スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災に備える知識としてばあちゃんが教えたいこと(医療篇)

はい、こんにちは。

なんだか玉蔵さんが九月が危険みたいなこといっていたんで
ちょっと震災時にはどんなふうになるのかを夏休みは孫使って調べていたんだね。
そこらへんのことを今日は書こうと思う。

ばあちゃん、一番ビックリしてみんなも知っておいた方がいいことのひとつに
災害時治療のトリアージというものがあったよ。
これはね、地震で怪我をして病院に行ったとする、そこではぱぱっとみて患者の治療の優先順位のカードを渡されるんだね。
これが、命が基準とされている。つまりたった今治療をしないと死んでしまう人優先 ということなんだわ。
だから、手足が骨折していようと落ちてきたガラスで目がつぶれようと命に別状がない人はお帰り下さいということなんだわね。病院も被災して少ない人、少ない備品で治療をするのでどうしてもこうなってしまうらしいね。

ということは、いかに怪我から身を守ることが大切かということをみんな知っていないといけないよ。
そして震災直後はみんなが医者で、みんなが救急隊員だ。
まわりになにかの下敷きになって動けない人がいたら、みんなで力を合わせて助け出してあげよう。
そして怪我をして血を出している人があれば、怖がらずにどこからどういう傷で血が出ているのかをみつけて
まず傷口から心臓に近い部分、ちょっと上あたりとかをひもなどでぐっとしばって止血をする。
そして傷口に清潔な布やガーゼをあてておく。なんでもこういうときは女性用のナプキンがとても役に立つそうだ。
素人が医療行為したらいけないだのかんだのいっていると、人はばたばた死ぬからね。
血液ってのは場所や傷口のおおきさで、どくどくどくどく出てきちまうもんだ。
で、それは確実に体力消耗させるからね。
先にも言った通り、医者に見てもらおうなんざ期待していたらまってる間におっちんでしまうからね。

それでも戦争に比べたらまだましなんだよ。
地震は一瞬だけれど、空襲警報はいつ来るかわかんないし、敵機がきたらあとからあとから爆弾ふってくるんだから。
血が出ていたら、ふくやぶって水筒の水かけてガラスが刺さっていたらぬいてやってやぶいた服さいて、ひもにして傷の上をつよくしばって止血って手当はしぬほどやってきたからね。

あ、あと傷口から血が止まったらしばったものをゆるめてあげるの忘れないようにね。
そしてそういう怪我した人って言うのは、痛みでショック受けているからできればそばにいて手を握るなどして
大丈夫だからねって声かけてあげるといい。とにかく動揺を少しでもおさえてあげること。
そういう時って言うのは、けが人も元気な人も地獄を見る思いだけれどきっとそれも役に立ついい経験になる。
ばあちゃんがそうだったようにね。
で、ここで助けられなかった人って言うのも出てくると思う。この場合は自分を責めないこと。
人間出来ることと出来ないことがある。みんな助けられればいいけれど、自分の身はひとつだからね。
いっぺんにいろんなことに関われない時は、足下からひとつひとつ片付けていく。着実に。
手を広げて中途半端で終わらして失敗するなら、ひとつひとつを着実にね。
できることをやればいいんだからね。

きっと逝ってしまった人もわかってくれるからね。

そして、とても助けられない重症な人には、手を握ってあげるとか抱いててあげるとかしてあげてほしい。
安全であればの話だけれど、一人で逝くのは誰でも不安だからね。

でも何よりもかによりも大切なのは自分の体を守ること。
自分の命を守ること。
自分の体が思うように動かせないと、人を助けることや大切な人を守ることもできなくなっちまうからね。
そしてどんなことになっても希望は捨てたらいけないよ。
絶対に復興するから。自分の未来はちゃんとあるからね。
日本はそういうのが得意な国だ。大丈夫。
政府はアホだけれど、国民がちゃんと困っている人には手を差し出すことのできるお国柄だから。
どんなことになっても大丈夫だからね。

医療についてはこんなところかな。

ちなみにトリアージは治療しても助かる見込みがない場合
一番上の黒のタグをつけられて、やっぱりお帰り下さいということみたいだね。
家族としてはやりきれないところだけれど
そうならないためには、怪我をしないことだ。

