そういうのも活用するといいかもしれないね。
花が咲いたらおしまいだけどね。
葉っぱもんは株をもいでしまうとそれっきりだけど、葉っぱを一枚二枚ってとっていって株植えたままにしておくとあとからあとから葉っぱは出てくるもんだからね。上手に使うんだよ。

これはなかなかためになりそうな動画だよ。
こんなかんじでもいいんじゃないかなぁ。うん



そうそう、じつはさ
ばあちゃんとこ、去年さつまいもやったんだよ。
庭でやったもんだから、場所がねぇせまくてねぇ。でも、しっかり耕して土作ってさがんばったのよ、えらいはっぱがふえて大きくなったんだが、ばあちゃんとこの畑は土が少ないと思ったらしく隣のうちの方までのびてね、おとなりもさつまいもがのびてきて、根をはったと喜んでさ。
秋になってほってみたら、ばあちゃんとこの芋はへなちょこのひょろひょろで、おとなりの庭でできたのはばりばり立派な大きいお芋ができたのさ。正直ちょっとおもしろくなかったのさ。

だもんだから、ばあちゃんとこは今年はじゃがいもにしたのさ。
さつまいもなんか、植えてやんないよ。

あ、あとね、去年はおかあちゃんがおとうちゃんのメタボ対策とかいってアイスプラントとかいう、ぷちぷちついたへんに塩味ついたもじゃもじゃしたやつ買ってきたんだけどね。
あれはあやしい味がしたねぇ。ばあちゃんは好きくないね。
なんたってイソギンチャクみたいな花つけるんだよ。
いったい何者かと思っちゃったよ。
スーパーでも売ってたけどね。
ばあちゃん、売り場で知り合いにあんなあやしいもの食べるもんじゃないよ。植物が自分で塩味つけてるなんざ尋常じゃないよ。って話ししてたら店員さんにやな顔されちゃったよ。w

ちなみになにがあやしいってね。塩水あげたら塩味なんだが
砂糖水あげたら甘くなってんのよ。

いや・・ちょっといたずらしただけなんだけどね。
ヘンな植物だったよ。
おかあちゃんに、メタボのために作っているのに甘くしてどうするんですかっって
怒られちゃったけどね。ははははは

さぁ、今日もいい天気だ。
ホームセンターにも苗が並び始めたよ。
自給自足に向かって  進め!ものども!とかなんとかw



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

師匠っ!早速のご教示、ありがとうございやした。

サツマイモとジャガイモ、かぼちゃ、ゴーヤから、まず始めます。

我が家は裏庭が凡そ150坪。前庭が50坪ほどあります。
んっがぁ、全て、野生の原っぱと化しております。
特に裏庭はフェンスひとつで国立公園のブッシュになっておるんで、野生の蘭がそこらにボーボーですだ。
だもんで、蘭好きの義母が日本から来た時なんか、もう、少女のように飛び上がって、写真とりまくって、喜んどりますた。
庭の手入れをせんだけで、親孝行しますた。親孝行がこんなにちょろいもんとは知りませんですた。

しかし、これだからカンガルーも出れば巨大ヘビも出るんであります。

ですが、本日、午後より、意を決し、ワタスは庭の耕しに入ります。

これまでは前庭に置いたプランターみたいのでちょちょっと植物育ててたのですが、これからは、本格的に裏庭に手を付け始めます。

こんだけの土地があれば、って、ご近所も同じように土地が広いんですが、みんなで芋育てたら、とてつもない安心が得られるというもんです。
シドニーの芋貯蔵庫区域と化すのも時間の問題かも知れんです。

んじゃ、ちょっくら長靴履いて、鍬持って、労働してまいりやす。

                 本日もありがとうございますた。おちん四等兵。

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
昨日春植え野菜の苗を仕入れてきたところで
どうやって育てようと苗を前に悩んでいたところの今日のお話、
とても勉強になりました。ありがとうございます。v-411
かぼちゃとジャガイモと大豆とトマトやきゅうりを植える予定です。
大豆は試行錯誤になりそうですが、できれば味噌や醤油を手作りでと思ってます♪
ばあちゃんが言われているとおり秋に植えたほうれん草ももったいないから葉っぱだけもぎっていたらいまだに収穫できて重宝しています(^^)

これからもばあちゃんのお知恵、拝借させて頂きますね。
宜しくお願い致します。

うわ~

ばあちゃん、お疲れ様

それにしてもみんな凄いなぁ。
私なんか、この前の記事読んで、ブルーシートと、ソーラーオーブンの作り方を頭に入れておけば、なんとかなるかいなっくらいに思っておったとです。
私のせま~い庭で日当たり悪くて、去年の失敗にめげずに頑張れという声が聞こえてまいりますた。

>いや・・ちょっといたずらしただけなんだけどね。
もう、ばあちゃんて可愛いぃ。
失礼しました!

