

原発の危険性を世界に伝えないといかんよ

はい、こんにちは。
ばあちゃん、きのうは原子力発電について勉強してた。
なんでかっていうと、昨日の読売新聞に大学のお偉いさんとか、きれいなおねえちゃんとかが原発は地球温暖化に最も適した発電でとかなんとかいって、さも地球の未来を私たちの手で守ろう。みたいなこといっててね。
どこまで頭がお花畑でチンドン屋なんだかきがしれないよ。

ほんとうに、この人たちは原発がどのようなものなのか、壊れたらどうなるのか不安じゃないのかって聞きたくなってしまったよ。
一度ね、昨日みたいに茨城県沖で一発どかんと地震があった時に、東海村の原発で宿泊見学会でもやってみるといいんだよね。どんなに恐ろしいか。
原発推進派の皆さんは、原発の近くに住宅を構えてもらって、そこから国がお金を出してお仕事にいって頂く。
外国の皆さんのためにたくさんのお金をばらまけるんだから、そのくらいの金なんとかなるだろうよ。それこそ総理の一言で決めてもらってほしいね。

そして、今回のビルゲイツと東芝が組んで日本製の原発を世界に!って話しなんだけれど
ばあちゃん昨日1日、このことで勉強してしまったわ。

なんでも東芝が開発する世界にむけて・・・っていうのも発展途上国のような小さい国とかに売りつけようとするもんなんだけれどね、その原発って言うのは高速炉といわれるもんなんだね。
原発にはおもに日本じゃ高速炉と軽水炉ってのがあって、軽水炉って言うのは施設が水が多くあるところでないとダメ。高速炉は比較的施設も小さいものでもできるみたいなんだねぇ。
詳しい話しはここで見とくれ。
そして、今回東芝で開発して世界にばらまこうって原発は高速炉というヤツなんだよ。

ーーーーーーーーはてさてメモさんから転載させてもらうよーーーー

小出裕章氏(京都大学原子炉実験所)~原子力利用に問題提起を続ける研究者~からの今回のニュースについての見解。
↓↓↓

今回の報道は、まったく唐突なもので、TWRという記号が何の頭文字かすら私は知りません。(引用注:Traveling-Wave Reactorだそうです。計画としては、例によって、熱媒体にNaを使っている)

ただ、報道を見る限り、劣化ウランを燃料にする、そして東芝の4S炉と共通の技術の部分が多いとのことで、この炉は高速炉です。東芝の4S炉は「4S=Super-Safe, Small and Simple」の頭文字をとったもので、電気出力1万~5万kWのごくごく小型のナトリウム冷却高速炉です。


しかし東芝の4S炉など、世界のどこでも動いていません。おそらくはナトリウムを冷却材に使うような原子炉は今後も動かないでしょう。

今日(こんにち)原子力発電に利用されているのはほとんどが軽水炉です。そうなったことは技術的な必然です。水は比熱が大きく冷却材としては最適ですし、透明です。また、放射化に関しても、トリチウムが若干できる程度で済みます。

水を冷却水に使えない高速炉は、ナトリウムなどを冷却材にしようとしましたが、比熱が小さく「熱しやすく冷めやすい」材料でもともと不適です。そして不透明(引用注:高温では銀色の液体)であるため、トラブルが起きた時に、調査に多大な困難が伴います。また、放射化についても短寿命、長寿命の核種が生成されてしまい、施設の維持が著しく困難になります。 


参照:Isotopes of sodium
http://en.wikipedia.org/wiki/Isotopes_of_sodium

There are thirteen recognized isotopes of sodium. 23Na is the only stable isotope. As such, it is considered a monoisotopic element and it has a standard atomic mass: 22.98976928(2) u. Sodium has two radioactive cosmogenic isotopes (22Na, half-life = 2.605 years; and 24Na, half-life ≈ 15 hours).

Acute neutron radiation exposure (e.g., from a nuclear criticality accident) converts some of the stable 23Na in human blood plasma to 24Na. By measuring the concentration of this isotope, the neutron radiation dosage to the victim can be computed.

22Na is a positron-emitting isotope with a remarkably long half-life. It is used to create test-objects and point-sources for Positron emission tomography.