部屋の中の家具には突っ張り棒。こんなの常識だからね。
ガラス窓戸棚のガラス戸、鏡台にはガラス飛散防止シートを貼る。
なんといっても火事でも戦災でも、子供は割れたガラスで足を切る。
それと、しよう毒液や脱脂綿、傷絆創膏、傷用のテープこれは手で簡単にちぎれるやつがいいね
サージカルとかいったかな?
あと、三角巾とかいうけれど、ばあちゃんはさらしをすすめる。
なにせふんどし職人のばあちゃんだからね、さらしは細く裂けば包帯になるし
三角巾のかわりにもなる、丈夫だからおんぶひもにもなるし長くて大きな布は腹裂けた時とかにも
役に立つもんだ。
一家にふたつさらしを用意するといいよ、一反1000円くらいだからね。
骨折のときなんかも固定させるのに便利だよ。

震災時は本当に甘ったれたこといってられなくなるから
気合い入れていくんだよ。

あと、きっとたくさん血を見ることになるから、血がダメとか言う人はイラクの戦争とかの現地の写真なんか見て少しずつ慣らしておくのもいいかもしれない。グロはイヤですっていっていると初めて見る目の前の怪我人見てショック起こして、のちのちPTSD(心的外傷後ストレス障害)とかいうやっかいな後遺症に陥りかねないからね。
そしてそういう人に限って、また「あの時になにも出来なかった自分」をせめてしまって内側に内側にこもっていってしまうもんなんだわ。
自分の心を強くしていくのも自分だからね。
医療篇はおしまい。




おまけ豆知識

最近はコンビニや駅に AED というものが備え付けてあるそうだよ。
これは、まわりで心肺停止してしまった人に電気ショックを与えて心肺蘇生をするための道具で
なんでも音声ガイダンスによって誰にでもそれが出来るようになっている代物だ。
もし見かけたりしたときは、ここにこれがあるってのをチェックしておくとなにかの役に立つかもしれないね。
それと、震災に巻き込まれたらかかとの高いヒールはNGだ。なにかにぶつけてかかとを折ること。
そしてストッキングもぬいでおこう。ストッキングは火災に巻き込まれるとすぐに溶けて皮膚に張り付いてたいしたことないヤケドで済むものを重度の深いヤケドにしてしまう恐ろしい石油商品だからね。
ナイロンものは注意だよ。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!!
ナプキン使えるんですね!!

常になにかあってもいいように準備はしときます!!!

また情報よろしくお願いします

いつもばあちゃんの日記は見てて元気になります☆

No title

勉強になりました。

私は災害は怖くないのですが、災害中の人間が怖いです・・・
こういう時こそみんな冷静になってほしいと思います。
ということで、明日から周りにそう言いまわってきます。

サラシの補充しておきます。

今日も良いお話を
ありがとうございました。

ありがとうございます.

ばあちゃんご無沙汰です.今回も単なるノウハウだけではないばあちゃんらしい暖かみを感じながら読ませてもらいましたよ.大変勉強になりました.

ブログ更新ありがとうございます。

師匠、新記事ありがとうございます。
私はおちんさんと年齢があまり変わらないのですが、良い意味でも悪い意味でも、今まで災害に出くわした事もなく、誰かの死に出くわした事もないのです。そんな訳で、当然、災害を現実的に想定して生活する事自体が どうも私には難しく、苦しい時はお互い様の近所関係も薄いままの現実。この辺りに私を取り巻く私自身の課題があるのだろうと師匠のブログを読んでいて思いました。もし、大地震が来たら、自分の家族だけではなく、近所の人と連携しなくてはと。もの凄くリアルに考える事が出来ました。
う…さんがいなくなりおちんさんのブログも休眠。深い深い森の中さんはどうしているかな?ちょっと淋しいですが、みんなそれぞれの場所で5%革命を続けていると思います。ワンださんも大変だけど、凄く素直な心でいてくれるし、 みんなコメント書かないけど、師匠のブログを読んでいると思います。
やはり、師匠は大きな木の幹のような人です。どうか、これからも経験に基づいた記事、時に、ピーナッツバターがハンドクリーム!?的な発見情報、そして、ハンドメイド、ハウツウ情報をよろしくお願いします。




No title

いざという時にパニックから急速に立ち直り、
てきぱきと動く事が肝心なんでありますね~。
職場で打撲やちょっとした傷の応急処置を
する機会が増え、ちとうんざり気味だったんで
すが、これは勉強させて頂くチャンスなんで
ありますね。
これから真剣に学ぶであります!

