

桃の節句

d3c4a04e_0033749.jpg

今日は3月3日。桃の節句だね。
みんなのところにはおひな様は飾ってあるかい?
ばあちゃんのところは、今年はじいちゃんのこともあって
お飾りはなしにしたんだけれども、たまごを買うたんびに
たまごの殻で、おひなさまをこしらえようかと思っていたよ。

たまごの殻を割らないように、小さな穴をあけて中から中身を
トゥルトゥルッと飲んじまってからよく洗って干して
頭と顔を書いてあげてね、千代紙で着物を作っていくんだけれどね
ちょこっと作れて、場所とらないしばあちゃんにはちょうどいいんだよね。これが。


今日は寒かったけどお天気がよくて、ここんところこっちはあたたかかったから
近所の桃の花も咲いて、きれいだったからちょっと撮ってきたよ。
朝の桃の花はやっぱりいいねぇ。
亡くなったじいさんがほろほろ笑っているような気がするよ。

今日は女の子のお祝いの日。
日本中の女の子が、みんな幸せになるように
今日はお祝いをさせてもらおうね。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばあちゃん こんにちは!
うちにも、すごい古いお雛様があって怖い。
人形って古くなると迫力が出るみたい。
桃の花きれいだね。(#・.・#)

春が始まったかも…

(ばあちゃんに桃の節句っていわれるまで気がつかなかった…)

森の中では最近暖かくなって、ようやく昼間の気温が0度を上回るようになってきました。

で、昨日あたりから砂糖カエデの樹が(春の直前だけに出す)甘い樹液をだすようになりました。近所のアーチストの所で、樹液をひたすら煮るメープルシロップ作りが始まりました。この土地の春の風物詩です。

外はまだ雪だらけで、どこにも花なんて咲いてないけれど、地面の下から春が始まっているんだと実感。あ、道産子のばあちゃんなら、その感じ分かってるよね。 (^o^)/

No title

こんにちは~。
(元気に挨拶したはいいけど、)
桃の節句を忘れて過ごしてしまいました!

ちちびんたを一発お願いします。

初めますて

ばぁちゃんさま!  突然ですが、弟子にしてください。

ワタスにもちちびんたってのを一発。。。

また遊びにきます。

No title

うららちゃん

古いおひな様はきっとばあちゃんになって
にらみきかせているのかもしれないよw

深い森さん

ほんもののメイプルシロップかい。
いいねぇ。
メイプルシロップが楓の樹液でできていると走っていたけれど、時期で甘くなるって言うのは知らなかったね。どうりで秋の楓の木をなめてみても甘くないはずだよ。
ばあちゃん昔楓ときいて、うれしくなって舐めてみたことあるんだよ。そしたらなんだかアブナイ人みたいに思われちゃってさ。
そうかいそうかい。

ミスティーまいどさん

よーし、いい度胸だ。
歯をしっかり食いしばんなっwww

No title

ちちびんた、いただきました。ww
ありがとうございました!

No title

ミスティまいどさん

よーし。
よく耐えた。
おまえさんは以後ここでは「まいど二等兵」に格上げだ。
これからもはげむように!
解散っ!

↑一度ばあちゃんのお父様の真似してみたかったんだよ
 やっぱりかっこいいねぇ
 え? お父様って柄じゃないって?
え?え?え?ww

No title

おっと。ご新規さんだね。
シドニーおちんさん、こんにちは。

いきなりちちびんたとはいい度胸しているねぇ
まいど二等兵のお仲間と見た!

いいだろう。今一番風呂でスッキリしてきたところだ
いいかい?
歯をしっかり食いしばんなっっwwww






あとでブロとも申請を忘れないように。w

No title

まったく、なにやらせるんだろうね。
ここの人間は

すっかりその気になっちまうじゃないか。
だいたいこの絵を描いてプロフィールに設定したのは
おかあちゃんだよ。
ばあちゃんはもっと・・・・まっいいか。w

ごっつぉさんですた!

ちちびんた、ききもうした。

癖になりもうした。

また性根叩きなおしたくなったら、お邪魔すます。

よろすくぅっ。

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
