

きのうは洗濯日和きょうも洗濯日和

こんにちは、みんな元気だったかい?
なんだかブロともさんがふえて、いい交流が出来ているみたいで
ばあちゃんはうれしいねぇ。
これなら玉先生も心強い。
老人竿たたず。なんていってられないね。w

さてさて、ばあちゃんはここのところお天気があんまりいいもんだから
毛布やタオルケットやシーツをみーんな取り替えてね。
洗濯してしまったんだよ。
そしてきのうは、うすい羽毛の掛け布団も洗っちまえってんで、洗濯にかけて
ついでに羽毛の厚い掛け布団まで、お風呂場でアクロン使って踏み洗いしてたら
おかあちゃんに怒られてしまったよ。

羽毛布団はこうやって洗っちゃいけないんだそうだ。
そんで、「こんなにたくさん洗っちゃってどこに干すの?!」だって。
そんなのすっかり考えていなかったねぇ。

そこでばあちゃんは道路のガードレールに、干すことにしたんだよ。
そしたら、最近の暖かさで猫が発情しているから雄猫がそこら中におしっこひっかけるんだそうだ。
だからちゃんと見張っててね! といわれてねぇ。
ばあちゃんは椅子外に置いて、ひなたぼっこ代わりに見張っていたわけだ。

いやー お日様は気持ちがよくてね。
ぼけーっとしていたら、どこからか梅のにおいも漂ってきて
ふだんは気がつかなかったけれど、こぶしのつぼみもふくらんできているんだね。
時々、ふとんを裏返しにしたりしていい時間をすごさせてもらったよ。
しかし、羽毛の厚手の布団は、昨日一日で乾かなくて今日も干しているよ。
他はスッキリ乾いて、みんなお日様のかおりの洗い立ての寝具でゆっくりねむれたし
ばあちゃんもよく眠れた。
とーっても気持ちがよかったよ。ありがたい。ありがたい。

そうそう、今朝は家中のカーテンを取って洗濯しているんだが
そしたらきっと家中気持ちがよくなるよ。
またおかあちゃんが
「またみんないっぺんにカーテン取っちゃって!ガードレールで干すつもりでしょう」
なーんていっていたがね。なーにまた見張っていてあげますよーだ。
カーテンも今日の風ならすぐ乾くさ。
いっぺんに家の中が明るくなってさわやかになる。
これは大切なことだよ。
なんでもそうだが、よどましてはいけないよ。
空気がよどむと、ほこりや不浄な思いまでもたまっていってしまうから
風通りは良くしておくことだよ。
寝具にも思いはたまりやすいものだ。お日様はそれを浄化してくれるからね。
今日みたいなお天気のいい日は、お布団干して窓開けて。w

え?カーテンははずすのは簡単かもしれないけれどつけるのが、大変だって?
なーにカーテンの取り付けは、手下の孫どもに手伝わせればいいのさ。
さて干してくるかね。 どっこいしょw

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

洗濯、掃除の土曜日だ~い

ばあちゃん、お疲れ様。

羽毛布団まで洗った!?
出来るんだ~!
・・・・目から鱗が落ちますた・・・・

では、私も今から掃除洗濯、あんど風とおしよくして参ります!
曇ってるけどね。

シドニーは、さっき雨が降りますた

師匠!ご苦労様ですた。

ワタス、おちん四等兵も、次の晴れの日、必ずお布団干しすます。

我が家の裏庭には、昼間カンガルー、夜間はオポッサムだり、ウォンバットだりが勝手に遊びに来ます。
昨年は真っ昼間、巨大なヘビが、我が家のベランダの屋根で昼寝をしており、ひっくりげぇりますた。お腹が一杯になって眠ってたそうですた。
強制連行してくれた消防署のじぃさんが教えてくれますた。
そのじぃさんは、あんた、宝くじ買いな、屋根でヘビが寝てるのをみたら、当たるべよ。と、大変ためになる余計なことも教えてくれますた。

でも、買うの忘れてしもたのですた。強欲おちんは、非常に損した気分になりますた。

では、師匠、今夜もぐっすり、ほかほかお布団でお休みください。

No title

ばあちゃんの家は大家族なのね。
大家族こそばあちゃんが必要です。
一家の文鎮というか要になってもっともっとカッコイイばあちゃんになって下さい。
   今日はちょっと生意気なうららより。 (#^^#)/

森の中は今日も雨

ばあちゃん、カーテンやら布団やらいろいろ洗って
すっきりさっぱりだね。うらやましいなあ。

森の中はこのところ曇りやら雨で天気がさっぱりだよ。
それに気温が上がってきてるから、湖でスケートは危なくて
出来なくなった。雪(氷)どけってやつだね。

シドニー4等兵さんとこはウォンバットやらカンガルーが来るんだね。
うちは、約一か月前の夜にオオカミが偵察にきたけど、別に何も
起こらなかった。最近は暖かくなったんで、カナダガンとか渡り鳥が
飛来してきている。でも木の芽が吹いてくるのはもうちょっと先だね。

ばあちゃんの春の便り、いつも楽しみに読んでいるよ。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
