

チリの地震

きのう、チリでM8.8の大地震があったようだ。
現地の時間で夜中の3時37分ということで
おそらく多くの人がぐっすりと眠っていたんだと思う。
倒壊の下敷きになってあっというまに亡くなった人は幸いだ。
でも、その中で下敷きになりながらも生きながらえた人だとか
残されて生き残った小さな子供たちは、暗闇の中で
どんなに心細かったろうかと、ばあちゃんも心が痛んでしまったよ。

朝がくるまで、きっと頭抱えて余震にふるえながら
恐怖の夜をすごしたんだね。
ガラスが割れて散乱していたところを歩いてしまって
足を切ってしまったかもしれない。
まわりの惨状で、何がなんだかわからなくて混乱してしまってはいないかとか
痛いのをがまんして、がれきの中で助けを待っている人も大勢いるだろう。
なんとか、一人でも多くの人が助け出されるように
そして、けっして悲しみのあまりに絶望する事だけはないように
時間かかっても、そこから立ち上がってみんなで力を合わせて
新しい生活に向かって歩き出せるように

遠い日本から祈らずにはいられません。

ここはたしか50年前に、もっと大きな地震があって、その時は日本にも
大きな津波が来た。
ばあちゃんの親戚がいた函館も津波に襲われて、元町の坂の上から見た
函館の街はそりゃあひどかったそうだ。
今回の津波は、幸い亡くなった人も出なかったようでひどい事なかったが
それでも難儀した人はいるだろう

これも人生の峠道だ
しっかりふんばって
死んであの世にいったときに
大手を振って歩けるように
がんばるんだよ。

死んだ人はいなくなるんじゃなくって
人生の舞台からおりて
観客席にうつっただけなんだからさ

っていっても英語じゃ通じないか がっくり

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばあちゃん、大地震のニュースを聞くたびに95年の阪神淡路大震災のことを思い出します。
1ヶ月後の被災地に行ったが、まっすぐ建っている建物が一つもない、というショックは大きかった。そして全て形があるものはいつか壊れて無くなるということも知った…

一月のハイチに続いて、一ヶ月半後に今度はチリで大地震。どの国の人であっても地震の辛さは変わらない。本当に祈るだけです。できれば募金も。

We Are The World 25 For Haiti
http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI

ついしん:
ばあちゃん、なくなった人たちには“英語”だろうが日本語だろうが何でも通じるらしいよ。テレパシーみたいなもんで…

No title

おお、そうだね。孫にやるこずかいのぶんを今回はチリの地震の募金に回すかね。w

>ばあちゃん、なくなった人たちには“英語”だろうが日本語だろ>うが何でも通じるらしいよ。テレパシーみたいなもんで…
あっ!そうか。
そういえば、思うだけで通じるんだよねぇ。
よかったよかった。
ハウドュユドュー ドンとウォリーとか考えてしまったよ。
英語はABCの歌が歌えればいいと思っていたからねぇ。
ニッポン人なら国語で勝負だ。とかいってね。
ノバでもいっときゃよかったよwww

No title

ばあちゃん いい言葉です。

>死んだ人はいなくなるんじゃなくって
>人生の舞台からおりて
>観客席にうつっただけなんだからさ

ほんとに そうだと思います。でも、この感覚が分かる人が多いのは日本人だけかも。 (*^^*)
リンクしてもいいですか?

No title

うららちゃん よくきてくれたねありがとさん。
リンク、もちろんオッケーオッケー。
FC2のブログだったらブロ友でもオッケーだよ。

ありがとうね。

No title

ばあちゃんへ
ありがとう!
実は、『黄金の金玉を知らないか?』の所に行って、ブログを作りました。まだ何も分からない。ブロ友のやりかた分からないからリンクします。
(= ^.^=)

No title

うららちゃん、このコメント欄にうららちゃんのブログのURLをおしえてくれれば、ばあちゃんがブロとも申請をしてあげるよ。
そしたらうららちゃんのブログの管理画面のところに「ブロとも申請がきています」みたいなもんがでるから、それで承認ってボタン押すと出来上がりかな。
ブロともの申請はこのブログの右のアーカイブとかカテゴリーだとかかいてあるやつの下の方に、ブロとも申請フォームっていうのがあるから、それに書き込んで申請すればオッケーなんだわね。
何でも勉強だからゆっくりやってごらん。お友達がたくさんできて楽しいと思うよ。

No title

ばあちゃんへ
はい...ブロ友やってみてもいいんですけど...玉さんの写真は面白すぎてちょっとイヤなの。ブロ友ってみんな写真が出るの?考え方&志は大好きなんだけど。知らなかった事ばかり教えてくれるし本当に大好きなんだけど。

リンクしました。ありがとうございます! ^^;

No title

うららちゃん。
あはははは。そういう理由かい?
ならばリンクがいいだろうねぇ。
ブロともだと相当な数になるまでは写真が出ちゃう
みたいだからねぇ。
リンクでいいかもしれないね。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
