

去年ばあちゃんの山椒の木にね

はい、こんにちは。
今日の東京は、やっと雨が上がってお日様が顔を出したよ。
朝からどこも洗濯日和だね。
うちもごっそりたまっていたのをすっかり干したみたいだね。
おかあさん、ありがとさん。

そんで、ちょっと庭を見たら、ばあちゃんの山椒の鉢がね
たくさん若芽が出ているのよ。
ひょっとしたらもうダメなんじゃないかって心配していたんだわね。

なんでかっていうと、去年こんなことがあったのよ。

ばあちゃんの隣の家には、大きなみかんの木があってね
毎年たくさん実を付けるんだけれど、そこから毎年アゲハチョウがたくさんうまれるのよ。
そんで、いつもばあちゃんは、山椒の鉢を網で覆ってアゲハにたまご産みつけられないようにしていたんだけれどね。網が古くなってゆるゆるになったところから、去年は一匹のアゲハが3つたまごを産んだのさ。
ばあちゃんは3つくらいだったらたいしたことないだろうと、そのままにして網をちょっと修理してこれ以上たまごを産みつけられないようにして広い心で観察していたんだよ。

やがてちんまい毛虫が生まれて、山椒の葉っぱを食べ始めた。
1メートルは楽々越える高さの木だったから、わっさわっさと枝もあったしアゲハ3つ分ぐらいだったら対したことないって思っていたのよ。毛虫はちんまいしね。
しばらくしてみてみたら、青虫に変身していて、けっこうでかくなっていたのと葉っぱがなんとなくすかすかになってきたんだわ。
ばあちゃん、ひょっとしてこれはヤバいのかもしれない…と思った。
でもねぇ ここまで大きくなった青虫をいまさら取るわけにもいかないし
なんだか孫も観察日記なんか書き始めちゃっていたし、一応そのままにしておいたのね。

青虫は、しゃくしゃく しゃくしゃく って山椒の葉っぱをたべて 山椒の香りのするうんこをぽろぽろ落としていくんだよ。こいつ山椒の葉っぱを丸くしてるだけなんじゃないか? なーんてケンカ売ったりしてさ。
そんで、いよいよばあちゃんの鉢の山椒の葉っぱが数えるくらいになったときにみんなそろってさなぎになって、ばあちゃんはほっとした。
そして何日かたった朝にそりゃあきれいなアゲハになって、庭をくるくる飛び回ってどっかいっちまった。
でもね、まぁきれいなアゲハはなんとなーく 

おいしかったよおばあちゃん。ありがとうごちそうさま~

っていって飛んでいった感じで、悪い気はしなかった。
まぁ山椒の葉っぱなんて、うなぎの上や刺身にちょっとのっけるくらいあればいいかなって思っていたからね。


そして3日くらいたったころかねぇ。
あのアゲハチョウが帰ってきたんだよ。
うちで生まれて育った蝶だからねぇ。なんとなく心が通じているというか、見ただけでピンッとくるんだ。これはあの子たちだって。里帰りに来たんだねぇ、うれしいねぇ。と思って砂糖水をこしらえてあげたんだわね。
ちゃんと飲んでふわふわとそこらへん飛んでね。ごちそうさまでしたぁ~ってどこかにいっちまった。

まぁまぁきとくなアゲハもいたもんだと感心したもんだよ。

そしてなにげなくここで大きくなったんだなぁって山椒を見たんだ。
そしたら網の穴あいてたところから、あと数枚しかない山椒の葉っぱの上にごっそりたまご産み付けやがった。

なにかい?
うちの山椒をみーんなもっていく気かい?
ちょいちょいちょい、ちょっと甘い顔したと思ってさらにおねだり
全部頂こうなんぞ、いい度胸だ。
悪いけれどこれ以上おまいさん方にやる葉っぱはないんだよ。
って網ごとポイしちゃったんだ。
そして新しい網でかこったんだけれど、思ったより山椒は悲惨でねぇ。
残った葉っぱは枯れおちちゃうし、ばあちゃん山椒の気持ちを思わなくって
細い枝だけになっちまった山椒を見てせつなかったよ。

