

幸せダイアリー

さてさて、玉蔵さんから思考実験ということで
幸せダイアリーを書いてください。
というので、ちょっとばあちゃんもつきあってみようかね。

ばあちゃんには、ケムトレイルをいくらまかれようと
インフルで倒れる事はないという自信がある。
そしてどーんとハーブで地震起こされても、家さえ壊れなければ
生き抜く自信がある。

そりゃなんでかっていうと、まずは田舎育ちで北海道の山ん中といえば
自然の宝庫だ。
自然っていってもいいことばかりじゃぁないさ。
むこうは内地と違って、針葉樹の森だ。
そんなにおいしいものが豊富じゃあない。
人間がおいしいものが少ないと思うんだから、動物も同じさね。
うろうろちょろちょろと探している。
むこうの食物連鎖の頂点にいるのは、はっきりいって人間じゃない。
ヒグマだ。やつは人間を恐れるどころか食べもんだと思っているから
山に入ったときは、ばあちゃんもキツネやテンみたいに野生動物にならないと
いけないわけだ。

今はやりのアイポットなんか持って耳にさして歩いているもんなら
後ろからがつんと一発食らって、内蔵むしゃむしゃやられちゃうぞ。
まぁ、それも自然の摂理だから自分の屍が他の命にかえられていくのは
ほんとうは望むところなんだけれどね。
でも、まだやる事の山ほどある若者は、そんな事で命を落としちゃいけない。

そこここに熊に注意の看板がある場所で、しかも山を開墾していたところで育った
子供の頃のばあちゃんは、今でもそうだが常に耳を澄ましてよく聞き、足下をよく見て観察し
かすかな風を感じて、臭いで獣の言葉を知る。なーんてことやっていたんだね。
だから何が食べられて何が毒なのか。なんてことはケモノの感でよく知っている。
なにげに道ばたには食べるとうまい雑草が生えているもんだ。
北海道に比べれば東京の雑草は、柔らかくてうまそうだ。
(ただし、犬のおしっこなんかかかっているときがあるからしっかり洗わないとねw)

それに、玉さんも書いていたけれどいつでも目を凝らせばかわいいものがてんこもりだ。

今なら、日だまりに咲く梅のつぼみ。
垣根の椿の花に来るメジロの夫婦。仲が良くてかわいいかわいい。
土のところには霜柱。
横から見るときれいなもんだ。
ふんでさくさく。さくさく。さくさく。
こういうの見たりしていると、ばあちゃんはとても幸せな気持ちになる。
少々めしがくえなくなっても、お日様にあたってうっとりしていると
腹減るのも忘れるね。

腹減るっていうのは、腹減ってる気がするの間違いじゃないかと思うときがある。
何かに夢中のときとか、とっても気持ちが充実して満足なときは食う事忘れるもんだから。
なによりかによりお日様に当たってさえいられりゃ、この時期は幸せかもしれないねぇ
こんどメジロでもケータイで写してみようかね。

いやいや、ハッピィハッピィ。wwww



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばあちゃんのコメントありがとうございます.ばあちゃんが言ってるように連中かなりいっぱいいっぱいみたいですよ.藤原直哉のインターネット放送局でも連中ぶっ壊れてるなんて言ってます.
http://www.naoyafujiwara.com/100202.mp3

No title

ばあちゃん、この間は見に来てくれてありがとう。

幸せダイアリー、読んだらこっちまで温かい気分になってきたよ。
(さっそく、森の幸せ日記、何を書くか考えないと)

ウチの森の中にもシカやらクマやら住んでいるし
雪の上のウサギの足跡をたどったりしたことはあるけど
道産子のばあちゃんと違って、まだ半年しか住んでないから
何にどう気をつけたらいいんだか。(そういや玉蔵先生は
考えるな感じろ、ってよく言ってるね)

何キロか先の近所にはクーガーの被害にあったなんて家もあるらしいし
夜にはコヨーテや時々オオカミの遠吠えも聞こえる時もある。
まず自然の音に敏感になれって事かなぁ。

ばあちゃん、また寄らせてもらうよ。
寒いけれど体に気をつけて


Re: No title

おお ナンシーちゃん
いつもコメントありがとうねぇ。
藤原さんのきいてみたよ。

なんだか連中も仕上げを急ぐあまりに
行動が露骨で、本来はこっそりひっそりなのに
表でがんがんやりまくりのバレバレになってきてしまっているね。

しかしこの人いいこというねぇ。
「怒りを想像力に!」
これはいいことだ。
日本がポシャった時、この怒りを鎮めて想像力にもっていく鍵は
ばあちゃんは天皇陛下がもっていると思っているよ。
なんせ平成(たいらに成る、平静におさめる)天皇だからね。
なんだかんだいっても、日本人は天皇陛下好きだから。

さてさて
こんなんだと、この先何がおこるかってのが
ちょっと考えればわかるもので
それに対する対処法も見えてくるもんだ。
ハープも動いているからねぇ
気を抜かないでしっかりやらないといけないよ。

Re: No title

深い森さん アメリカより書き込みだね。
インターネットというもんは、たいしたもんだって
森さん見ていてつくづく思うよ。
だって地球の裏ぐらいに住んでる人と、こうやって簡単に
交遊できるわけだからね。

ばあちゃん子供の時に電話が通ったときに
あの電線切って耳当てたら、人の話し声が聞こえるのかなとか
思っていたよ。
電報なんか、ばあちゃんが寝ているときにあの電線を
紙がつつつーーーーーーっと移動しているのかと思っていたしね。
ネットバンキングなんか、CD入れるところからお金が出てくるのかと思ったよ。

> ウチの森の中にもシカやらクマやら住んでいるし
> 雪の上のウサギの足跡をたどったりしたことはあるけど
> 道産子のばあちゃんと違って、まだ半年しか住んでないから
> 何にどう気をつけたらいいんだか。(そういや玉蔵先生は
> 考えるな感じろ、ってよく言ってるね)

そうそう、五感を研ぎ澄まして感じるんだよ。
そうすると、以外と遠くの方から目線を感じたりするからね。
いいねぇ。クマがいてもばあちゃんは山が好きだよ。
夜のフクロウの声は子守唄だったし、朝のカッコウの声はめざましだったからね。

> 何キロか先の近所にはクーガーの被害にあったなんて家もあるらしいし
> 夜にはコヨーテや時々オオカミの遠吠えも聞こえる時もある。
> まず自然の音に敏感になれって事かなぁ。
おおーそうだね。
あと足下に落ちているフンだとか、木についたおしっことか。
ちなみに、クマなんかはいつも同じ木のところにおしっこかける習性があって
おしっこの位置で強さが決まる。弱いクマは下の方におしっこするんだね。
だから、やむなくクマのテリトリーに入るときは、
まずくまのおしっこの木を見つけて、空き缶なんかに自分のおしっこいれていって
くまのおしっこより上の位置に自分のおしっこかけておくんだわ。
そして一晩待つ。するってぇとくまが自分以外のおしっこを見つけて
しかも自分より上の位置でしている、このニオイのやつにはちかずかない方がいいな
っておもうから襲われないって習ったよ。
クーガはわかんないねぇ。オオカミあたりもおしっこで交渉できるかわかんないねぇ。w

> ばあちゃん、また寄らせてもらうよ。
> 寒いけれど体に気をつけて
ありがとさん。
またおいで。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
