

今日はお彼岸だね

今日はお彼岸の中日なので
ばあちゃんはおはぎをこしらえて、じいちゃんにお供えしたよ。
じいちゃんはおはぎが大好きでねぇ
最後の半年は、食べ物は愚か水さえも口に出来なかったから
お茶もたっぷり入れてあげた。

東京のお天気も風は強かったけれど、おおむね晴れて
青空がきれいだった。
初お彼岸だったね。もう五ヶ月かい 早いもんだね。

去年の今頃は、ちょうど手術してなにも食べられなくなって
喉に穴があいてしまって、声が出なくなった時だった。
おととしは、いつもの書斎でいつもの原稿をスタンドの下で書いていた。


みんなの大切な人たちは元気かい?
大切な人との時間は、大事にしないといけないよ。
別れや不運はいつも突然だ。
ふつうに過ごす幸せの時間を できることならしっかり味わって楽しんで
愛おしくすごしていこうね。
ここにきているみんな、明日も幸せだなんて思うんじゃないよ。
この幸せってもんは奇跡みたいなもんだ。
ありがたく受け止めて、まずは感謝しないとね。

ありがとうは、いう方もいわれる方もうれしい言葉だ。
生きているうちにたくさんたくさんいっておこうね。


そこでちょっとしつこくお願いだよ。
うちの弟子が瀬戸内海の環境を破壊する上関原発建設反対の署名のサイト
探してきてくれたよ。
この署名用紙をダウンロードしてプリントアウトして、家族みんなの署名や
お隣近所の署名をお願いすれば、一枚くらいは埋まると思うんだ。
今月いっぱいらしいから、協力してやっておくれ。

何度も言うけれど、昔から日本じゃ
「地震、カミナリ、火事、親父」という怖いもんの順番がある。
施設の安全管理を大前提にして、なんて甘っちょろいこといっているけれど
チリクラスの直下型が来たらどうなのか?
だいたいね。地球温暖化なんてもううそっぱちってのがバレバレなんだよ。
「温暖化」米で懐疑論…政府間パネル失策続きだそうじゃないか。
いつまでもこういうのにこだわってるのは、日本ぐらいなもんだよ。
原発なんざ、環境は壊す、建設地現場の住民の不安を煽り人間関係をズタズタにする
へんな排水を出す、地震に弱い、壊れたら放射能ぶちまけ原爆おちたのも同じことになるわ
ばあちゃんはチェルノブイリを忘れないよ。
ここに「東海村臨界事故、被爆治療83日間の記録」というのがある。
そこの一節
ーーーーーーー
・「大内と篠原、二人の被爆患者の治療は前川の医者としての驕りをみじんに打ち砕いた。同時に、被爆治療
は、近い将来、勝見込みのある闘いだとは思えなくなった。放射線障害を受けた臓器や組織を最新の再生医学
によって次々と置き換えていくだけでは、人間は救えない。事実、大内も篠原も造血幹細胞移植は一応成功し
たものの、高度な免疫機能を持つリンパ球は未熟なままにとどまり、本来の免疫機能が回復することはなかっ
た。高線量の被爆、とくに臨界事故などによる中性子線被爆の治療について、これまで日本ではほとんど研究
が行われてこなかった・・・・・原子力防災の施策のなかで、人命軽視がはなはだしい。現場の人間として、
いらだちを感じている。責任ある立場の方々の猛省を促したい。」(154頁)

・「放射線の恐ろしさは、人知の及ぶところではなかった。今回の臨界事故で核分裂を起こしたウランは、重
量に換算すると、わずか1000分の1グラムだった。原子力という、人間が制御し利用していると思ってい
るものが、一歩間違うととんでもないことになる。そのとんでもないことに対して、一介の医師が何をしても
どうしようもない。どんな最新の技術や機器をもってしても、とても太刀打ちできない。(156頁)

ーーーーーーーーーー
いいかい?
こういう人たちが地震で原発がメルトダウンしたときは一人二人じゃないんだ。
国はよーくそこんところ考えないといけないよ。
こんなことになったって、頭下げるだけなんだろうけどね。
鳩さんは。