おまけに、化学的な活性が強く、空気と触れると発火、水と触れれば爆発します(引用注:当然です。「もんじゅ」で有名になりましたが)。

ーーーーーーーーーーーー転載終わりーーーーーー

さーて、英語が出てきちゃったけれどばあちゃんはここはわかんないんだ。
でも、原発の危険性がきっと英語で書かれているんだと思うからここまで転載してみたよ。

この英文について、あとから弟子のシドニーおちん四等兵より
とってもわかりやすい説明と翻訳をもらったので載せさせてもらうよ。

#################
そもそも原発ってのは、頑丈なオカマ、お釜ね、そこにウランを入れて核分裂させて熱を出させて、その熱で水を水蒸気に変えて、その水蒸気でタービンという羽のついた回転機械を回して電気を作るっていうものです。

んで、このウランは燃える時に放射能だして、おまけにプルトニウムっていう原爆の材料になる恐ろしい物質を生み出します。

で、熱くなったお釜は、水で冷やすのが通常で、お水は棄てられます。放射能が溶け出してます。

んっがぁ、ここで話題になっておるナトリウム高速炉っていうのは、お釜にはプルトニウム。お釜の冷却には低い温度では溶けないナトリウムを使います。

で、ここから英文のインチキ訳。
このナトリウムってのには13個の同位体、つまり、番号ついた13個のナトリウムファミリーがあって、その23番さんだけは安定元素、つまり、しっかりしてて崩れないんで安全種。ところが、二種類、半減期が2年半くらいの22番さんと半減期が15時間の24番さんは、放射性宇宙線生成同位体といって、危険な奴ららしい。んで、原発の臨界事故なんかが起きると、人の血液の中の安全な23番さんが、悪玉24番さんに変わってしまうらしい。
つまり、ナトリウムもってる人間って、原発の近くにおると非常に危険だぁっ!ってこってす。
と、おちんインチキ翻訳機はもうしております。
##################
よくやった! シドニーおちん!


しかし、ここまで無責任な原発売り込みもみたことないわな。

あのね。ばあちゃんは思うんだ。
日本は世界でだだ一つの原子爆弾による被爆国だ。
こういう立場の人間が世界に向けて原子力発電の危険性を声高々にいうことは、とても大切だって。
本来ならば、東海村の事故だってもんじゅの事故だって経験していて原発の恐ろしさをちゃんと知っているのだから
そんなものを世界に売るとかしちゃいけない立場だ。
それもね、日本に至っては世界有数の地震国でありながら、原発をたくさん持っている。
こんなにちっちゃな島国なのに、原発があちこちにあってさらに意味なく増やそうとしている政府がいる。

もうこうなったら、わたしらで原発がどんなに怖いか大変かってことを世界に発信していくしかないだろ。
日本はこんなになっちゃったけれども、他の皆さんはこんなになったらいけない。
風力発電、水力発電、他にもいろいろ安全な発電はあるし、むしろ電気なんかそんなに必要か?
ってな話しだ。
そうじゃないかい?

とにかく、いろんな危険性がたくさんたくさんはらんでいるから原発はやめとけって声を世界に向けていかないと、やつらはいざというときにそこ狙って脅したりするからね。
やらせはせん やらせはせん。

日本はお金ばらまかれて、まるめこまれて地元では白血病の人が増えて、地震でゆれるたびに恐怖におののいているってことを、世界に伝えないとね。
英語のできる人、ひとつがんばって書いてみてほしい。
ばあちゃんのブログ、英訳してみたらわけわかんないことになっててダメダメだった。

さっきのはてさてさんからまた転載ーーーーー
今回報道されているTWRは10万~100万kW とのことで、4S炉のような小型の原子炉ではありませんので、一層困難で、 報道にも「長期間の利用に耐えられる材料の確保という課題はあるが、」とあるとおり、材料すらがありません。


ビル・ゲイツの名前を利用した原子力推進派の宣伝のようにも思いますが、こんなバカげた計画を大々的に取り上げるマスコミ自体が見識がないと言うべきでしょう。 (引用注:もちろん、原子炉に希望を持たせるために、というか原子炉を増設させるために、わざと流しているんですよね・・・)
ーーーーーーーーーーーーーー

世界の大金持ちって言うのは、ろくなもんじゃないね。
やっぱりひとにはその人その人にちょうどいいくらいの金って言うもんがあって
それ以上もったりすると、魔が入ってしまうものなのかもしれないね。
ビルゲイツってなんだか妖しさ満載だ。
人の顔していないね。
こうなっちゃおしまいさ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばあちゃん、お疲れ様です。ツイッターで拡散します。

しかし、記事に見せかけた広告とか、原発推進のキャンペーンとか、
政府によるものはみんな税金でしょう?どこら辺の予算に組み込まれていたんだか?
こんな事の為に一票入れてない!
鳩山政権ごと仕分けの対象だい!