だから、今年はアゲハには山椒の葉っぱはやらないよ。

これは、じつはばあちゃんのメールフォームに書き込みしてくれた日系三世のももたろうさんへの返事でもあるんだね。もちろんみんなの国の人たちと仲良くなるというのはいいことだ。
でも、それは各国の文化やお国柄を尊重しあうというのが前提であってももたろうさんが日本に住んでいる以上は、日本に習わないといけないとばあちゃんはおもうんだ。
それがいやなら、本国へ帰ればいいだけの話しだ。
それと、
>在日3世なのですが子供のころよりおじいさんに日本に強制で移住させられたと聞いて育ってきましたが、あれはお>じいさんのうそなんでしょうか?
うそかどうかは、おじいさんにきいてみるといい。ただおそらくあんたのおじいさんはわたしらと同じ世代だ。
はっきりいっておくが、朝鮮の人には二通りあってね日本人以上に礼儀正しく、心遣いもちゃんとして困っている人がいたら手を貸してくれる人とまるっきり恩を仇で返すどころか、戦後のどさくさで盗賊団のまねごとをする人がいた。前者の人たちの家族の人たちはその志をちゃんと受け継ぎ、ちゃんとわたしたちとうまくつきあっている。
後者はわからん。むしろトラブルになっているのは若者たちが多いね。
今まで普通にやってきていたことに、急にとんがってきたりね。
仲良くなるのはかまわないが、内政干渉までするのはどうかってことだよね。
まるっきり立場が逆で、韓国で日本人が同じことやったら韓国はそれこそ許さないだろう?
韓国の人にとっては韓国が世界一。アメリカの人にとってはアメリカが世界一。
インドの人にとってはインドが世界一。これは母国に誇りを持つ国民の普通の感情だよね。
ばあちゃんは日本で生まれて日本で育った日本人だ。だから日本が世界一。
たとえ日本人じゃなくたって日本が世界一。
歴史がどうたらじゃなくてね、血族がどうたらじゃなくってね。
みんなこの世界一の先に優秀ってことばをつけるから争いになる。
好きって言葉をつけるとわかりやすいかね。
世界一好き。世界一大切。ってことなんだよ。これは個人の感情なのさ。
日系三世ってことは、日本の血も入ってるって言うことだから間に立たされてせつない気持ちにもなるかもしれないけれども、がんばるんだよ。
なーに、人って言うのは国を見ているわけじゃなくてその人を見ているんだから、人間として正しくあれば問題なしだ。正しいがどういうことかというと、どれだけ人に徳を与えたかとか嬉しい気持ちにさせたかとか人としての道を外さないことだと思う。しっかりおやり。


追伸

メールフォームで返信するのはどうやるんだかわかんなかったので、ここで答えさせてもらったよ。
気を悪くしたら許しておくれな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今日の記事、ワタスへの応援でもありますた

ワタスは日本人の両親から日本で生まれ、日本で育ったのですが、大学や家族の転勤やらで、今じゃ日本で暮らしていた年月以上の長さの年月を海外で過ごしておる状況です。

シドニーは人種のルツボ。最近特に、いろんな国の人が言いたい放題で自国のルールをこの他国である豪州に持ち込んでますが、ワタスは非常に違和感を覚えます。

たとえ、家人の転勤という理由であれ、この国に住まわせてもらっておるのだから、その間はこの国のルールに従おうよ、でないと、大切な自国をかえって穢すことになる。そう思うのです。

だから、日本に住んでおる他国の方も、日本におる間は日本のルールを尊重せんと、いずれ、大切な自国も他所から来て勝手に暮らす人たちに、いつか消されてしまうという危機感を持って欲しいのです。

まぁ、最も、要となる日本政府が自国をまず尊重せんといかんね。
基礎がぐらつけば上モノがゆれるのは当然だから。

でも、豪州政府はすごいと思えるところがあります。
自国の利益なきところに他国の利益なし、自国民の幸福なきところに他国民の幸福なし、と現首相がまだ首相になっておらんかった時に、断言しとりますから。

