スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コオロギ天国へ

はい、こんにちは。

ちょいとまた日にちがあいてしまったね。
その間のことをお話ししようかね。

まずは、22日。
長いことうちで卵を産み続けていたコオロギのおかあさんが、あちらの世界に旅立っていったよ。
1日30個くらいずつゆっくり卵を産んで、のんびりナスをかじって鰹節の粉食べていたね。
ひょっとして年こすかななんて家族みんなで応援していたんだけれどね。
おにぎりさんのアドバイスで、ケースにホッカイロはって保温に気をつけて飼っていたんだわ。
亡くなる前々日までおいしそうにナスかじっていたからね。
でも前日はじっとしていたから、ひょっとしたらひょっとするかとおもっていたけれど
ひょっとしてしまったね。
そういえばおにぎりさんのところも昨日最後の一匹が亡くなったっていっていたよ。
やっぱり最後までがんばっていたのはメスだったってさ。

もしコオロギの卵とか観察用に欲しい人いたら
玉蔵さんのMOMOサイトに出そうかね。

っということで、おとといだっけかないよいよ物々交換サイトができたっていうからいってみたんだけれど
あれだわ、英語だらけでさっぱりだわ。
おにぎりさんが挑戦してみるっていっていたからばあちゃんの品物はおにぎりさんとこに頼むことにしたよ。
なーにご近所だし、メールでなんちゃらやるよりもちょっと下駄ひっかけて出かけて話せばすぐすむことだからね。
あそこは荷物発送のプロだし、箱も売るほどあるからね。w

朝鮮半島でのドンパチや惑星Xのニビルが見えるところまできたとか
仙谷官房長官が法務大臣兼任とかあとからあとからいろんなことがあって
追いついていけなかったねww
MOMOサイトにだす品物もつくんないとね。
ばあちゃんはね、ちょうど年末でお正月料理に使える梅酢なんかを出そうと思っているんだわ。
あれにね、大根とかカブとかつけるとピンク色に染まってきれいな漬け物が出来るんだよ。
新ショウガもきれいにしあがるね。
ただ、ばあちゃんの梅酢は白作りの梅干しで作ったやつだからすっぱいぞー。
今年はケムトレイルの影響を考えて梅干し作りの数を減らしたから、梅干しはないんだけれども
梅酢はできているからね。岩塩つかって作った梅干しのやつだからうまいと思うよ。

いやいや、新しいことやるっていうのは大変なことだから
物々交換も長い目で見てあげないとね。
当面の問題は送料かもしれないね。
物をもらう人は送料を負担しなければならないけれど、今のところはそういうサービスは
宅急便くらいだろうし、おかあちゃんが時々使っている代引きってやつは手数料がすこーしかかるみたいだしね。
MOMOポイントで郵便が送れればいいけれどそうもいかない。
問題はここかもしれないね。
まぁ品物自体にお金がかからないから、それ買ったと思って・・・となるとやはりそれなりのものってことになるからね。
あ・・そうそう、ばあちゃんが出す梅酢の入れ物ね,ペットボトルのお茶の入れ物をよく洗って熱湯消毒して再利用させてもらうからそのつもりでいておくれ。
あとなに出そうかねぇ。おおそうだ!おととし仕込んだびわの葉エキスがあったわ。
びわの葉エキスなんかみんな使っているかねぇ?
あれは傷にも効くし、うがいとかにもいいし、なにより痛いところにエキスを浸したガーゼをあてて上からカイロとかで暖めると痛みがすーっと消えるんだわね。
なんでもアミダグリンとかいう成分が痛みを取ってくれるとか読んだ事があるよ。
ネットってべんりだよねぇ。ばあちゃんネットでいろんなこと勉強すれば大学なんかいかなくっても博士になれそうな気がするよ。
さてさて、今日も遅くなってしまったよ。
明日は100円ショップいってびわの葉エキスの入れ物でも買ってくるかね。

なんだか急にまた寒くなっているみたいだから
みんなも風邪なんかにひかないように気をつけようね。

あっそうそう、なんでもノロウィルスとか流行っているようだよ。
うちの近所は猫や犬もあわせて鼻風邪にかかっているからたぶん空から撒いてると思う。
なにより外から帰ったら、手荒いうがい。
うがいは、ぐちゅぐちゅぺっとささっとおわらせないで、二分くらいはがらがらくちゅくちゅやろうね。
そうするとかなり口の中の汚れがしっかりと取れるからね。
じゃあ 今夜はおやすみなさい。

スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

コオロギ天国

コオロギのおかあさんは
何百個卵を産んだんだろうね。
来夏、もしかして適当な数が孵化したら
飼育箱から適当に出してやって
ばあちゃんの家の庭に放してやってね。
お庭にコオロギやスズムシが普通にいて
時期になると鳴き声がたくさん聞こえて
ああ、秋なんだわと思いながら眠る、という東京が
最近なくなって来ているように思うからね。
ばあちゃんの家がコオロギ天国になるといいね

こおろぎの輪唱

”昆虫と”さん、のご提案が素敵。
そういえばこのところ、猛暑続きで蝉が鳴き終わるまで
秋の気配が感じられませんね。
蝉の羽音が止むと こおろぎがりーんりんと鳴らしています。