まいど二等兵でした。

電気がそんなに必要か?で思ったのですが、猛暑の夏にはニュースで電力量過去最高更新なんてやります。あれ本当なんでしょうか?

チェルノブイリは地震で

こんにちは.以前に自分のブログでチェルノブイリ事故は地震で起きたというユーチューブ動画を取り上げましたが,あれ見てて本当に怖くなりましたよ.こんなに地震の多い日本国内に原発なんて自殺行為だよ.推進派の人々は本当のことを知らないのか,日本人を減らしたいのかのどちらかなんでしょうね.この前の中越地震は本当にあの程度で運が良かったと思ってますよ.下手すりゃ,今頃は関東甲信越地方は人が住めない地帯になってたんだから.

おちん流インチキ英語で一発ドカン。

師匠、本日も新記事、ありがとうございます。

少し、しゃしゃり出て、へんな翻訳することをお許しください。

では、そもそも原発ってのは、頑丈なオカマ、お釜ね、そこにウランを入れて核分裂させて熱を出させて、その熱で水を水蒸気に変えて、その水蒸気でタービンという羽のついた回転機械を回して電気を作るっていうものです。

んで、このウランは燃える時に放射能だして、おまけにプルトニウムっていう原爆の材料になる恐ろしい物質を生み出します。

で、熱くなったお釜は、水で冷やすのが通常で、お水は棄てられます。放射能が溶け出してます。

んっがぁ、ここで話題になっておるナトリウム高速炉っていうのは、お釜にはプルトニウム。お釜の冷却には低い温度では溶けないナトリウムを使います。

で、ここから英文のインチキ訳。
このナトリウムってのには13個の同位体、つまり、番号ついた13個のナトリウムファミリーがあって、その23番さんだけは安定元素、つまり、しっかりしてて崩れないんで安全種。ところが、二種類、半減期が2年半くらいの22番さんと半減期が15時間の24番さんは、放射性宇宙線生成同位体といって、危険な奴ららしい。んで、原発の臨界事故なんかが起きると、人の血液の中の安全な23番さんが、悪玉24番さんに変わってしまうらしい。
つまり、ナトリウムもってる人間って、原発の近くにおると非常に危険だぁっ!ってこってす。
と、おちんインチキ翻訳機はもうしております。まちがってたら、ちちびんたください。

電気作るのに、プルトニウムやナトリウム使うって、なんなんだろう。もんじゅの事故経験してるのに。
手回しで電気が点く懐中電灯、ワタス持ってるし、
自転車こいで自家発電してる人知ってるし、
いざとなったら、ワタスは自転車こいで、手回し電燈で生きるざんす。
二つとも、東芝製ではないのが救いです。

ってことで、師匠、つまらん訳を勝手につけて申し訳ありませんですた。

                              おちん四等兵。

No title

>まいど二等兵

拡散 ご苦労!w
ツイッターってのは最近はやりのつぶやき四郎だね。
孫に教えてもらったよ。
若者のツールらしいからよろしくやっとくれ。

No title

>チェルノブイリさんへ

こんにちは、よくきたねぇ。
最近、原発ばあちゃんになりつつあるふんどしばあちゃんだ。

>>あれ本当なんでしょうか?

うん、なんだかあやしい気がしてきたよ。
だって毎年夏になると 
いっちじよじーぃ いっちじよじーぃ とっても暑いの いっちじよじー。お昼寝水まき一時四時♪
ってやっていたから、ばあちゃんまじめに水まきしていたし
孫たちゃ区民プールに出かけたりして省エネしていたつもりだけどね。
自分たち一般庶民がどうがんばってもなかなか省エネにはいたらないのかと思っていたけど、最近あやしくなってきたよ。
発電所作りたいだけなんじゃないかってね。

No title

>ナンシーちゃん

>>こんなに地震の多い日本国内に原発なんて自殺行為だよ.

ほんとだよねぇ。
ばあちゃんあんまりいろんなところみたんで、どこだか忘れちゃったけれども、どこかのサイトで外人さんの意見として同じことがいてあったよ。
浜岡原発なんか作った当時の責任者のつらを拝んでみたいもんだよね。

No title

>シドニー四等兵

お。翻訳ごくろう。
弟子にこういうのがいると、ばあちゃんとっても助かるよ。
ありがたいありがたい。
早速本編にアップさせてもらうよ。
ありがとね。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