弟子入り希望!

ふんどし師匠、いつも楽しみに拝見させていただいております。
初めてコメントいたします。

ふんどし師匠には、お会いしたことがないのに
なぜか親近感を感じてしまいます。
まるで 師匠がおっきなおっきな船で
5%団のお弟子のみなさんが乗り組み員って感じがします。

私が小学生の頃に すでに亡くなっているのですが
「じいちゃん」が大好きでした。
なんとなく、師匠に「じいちゃん」の面影を感じてしまうんです。

昔 隣のじいちゃんの家の床の間には
日本刀が飾ってありました。
決してコレクターなどではなく、手入れもせずずっと放置されていました。
ある時、なぜその刀があるのか 話してくれたことがあります。

実は東京大空襲の時、
戦火で錦糸町の町が焼けただれ、恐怖と 熱さと 狂気で
多くの人が 真冬の川に逃げるように飛び込んで
即死して行ったそうです。

皆 極限状態にあって 正常な判断力などないから
川に飛び込んで死んでいく人を止めるため
川面に立って 日本刀を振り回し
狂気した人を飛び込ませないよう、無我夢中で止めたのだそうです。

じいちゃんにとっては そのことで救われた人命を護ってくれた
宝刀だったのです。

師匠の懐の深さに いつもじいちゃんを思い出して
涙してしまうのです。

どうぞ 入団させてください。

Re: 弟子入り希望!

よーし、いつでもよっといで。
なんだかあわただしくなってきたからね。
こういうときはみんなでオツムを使わないとね。
子供の時はオムツを使う。大人になったらオツムを使うんだよ。
じゃ、しっかりよろしくね。
ふぅ四等兵! 前進っw

Re: タイトルなし

まるちゃん

ナプキンは使えるよ。
特にへこみのない平らなやつがいいと思うね。
戦争でもそうだったけれど、割れたガラスがふってくるから
切り傷が多いと思うんだよね。
止血にはナプキン。ぴったりだよ。

Re: No title

あおいちゃん

怖かったらね、年寄りのそばにいるようにするといいよ。
年寄りはわりと頭の回りがゆっくりで変にパニックになりにくいから
意外と安全地帯かもしれないね。

Re: No title

ワンだ衛生兵
> これから真剣に学ぶであります!

うん、いい心がけだね。
まだ足が本調子じゃないんだから、落ち着いて行動だ。
自分の体が一番って言うのをいつも頭に入れること! いいね。

Re: ありがとうございます.

ナンシーちゃん

拡散ありがとうね。
そうそう、ヨウ素がどうのこうのっていっていたけれども
カリウムだったらね、今ちょうど畑に転がっている冬瓜がカリウムの宝庫だ。
しかもでかくて、生でも食べられるし豊富に水分含んでいるから
水もっとくつもりでひとつ買っておくといいかもしれないね。
そんなに高いもんじゃないし、切らなきゃ一週間くらいはもつからね。
ちなみに白く吹いている粉は、農薬じゃなくてワックスブルームと云うロウ成分で乾燥や低温、太陽光、病原菌の感染、昆虫などの食害から自らを守るために出しているものだから安心して食べるといいよ。
これは記事にもするからね。

Re: ブログ更新ありがとうございます。

まいど二等兵

巡回ごくろうさん。
なにがあってもいい体験になるから、気をしっかりもって
よく見てよく聞いてよく判断して動くようにね。
なにがあっても大丈夫。日本はまた立ち上がっていい方向にすすんでいくから。
アホな政府はうっちゃっといていいからねww
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。