

コオロギの話

はい、こんにちは。

ちょいと日があいてしまって申し訳なかったね。
ばあちゃんすこーし風邪ひいて寝込んでしまったよ。
急に寒くなったのと、ちっとばかりコオロギで忙しかったんでこんつめたかもしれないね。

さて、その後コオロギはどうなったかというと、やっぱりなかなかつかまらないんだわ。
捕まってもちがう種類のコオロギだったりしてね。
ばあちゃん、虫の声に詳しくなってしまったよww

ばあちゃんの家にいるコオロギは、エンマコオロギの女の子でね、あまり家の近くにいるもんじゃないんだわ。
家の近くにいるのは、りりり りりりとなくミツカドコオロギやオカメコオロギというやつでエンマより小さい種類なんだね。
エンマは原っぱとか畑にいて、ひょろひょろひょろころころころ ひょろひょろひょろころころりーみたいな鳴き方するんだわね。ちょっと他と違うから気をつけて聞いてみるといいよ。
んでこれがわりと数が少ないんだね。
これを捕まえるのは実に大変だということがばあちゃんはわかった。
そしてこれを捕まえてくれた孫の偉大さがわかったね。

でね、ちょっと公園の藤棚の下でしょぼくれていたら、知り合いのじいさんが虫飼いのじいさん知ってるというのでちょっと出かけていったのよ。
虫飼いのじいさんはずいぶんと長いこと鈴虫を飼っていて、毎年卵を孵して大きくしているんだそうだ。
じいさんの家では虫たちの大合唱。おみやげにって鈴虫のつがいふたつとやっぱり飼っているエンマコオロギをいただいてかえってきたよ。
そこのじいさんの自慢は、カンタンという緑の虫でね、それはそれはいい声で鳴いてた。
よく薮で聞くチンチンって言う虫はカネタタキというやつだとおしえてくれたよ。
カンタンはルルルルルーってかんじかな。
でもばぁちゃんはエンマコオロギが好きだねぇ。

でね、うちに鈴虫とエンマコオロギがきたんだけれども、この鈴虫っていうのはおとなしいもんなんだわ。
仲間同士で食いあいとかしないし、なんだかちっちゃい体でうんしょうんしょなくんだね。
羽だけふるわすエンマコオロギと比べると、ずーっと体全体をうごかしていきおいつけて鳴くんだわ。
いい超え出すはずだね。
で、また仲がいいんだね。つがいの夫婦が。
いつも一緒にいてオスがメスに歌ってあげていて、メスもじーっと聞いている。
鈴虫もコオロギもオスは交尾するごとに弱っていって、三回くらいで高いところに登れなくなって地面をはうようになってだいたいなにかに食べられて死んでいくそうだよ。
うちのはケースに入っているから、食べられるとしたら仲間にだろうけれどメスも卵を少しずつ何度も交尾して産んでいってお腹の中の卵が空っぽになったら死んでしまうんだね。
ばあちゃんちの孫のもってきたメスコオロギが、数日前に亡くなったんだけれどねまぁるくてぱんぱんだったお腹がぺっちゃんこにしぼんでいたよ。
で、脱脂綿に水含ませて水飲みように置いておいたところに卵うんで亡くなっていた。
いまそれは、別にとってタッパーに入れて冷蔵庫にあるよ。そのままにすると食べられてしまうみたいだからね。
奥さんに先立たれた新入りの旦那は、一人の部屋でのんびり余生を楽しんでいて、別のペア
こっちはじいさんとこからもらった若者ペアなんだけれども、元気でなかよくやっているよ。

鈴虫は、ずいぶんがんばって鳴いててくれてたけれども、最近は羽がかすれてシャリシャリシャリシャリって音しか出ないね。それでも大将はがんばっている。
鈴虫にはリーダーというのがいて、一番高いところで一番に鳴き出してみんなもそれに続いて泣き始めるという習性があるんだそうだ。
うちの大将はいつも一番高いところにいて音頭をとっていたけれど、もうひとつのオスが一週間ばかり前に亡くなってオスひとつになっちゃった。残ったメスと奥さんのために鳴いていたよ。
元気なコオロギに混じってまけまいとシャリシャリ鳴いていた。

昨日から木に登っていた大将の奥さんがのぼれなくなって、下でうずくまるようになると大将もおりていってひげで奥さんの体をやさしくさするんだよ。するってえと奥さんがひげ動かして答えてね。
大将、そばで鳴いててあげるんだけれどやっぱり今朝方には動かなくなってしまった。
とうとう大将ひとつになってしまったけれど、今晩は鳴くかなぁ。
二三日前から水しか飲まなくなっているから、今晩当たりみまかるかもしれないね。
みんなをしっかり見送ってから逝くなんて、リーダーとしてほんとに立派だと思ったよ。
なんでも鈴虫って言うのは誇り高い虫なんだそうだ。
ばあちゃんはそれはとても納得したよ。
鈴虫の夫婦愛にばあちゃんはとても感動した。
コオロギの夫婦愛ははちょいと細やかさにかけるかな。
ここらへん、コオロギはオス同士かお合せるとけっこう激しくケンカするからね。
集団意識というのがあまりないかもしれないね。

大将が飲んでいる水は銀河の泉のE水だから、もうちょっとがんばれるかな。
死んだらちょっとりっぱなお墓を作ってあげようかね。

来年は大将の子供たちがたくさん産まれるといいねぇ。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

更新ありがとうございます。

師匠、更新ありがとうございます。

コウロギって、凄いですね。
師匠がそこまでしてくれてると
子供たちの自尊心を本当に大事にしてくれる師匠はすばらしいです。
お孫さんはきっと得意げな顔を、しているんでしょうね。
この記事でまたまたおしえられますた。ありがとうございます。

ところで師匠、風邪は大丈夫ですか?
完治したら、さらに師匠がパワーアップするように、ボノボノします。
ずっとずっとず~っと元気でいてください。

No title

初めてコメントさせていただきます。

コオロギの話にて久しぶりに〝ほっこり〟いたしました。

今後も立ち寄らせていただきます。

有難うございました。

No title

まいど二等兵へ

ほいほい、ちょっとおちんがいなくなってしまってさみしくなってしまったね。シドニーは春だけれど日本は秋だ。
ちょっともの悲しいよね。
ぼのぼのしてくれてありがとうね。
ずいぶん元気になったよ。
今は風邪のあとの筋肉痛なのかあちこちが動かすと痛いよ。www

No title

噛めんライダーさんへ

こんにちは、はじめましてだね。
読みにきてくれてありがとうね。
ほっこりといえばおいももほっこりしていてうまいよ。
秋はいろんなものが実って種になったり卵になったりだ。
これからの冬をしっかり乗り越えていく知恵なんだろうねぇ
虫の卵って言うのは産まれたあと一度水分たっぷり吸うことが出来るとあとは低温にも乾燥にも強くなるんだそうだよ。
自然の営みってのはすごいもんだね。

またいつでも寄っておくれね。

体の痛み

師匠、コメントありがとうございます。

風邪の後、体があちこち痛いのは、だいぶ熱もでたんでしょうか。
今夜は湯たんぽ抱いてあったか~くしてお休みください。
ちょっとワンだ衛生兵を呼んできます。
って、ワンださんどこ~!?

すみません。また馬鹿なことを書いてしまいましたが、
おちんさんも年末には一度帰って来るみたいなので、
楽しみに待ってましょう。
秋ってなんか淋しいですね。

師匠が早く元気になりますように。
昨日、満月にお祈りしておきますた。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
