

震災に備える知識としてばあちゃんが教えたいこと(火災篇)

はい、こんにちは。

いよいよ明日から危険日に入るね。
そこで最後に教えておきたいことを書こうね。
それは火災についてだ。

震災で火事が起きてしまったら、もう逃げるっきゃない。
救急車も消防自動車も道ががたがたで来れないからね。
だから、地震の時は絶対に火を出しちゃいけない。

でももし出しちゃったら?

そしたら大きくなる前に消す!
それとまわりに知らせる。大きな声で火事だぁぁぁと叫ぼう。
ビックリして声が出なかったら、鍋やヤカンなどガンガンたたいて
危険を知らせよう。
一人より二人二人より三人の方が火を早く消せるからね。

それにはふだんから、消化器はどこにあるかをしっかりおぼえておこう。
町内に設置してあったり、都営住宅にもあるね。
自分の家にあるならなお結構だ。
消化器はまず火元に持っていって、安全弁を抜く
そしてホースをもってレバーを握る。そうすると消化剤が出るから
燃えているものめがけてほうきで掃くように右に左にを消えるまで繰り返す。いいね。

で、消化器がなかったらどうするか?
シーツをとってきて水道でぬらして、火を覆ってしまうといい。
酸素がなければ火は燃えないからね。
バスタオルとかぬらして火をたたくようにするのも効果がある。
その時に使っちゃいけないのはナイロンものの石油商品だ。逆に火がつくからね。
綿のものを使おう。

初期消火は火が出たときから、3分以内が勝負だ。
そして自分で消せる火の大きさは、自分の身長までとおぼえておこう。
天上まで火がいってしまったら、逃げるしかない。それまでになんとか食い止めようね。


三人でぬれタオルで火をばしばしたたけば、けっこう消えてしまうもんだ。
油火災はぬれシーツで消そう。
なんでも純せっけんホワイトというのをかけても消えるようだね。

はじめの小さいうちに消してしまえば怖いことなどないから
まわりにも火が出ていないかしっかり確認しようね。

ちなみにプロパンガスなどのボンベなんかがよく外のせまいところに設置してあって
鎖なんかで頑丈に移動できないようになっているね。
あれって震災や火災になったらどうするんだろ?爆発したら…なーんて思うよね。
ばあちゃんしらべてみたよ。足立はプロパン多いからね。

で、火災の時はどうするかというと、そのままでも大丈夫なんだそうだ。
というのは、日本のプロパンのガスボンベは過剰なくらい爆発防止に力をいれていて入れ物が丈夫なのに加えて
安全弁というのがついていて、ボンベが燃焼した場合それが勝手に開いてガスが外に出る仕組みになっているみたいだね。詳しいことはここ見てみよう。
ヘタにいじって横なんかにしないほうが安全だと言うことだね。

そこで、もう一度 おさらいしておこう。
火災が起きたら 
1 大きな声や音を立ててまわりに知らせる。
2 ただちに初期消火 消化器やぬれバスタオルでたたく、ぬれシーツでばさっとかけて消す。砂をかけてもいい  からね。3分で勝負つけるよ。
3 炎が背の高さまできたらとっとと逃げる


ちなみにたいした地震でなくて、消防呼べそうだった場合や普通の時に消防を呼ぶ場合は
こんな感じだ。

119番に電話する。
   ↓
救急ですか? 火事ですか?といわれるから
火事と伝える。
   ↓
場所を伝える。(住所など)
    ↓
なにが燃えているかを伝える(わかる範囲)
   ↓
まわりになにがあるか目標を伝える。

あとは家族と安全なところで避難してまっていようね。


消防が望めない時は、なんとしても消し止めよう。
家が崩れて火の現場にいけないときは、見えた時点でまわりにしらせて対処しようね。
ばあちゃんだったらドロ団子作って投げて消すwwwww

ーーーーーーーーーー

そうそう、玉蔵さんのところで携帯電話の災害伝言板の使い方が
ばあちゃんブログにのってると紹介されていたけれど
忘れとったわ、一般電話の方にも災害用伝言ダイヤルというのがあるんだったよ。

これは、震度6の地震で開始されるサービスで、電話料金は無料。
番号は 171 。いないっておぼえようね。
使い方はこんなかんじだ。

伝言を録音する場合: 171+1+電話番号(市外局番から) →伝言を吹き込む
伝言を再生する場合: 171+2+電話番号(市外局番から) →伝言を聞く

これは一般電話のサービスで公衆電話からでも使えるからおぼえておこうね。

ばあちゃんもPHSはもっているけれど、家族の番号なんかいちいち覚えてられるかいってなもんで
自分の番号だっておぼえてないもんだからね。
やっぱりいざとなったら家の電話のサービスの方が、親戚や年寄りにはやさしいかもしれないね。
あと、なにかのときにははり紙や置き手紙も利用しよう。
ばあちゃんいったよね。紙とえんぴつちゃんと持っとこうって
忘れると減点だよ。w
置いておく時は、飛ばされないように上に石をのっけておこうね。

避難所に逃げると決まったら靴下はいて運動靴でね。
トイレにペーパーないかもしれないから余裕があったら紙ももっていこう。
貴重品は手放さずにね。

火災篇はこれでおしまいっと。


おっとっとっと、二日がかりで書いていたから
もう当日になっちゃってた。
仕事が遅くてごめんねぇ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