ばあちゃん 

このYOUTUBE,母に見せました。
雑草だらけでも良く育つんだ...と、すごく感心してました。
ありがとうございまーす。

No title

まて、おちん!
いっぺんにやると腰にくるぞ。
すこしずつ無理しないように・・・

おそかったか・・・

落花生なんか手入れも簡単で保存も利くし、カロリーも高いから、もしも世の中が大混乱してもパッと見なんか解らんかので荒らされる可能性が低いのでお勧めだよ。
素人の皆さん

No title

ばあちゃん
ものすごいシンクロニシティで驚いています。
昨日の昼間、となり村のろうけつ染めおばちゃんのとこから
「スクエアフット・ガーデン」なる本を借りてきた直後です。

"Square Foot Gardening" by Mel Gartholomew
http://www.amazon.co.jp/All-New-Square-Foot-Gardening/dp/1591862027/ref=pd_rhf_p_t_1

ねこの額ほどの小さい場所で、大人からこどもまでちゃんと
世話さえすればいろいろ育つっていう土木工学者の編み出した
耕作法です。かれこれ30年程前からあるそうです。

この方法なら森のとこでもできそう。でもって、ばあちゃん
お勧めのじゃがいもとか小松菜(カナダでも種を発見!)とか
いろいろやってみようかと勉強中。

またお知恵拝借にきます。

森のなか 拝




師匠……、

昨日、裏庭入って一発鍬を振り回しておりますたら、

出ますた。……へび。

ここで巨大ヘビもでる、なんて書いたすぐあとのこってした。

ヘビ避けの法を教えてください。

今日はこれからご近所の息子が耕す区切りだかをつけてくれるそうだので、また一発、鍬してみますが、ヘビいやでござります。
二度と会いたくのうござります。

んで、腰、気をつけます。書き物用のベルトをして今日は鍬ふるってみます。
ありがとうございます。
では、ヘビよけの法、よろしくおねがいします。   おちん四等兵。

No title

なになに?
落花生かい?
なんだかおもしろそうだね。
ばあちゃんも挑戦してみようかな。

この袋栽培も簡単そうだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=5RYVSwatkrc&feature=related

落花生・・なんだかわくわくしてきた。種買ってこよう。
食わないようにすぐ埋めようかね。

No title

へびよけには、ドクダミ植えとけってきいていたが
そうだねぇ・・・・

四股でも踏んで、震動でおっぱらうとかはどうだい?

どすんどすんどすんってかんじでさ。

No title

ばあちゃん、おじゃまします。
ママンも今年キュウリにまくわうりなんか植えますよ。
トマトの苗も順調です。
土だと連作障害とかあるので、めんどくさいから水耕栽培やっています。

>おちんさん
オーストラリアの蛇って大きいのでしょうか?
うちの猫はへびとってきますよ。
調べたら犬も捕ってくれるそうです。
でも・・・もし大きいので絞め殺されるようだったらイヤだけど。
あと、たばこの中の葉っぱを撒いておくのも臭いけれどいいようです。ニコチンがきくんだそうです。

Old is Gold!

時々拝見させていただいてます。
わたしはオーストラリアのタスマニア島に住んでます。
シドニーおちん先生のところから、リンクをたどってここにたどり着きました。
いろいろな野菜の栽培方法楽しく拝見してます。
わたしも、ネギの根っこだけ植えて、時々伸びた茎の部分をとって食べてます。タマネギではありませんが、何ネギかはわはりません。

>おちん先生
タスマニア島にもヘビはいます。猛毒があり1mを越すものもありますが、基本的に人の足跡を聞くと逃げていくそうです。
幸いまだ、タスマニアでヘビに遭遇したことはまだありませんが、毒があって大きいのはやっぱり、びびると思います。

ウェルカム トウ ジャッポン

タスマニアん びびるさん

こんにちは よくきたね。

なんだかいろいろ国際的になってきてうれしいねぇ。
ネットってのはすごいもんだ。

栽培方法といってもばあちゃんも素人だからね。
みんなに教わりながらって言うところなんだけどね。
今日さっそく落花生の種かってきたよ。
なんでもぽちっとある方を下にして植えるんだそうだ。
明日は土作りをやるよ。もちろん孫たち使ってね。w

そうそう、やっぱり足音きくと蛇は逃げるんだね。
やっぱり四股踏むのがいいみたいだ。
おちん四等兵。四股って言うのはね。おすもうさんが試合の前に片足あげてよいっしょーうっってどすんと踏むあれだよ。
邪を払うことができるみたいだね。
邪は蛇に通じる、しっかりおやり。w

タスマニアびびるさん
またおいで。

みなさん、ありがとうございますた

ドクダミとニコチンとシコ、ね。

ドクダミはなんとかなりそう。

んで、ニコチンは、街ん中で吸殻集めてみようと思いついたです。
おちんの家も、ここらのご近所も、タバコ吸う人がおらんですだもんで。
しかも、タバコ、この国ではひと箱、2000円近くするんじゃないかな?去年だか、禁煙のススメで、値上がりしたと思います。
だもんで、吸殻集めだね。

それと、明日からは、シコ、踏んでみますわ。ただ、今、腰痛いっす。

いやぁ、ヘビ、怖いよぉ。で、結構逃げないし。
ずずずーっ、って感じで、ゆーっくり動いておったです。

もしかしたら、あのヘビが庭の主ではないかと、ご近所が言うのです。
前に消防のレスキュー隊に強制移動してもらった大ヘビが、また戻って来ておるんでないかと、ご近所で話題になってます。

体長5メートルはあったと、ワタスの悲鳴で出てきて目撃したおばあさんは言ってますた。毒はないだろうとも。

おちんの畑作りは、過酷ながらも、まだまだ続きますだ。 

 師匠、みなさん、ありがとうございますた。     おちん四等兵

追伸 ここに初登場のタスマニアンびびるくん、いい子なんで、みなさんどうぞよろしく。        

Re: みなさん、ありがとうございますた

しかしさ、そんなおとなしいへびだったらそっとしておいてもいいかもしれないよ。
へびは農作物食い荒らすねずみやら食べてくれるし
ぬしは家を守るって言うからねぇ
今までそこでずっと暮らしていたんだから、ちょっとそこらはへびさん住区にしてさ。
そうしたら、蛇の恩返しなんて話しもあるかもしれないよ。
それどかして毒蛇来たらやだろう?
5メートルだったら大物だ。
大物ってのは気がやさしいもんだよ。やっぱり大事にしておやり。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
