スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしものことがあったら

はい、こんにちは

今日はブルーさんの要望にお応えして、なにかあってまわりになにもなくなっちゃったってときのことをいっておこうかね。まぁ終戦直後でもないけれども、東京に来てここいらのじいさんばあさんからどうやって立ち上がってきたのかをちょっとね。

まず、ちゃんとしたくつをはいているか、確認するんだよ。
くつはとてもたいせつだ。歩いている時に足の裏を怪我するとおもいもんも持てなくなるからね。
あと、落ちてる靴なんかもこの際頂いてくる。
そして、まずはかたずけることだよ。

あまりいろいろ落ちていないような所見つけて、がれきをかたづけて平らなところを作るんだ。
なるべくひろくとったらいいね。
そして二つはあった方がいい。ひとつは寝るところ用に。ひとつは燃料としてつかう材木を置くように。
そしてどこからかとたんみたいな板をひろってきて、雨が降ってきてもぬれない空間を作るんだ。
それもできればふたつ。

そしてほったてごや作って、燃料燃やしてとりあえず暖をとる。
火のあかりは身も心も癒してくれるからね。
とにかくあたたまる。種火はお天気よければ太陽使ってレンズで火をおこしてもいいし
ライターがあればなおいいよね。
そうしているうちに人がよってくるから持っているもの持ち寄ったり
情報頂いたりね。

水みたいのがあればわかしてのむのもいいし、きっと缶からくらい落ちていると思うから上手に使ってあたたかいものを口にするといい。少しは落ち着くからね。
あとは使えそうなものをひたすら探してひろう。
するってぇと何かしらお宝に巡り会えたりするもんだ。
お天気がいいうちにどんどんひろいあつめとくといいね。
雨でぬれると動くもんも動かなくなったり、ぬれて使えなくなるものもあるからね。
ただ、人がいないところのものを拾うんだよ。

そしてまわりに誰かいたら、協力する。
まぁ仕事先でなければご近所さんだろうから気心もしれてるわな。

何でも独り占めしないでみんなでって気持ちが大切だよ。
そういうときこそ真心で接すれば真心で帰ってくるもんだからさ。
げんきなヤツは困っている人を助けてやって、それぞれができることをできるだけやれば道も開けていくさね。
政府が動いていれば救援物資もそのうち来るだろう。

災害もいい経験だと思ってしっかり受け止めることだ。
将来子供や孫や近所のガキどもに話してやることだってできる。

長寿会のじいさんたちのはなしだが、近くの荒川になんでも切れた電線を落として、魚を感電させて捕って食べてたってさ。ゴム長持っていないとダメだけどね。ってわらっていたよ。
あぶないねぇ。一歩間違えれば感電死だ。

そこらへんうろうろしている鳩なんかも、いざとなったらおいしく頂かないといけないね。
ばあちゃんは食べないけど。w

雑草のみそ汁あればばあちゃんはいいかな。
あ・・・あまいものがちょっとあったらいいねぇ。
 
そうかそうか、和菓子屋のあとを拾いにいったらつぶれたまんじゅうなんかあるかもしれないよ。

こんなことかいていると子供の時に、さんざっぱら拾い食いしていたのがばれちまいそうだ。
今日のはなしはないしょだよ。w

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

わっかりますたぁ~

内緒にすっけど、庭、耕し始めます。

んで、なんで耕しておる? とご近所に訊かれたら、師匠の話、さしてもらいます。靴は大事だって。こんこんとみんなにたたっこんどきます。

で、師匠、土地があったら、まず、どんなもんを植えといたらええでがしょ。

今、我が家になっておるんは、トマト、シソ、ミツバ、ニラ、その他西洋ハーブです。

どんっと、腹にたまるもんで、ご近所丸ごと満腹にできるくらいいっぱい収穫できて、かつ、ワタスのような素人にも育てられる野菜はなんでしょか。
                                   ご指導、よろしくお願いします。おちん四等兵。

ありがとうございます♪

おばあちゃん、リクエスト第一弾ありがとうございます(続きがあると思ってますw)

川に電線たらして魚取るなんて思いもしませんでした(^^;
古い長靴棄てないで大事に保管することにします。
この話は聞いててよかったぁ~。v-8
靴も、ヒールのお洒落靴なんて買うのやめて今のうちに丈夫なのを探して買うことにします。
ほんと裸足で歩くわけにはいきませんものね。
保存食の中に塩と砂糖も加えました。

おちんさん。
大きくてお腹にたまる野菜は、カボチャなんていかがでしょうか?
それとジャガイモとサツマイモが簡単でたくさん収穫できますよね!

了解しました!

今年はさつまいもに挑戦です.

ちょっとくるのがおくれちまったね。

うんうん、かぼちゃやさつまいも、じゃがいもはいいね。
ただ、さつまいもは上に生える葉っぱがたくさんでるから、場所をとるよ。
さつまいもは茎をどんどん伸ばして、茎から根が出て芋になるからね。
場所がなかったらじゃがいもがいいね。種芋植えたところのちかくにしか芋ができないからね。
さつまいもはそうじゃないから、どこに芋ができているかわかりにくいってところがあるよ。
あとさつまいもの方が深いところにできるから、土を深く耕すように。

あと、なにげにばあちゃんおすすめなのは里芋だね。
さといもは芋も食べられるし、上の大きな葉っぱ、あれの茎は食べられるからね。
紫の方がうまいけれど青いのもちゃんと食えるよ。
干して乾燥させとけば保存食になる。短く切ってみそ汁の具にしたり炒めたりしてたべるんだよ。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。