スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴虫の大将しずかに昇天

はい、こんにちは。

今日はうちの鈴虫たちの中で、一番最後までがんばっていた誇り高き大将が
ゆっくりと昇天していった話をしようね。
彼はうちの鈴虫たち、っていっても4匹しかない飼ったんだけれど、その中で実にすばらしいリーダーだったよ。
たぶん、もっとたくさんの数の鈴虫がいてもしっかりまとめていけるほどの力量はあったと思う。
常に止まり木の一番高いところにいて、いい声で鳴いて音頭をとっていたんだわね。
鈴虫っていうのはリーダーが鳴き始めると、みんなもつられて鳴き始めて、リーダーが泣き止むとみんなもやめる。
なにかか近付いてきたり、敵がきたりするのに一番敏感なのがリーダーみたいなんだよね。
そこらへん大将はうまくやっていた。
もうひとつのオスが弱ってくると、そのオスに気を使ってかあまり長い時間続けてなくことをせずに
やすみやすみ鳴いたりとか、気を使っているところがあとで思い出してみるとあったような気がするよ。
ちょうどそのころ、ばあちゃん風邪で寝込んでいたからやることないもんで、よーく観察していたんだわ。
男の子がなくなってその奥さんが一人になったときも、慰めに鳴いてあげたりとか
やさしいところがあったねぇ。大将の奥さんはいつも止まり木の二番目に高いところにいて大将にいつも寄り添っていた。でも5日ばかり前に亡くなってしまってひとりになっていたんだよね。
きっと奥さんは大将のこどもをたくさん身ごもって卵うんで亡くなったと思うんだわ。
ただ鈴虫の床は砂床だから、どこに卵があるかってのがいまいちわかんないんだよね。
ちっちゃすぎて見えないんだわ。あと砂の中にうんであるみたいだからなおさらだね。

来年あたたかくなるまで待たないとね。
なんでも鈴虫の天敵はゴキブリだそうだよ。
ケースの空気穴なんか子供のゴキブリは楽々すり抜けて、あかちゃん鈴虫を食べてっちゃうそうだ。
うーんとこまかいストッキングみたいなものでケースを覆うといいそうだっていうけれどケースけっこう大きいからおかあちゃんのストッキングのおケツの部分でも覆いきれないっしょ。
っていったら孫がレンジフードカバーっていうのを買ってきてくれて
たいしたもんだ!! といったら友達がクワガタ飼っていて小バエ対策にこれ使っていた ってさ。
ついこのあいだまでオムツ取れないって騒いでいたと思ったら、みんな大きくなるもんだ。

大将はおとといからなにも食べなくなって、水飲み場のところでときどきひげ動かしながらうつらうつらしているみたいだ。このままゆっくり寝るといいね。
いい声聞かせてくれてありがとうね。
あんたのことは忘れないからね。
あんたの子供たちはばあちゃんが責任もって大きくして
子孫を残してあげるからね

とかいって、あれだね
ひょっとしてなーんも産まれてこなかったりして。そしたらハズレだね。w
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。