不思議なのですが
こおろぎって種が違うと、微妙に鳴き音が違いますが
同じ種では調子を合わせて輪唱しますね。
違う種は便乗せずに、別のグループで輪唱してる。

そして、種の違うもの同士で対抗意識を燃やして?
覇を競い合うように 音色を鳴き交わすのは楽しい。

生活の一部となっていて意識を向けなかった「音」にも
癒されていたんですね。
ふんどし師匠に教えて頂いた旦那さんが奥さんを労わる姿
ボスがみんなを気遣う姿。

来年の秋は 羽音から彼らの営みを想像するのが楽しみです。

いま横浜の空に

ばーちゃん今横浜の空に飛行機ぽいのが見えるよー☆

でも飛行機からたくさん白いのが四本くらいびよーんと出てる感じ。


もしかしてケムかなぁ。。。。(´д`)

Re: コオロギ天国

昆虫とさんへ

コメントありがとうね。
もちろん庭に放して大合唱だね。
他の虫飼いじいさんの孵した子供たちとごっちゃにして放すと
血が濃くならなくていいかもしれないね。
コオロギや鈴虫の血縁関係まで心配してやらにゃ。
でも楽しみだね。うん

Re: こおろぎの輪唱

ふぅさんへ

すてきなコメントありがとうね。
ほんとだね。来年が楽しみだね。
またどんな物語が見られるんだろうね。
すてきな物語が奏でられるといいねぇ。

Re: いま横浜の空に

まるちゃんへ

> ばーちゃん今横浜の空に飛行機ぽいのが見えるよー☆
> でも飛行機からたくさん白いのが四本くらいびよーんと出てる感じ。
> もしかしてケムかなぁ。。。。(´д`)

そりゃきっとケムかもしれないね。
時間が経ってもなかなか消えなくて、むしろ広がって薄い雲の帯のようになったらケムまちがいなしだ。
うちの上もまぁきっちり30分おきにジェット機飛びまくりだ。
しかも5時から10時40分まで毎日だよ。
真上で撒いている時もあるし、川向こうで撒いている時もある。
そのうち、北米のようにくちばしに奇形のもった鳥とか生まれてきたり
スズメの数が少なくなったり、鳥インフルとかばらまきゃしないかと心配だよ。
ああいうのはしっかり行政で調べてほしいもんだ。
前におまわりさんに訴えたら、「おばあちゃん、あれは飛行機雲」とけんもほろろに笑われちゃったよ。
年寄りは悲しいねぇ
でも、こんどガンガンに撒きまくっている時にまたおまわりさんに訴えてやろうと思っているんだ。
こんなことで負けていられかって。w

師匠、さすがです。

>前におまわりさんに訴えたら、「おばあちゃん、あれは飛行機雲」とけんもほろろに笑われちゃったよ。

師匠お疲れ様です。
ケムと飛行機雲の違いぐらい小学生でもわかるのに、
「あんたら、ほんとに庶民の味方?」ケム対応マニュアルでもあんのかい?って聞きたくなりますよね。
師匠がこんどまたおまわりさんとこに行くときの為に資料にまとめてあげたいくらいです。

>年寄りは悲しいねぇ
師匠、お年のせいではないと思われます!

momo

初めてコメントします。
わたしも玉蔵さんとこの物々交換サイトに登録しました。
出来れば、お孫さんに糸と通して頂いて褌を作って出品いただけないでしょうか?
私は、お袋が作り置きしておいてくれた褌をしていますが・・。
そろそろ、無くなってきました。
全部、ヨレヨレになってきました。
そろそろ求めなくては、と思っています。
一昔前は三越でも売っていたのですが、今はどうなんでしょうね。(笑)

ありがとうございます。

こっそりと楽しくブログ拝見させていただいています。^^
fukuneko様出品のふんどしばあちゃんが作ったびわエキス 200ml 送料無料♪を落札させていただきました。fukuneko様より詳しい使用説明も頂き感謝いたしております。
ありがとうございます。

Re: momo

いやいや、そう来ると思って内心ドキドキしていたんだけれども
よく考えてみたら、ひもをぱちっと形を整えるこてもなければ、布も日本橋いって探してこないとならないからねぇ。昔なじみの布問屋はもうなくなってしまったし、無理かもしれないねぇ。
とかいいつつも作ってみたい気もするね。
たとえば、こういう布でつくってほしいという布があったら、ドク ターちゃんがその布を取り寄せて、その旨書いてmomoにのっけてくれるかね?
ふんどしばあちゃんにお願いしたいふんどし用の布です。おにぎりさん落札お願いします。って
そしたらおにぎりさんに落としてもらって、ばあちゃんが作って送ってあげるっていうのなら
時間かかるかもしれないけれどぬってあげられない事はないよ。
何が大変かって、大事なものを包む布だからね、生地選びが大変なんだわ。
まぁ来年の話だけどね。

Re: ありがとうございます。

いなかもの21さん

はじめまして、ばあちゃんの製品をmomoで使ってくれた人だね。
こちらこそありがとうございます。
前に作っておいて、しまってあったものだけれど前の前に作ってあったものがまだ残っていたんでね
一ビンぶん出して見たんだけれどなんだか人の役に立つって言うのはうれしいもんだよね。
腰とか肩とか辛くなったら使ってみるといいよ。
コメントありがとうね。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。