師匠、こういうグローバルな視野で自国を見つめるというのは本当にすばらしいっす。
本日も、ありがとうございますた。    

じ~んときますた。

たとえ話だけでじ~ときていたら、国際問題について書いておられますたか!じっつにはっきりしたその姿勢。さすがでございます。
去年、ブラジルの女の子が近所に転校してきて、言葉はあまり通じないし、登校のときに呼びに行くとまだ寝ていたり、結構大変ですた。トヨタショックとともに引っ越して行ったけど、元気にしてるといいなぁ。

この島国から出たことがないまいど二等兵でした。

No title

東南アジアなんかで日本に比べて土地が安いから買おうと思ってもほとんどの場合買うことができないように法律で規制してますよ.会社を作るときも外国人は株を半分以下しか所有できないとか.とにかく自国の人の利益を最優先.これが当たり前のやり方っすよ.

山椒とアゲハ

山椒のこと書くのを忘れました.うちにも山椒の木が数本小さいのがありますが,一匹の幼虫でもって一本の葉を全部たべちゃうんですよ.山椒のほうはたくましくて,葉っぱが全部食われても枯れませんが,幼虫はいつのまにかどっかに消えてるってのがいつものパターンです.アゲハの親はもっと大きい山椒を選んで卵を産んでほしいもんです.

山椒大好き

今日もいいお話ありがとうございました。
私も過去数回山椒の木を植えたんですけど、1週間も目を離すと、アゲハの幼虫に丸坊主にされました。
葉がなくなると枯れちゃって・・・・

永住外国人に対して、契約拒否ができなくなり、家賃の催促ができなくなる法案が現在参議院で審議中 だそうです。
日本も山椒のような目に遭いそうで心配しています。

No title

ばあちゃん、初めまして!
おにぎりママンのところからやって来ました。
山椒とアゲハのエピソードから、諸外国と日本の関係性を語る
鮮やかな手腕、恐れ入りました。
ちょっとキビシイけど、なんだかとっても暖かいばあちゃんに
惚れました。
私も弟子にして下さいませ。
5等兵でも通信兵でも衛生兵でも構いましぇん。

No title

なんだかとっても感動しました☆
更新たのしみにしていますです。
がんばってください。

Re: No title

そうだよねぇ。
やっぱり日本は見た目独立、中身はアメリカの植民地だったのかねぇ
政府が変わってこんどは大陸の植民地だなんて、そうはイカの塩辛だね!

Re: 今日の記事、ワタスへの応援でもありますた

ああ、そうだったね。おちんさんも外国に住んでいるんだった。
しかしオーストラリアの親分、しっかりしているねぇ。
鳩さんに爪のアカでもつつかせたいよ。
おちんさんもしっかりおやり。

Re: じ~んときますた。

ばあちゃんだって日本から出たことないよ。
生卵と納豆のないところになんぞいけるかい!

Re: 山椒とアゲハ

>アゲハの親はもっと大きい山椒を選んで卵を産んでほしいもんです.

ほんとだよ。こんどきたら卵のうちにこそげとってしまうからそう思え!
だね。

Re: 山椒大好き

> 永住外国人に対して、契約拒否ができなくなり、家賃の催促ができなくなる法案が現在参議院で審議中 だそうです。
ほんとにアホなことばっかり審議するんだね。今度の内閣はさ。
そんなやつらに日本の政治をする資格なんか、内閣! なんてね。

ほら、そこ。
笑うんじゃないよ。w

Re: No title

お、新入りだね。
ワンださんかい。はじめましてだね。
またまた弟子ができるとはねぇ。
ネットって言うのはおもしろいところだねぇ。
よし、ワンだ五等兵! きをつけーい。


またいつでも遊びにおいで。w

Re: No title

リリアさんかい。よくきたね。

> なんだかとっても感動しました☆
そうかいそうかい。ありがとね。
> 更新たのしみにしていますです。
> がんばってください。
はいよ。あんたもがんばるんだよ。
また遊びにおいで。(^ ^)
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