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

じぃ~と来ますた

ワタスも今日、大福を作って、ご先祖さまの名前を書いて貼ってある棚の上にお供えしますた。

大福は義父の大好物ですた。
いい義父ですた。嫁というより娘扱いで、義母と一緒に、このおちんを、このおちんをですよ、それはそれは可愛がってくれたのですた。
実の両親でさえ、時々他人のふりをしたがってた、このおちんですだのに。ありがたいこってす。

今日はみんなで義父の思い出を語って、ご先祖さまにありがとうを言おうと思います。

それから、義父にもご先祖さまにも、頼んどきます。
日本にもう原発を作らせんでちょんまげ。
日本を消さないでちょんまげ。
あの世で金玉ちちびんた革命団を作って頑張ってちょんまげ、と。

師匠、本日も、あったかぁく、胸にしみるお話ありがとう存じますた。
師匠のご主人さま、どうか、師匠を天国から守ってちょんまげ。
今の奇跡の幸せおちんよりの、お願いですた。

昨日の新聞に

原発14基新増設とあるじゃないですか・・・v-40
以前は自民が原発推進してたけど、今度は民主が更に似非エコを吹聴して原発推進へ。
もう、どちらもグルに違いない!

狭い日本に(広い世界にも)原発はいりません。
チェルノブイリはまだ放射能を出し続けてるというのに・・・

日本の原発の一番核の部分のコンクリートや設備はあと60年もすれば寿命だとか。
いったいどうするつもりでしょうか。
怖くてなりません。

九州は、玄界灘のプルサーマルが始まりました。反対署名運動をたくさんしましたがダメでした。
九電はほとんど原子力発電なので電気代がとても安いのをいいことに、九州中にオール電化をものすごい勢いで増やしています。

それと、本当のエコの最先端、当地は日本でも数少ない地熱発電所がある地域なのですが、民主は地熱発電を縮小していく政策を取ったようです。
疑問でなりません!

祝、ばあちゃん

ばあちゃん、凄い!
玉蔵さんのブログで紹介されてる!

大慌てで知らせに来てしまった、
         まいど二等兵でした。

Re: 昨日の新聞に


> それと、本当のエコの最先端、当地は日本でも数少ない地熱発電所がある地域なのですが、民主は地熱発電を縮小していく政策を取ったようです。
> 疑問でなりません!

なんだって?
こりゃ聞きづてならないねぇ
調べてしっかりこえあげていかないとね。

はっきりいって鳩はメーソンだから、日本製の原発ですよ~
高性能ですよ~ とかいって世界に原発うりまくって
設置したあとは、やつらが設置した国を思い通りに動かすために
「いうこと聞かないと原発を攻撃しますよ。ふへへへ」
ってことに持っていくんだと思うよ。
いつまでも地球温暖化にぶらさがったふりして
毒振りまいてる。
日本の恥だ、まったく。

Re: 祝、ばあちゃん

はいよ。
ばあちゃんも玉さんのところにコメントしといたよ。
シドニー四等兵も喜んでくれていたよ。
ありがとね。

い~ね!

はじめまして、ひろと申します。

ワタシのブログで紹介させていただきました。

ばあちゃん、頑張れ!!

応援しております!!

Re: じぃ~んと来ますた

シドニー四等兵w

うれしいコメントありがとね。
シドニーちゃんはいいお嫁さんだ。
このばあちゃんが保証するんだ
まちがいないね。

No title

>ひろさん

はじめまして。
よくきてくれたねぇ。
ばあちゃんのブログ紹介してくれてありがとうね。
ひろさんのところにも時々寄らせてもらうよ。
また遊びにおいで。w

ありがとう!最高です。

是非是非、転載させてください!
近所にお願いするとこまで、やらなきゃいかんですね!

Re: ありがとう!最高です。

すぎさんへ

こんにちは、よくきてくれたね。
転載おおいに結構だよ。

そうそう、一人でも多くの人に知ってもらわないとね。v-218

No title

>ブルーさん

こんにちは、お返事かこう書こうと思ってのびのびになってしまって悪かったね。
ほんとに原発の増設は許せない。
国民を生け贄にしているようなもんだよ。
(実際そうなのかもしれないね。鳩はイルミナティだからね)

>>それと、本当のエコの最先端、当地は日本でも数少ない地熱..発電所がある地域なのですが、民主は地熱発電を縮小していく政策を取ったようです。
疑問でなりません!

本当にそうだ。
もう民主だけはごめんだ。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
