スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は超簡単、でもうまいチーズの作り方だよ

はい、こんにちは。

九月に入ってもしつこく毎日暑い日が続いているけれどみんなは元気かい?
ばあちゃんはじいさんの一周忌も無事に済んで、なんだかほっとしているよ。
そこで、おにぎりママンさんがお線香あげにきてくれたついでに話してくれたんだけれど
簡単なチーズの作り方というのを習ってね、ばあちゃんやってみたよ。

材料は、牛乳とレモン半分と小さじ半分くらいのお塩だけ。

さっそく作り方いってみようね。

牛乳は、低脂肪のものではなくてなるべく濃いものを用意しよう。
ばぁちゃんは特濃というやつがいいと思うね。
生乳があればそれがいいね。
でも普通の牛乳でもちゃーんと作れるから、そんなにこだわらなくてもいいよ。
何が違うかっていうと取れるチーズの量がちがうだけだからね。
うすいやつは少ない、とこういうわけなんだわ。

で、その牛乳を火にかけて、一度かるく沸騰させる。
ぐつぐつきたら、火を止めてレモン汁をいれる。1リットルに対して10ccはほしいねぇ。
まぁレモン半分しぼれば充分足りる感じだね。
いれたら菜箸なんかでささっとかきまぜて、30分くらいほっとく。
するってえと脂肪分とそうでない部分が分離してくるからね。
そしたら目のこまかなざるなんかにあけて、脂肪分だけ取り出す。
出た水分は捨てちゃダメだからね。これは乳精といってとても体にいいものだから
ちゃんととっておくんだよ。
飲んでもいいし、お風呂に入れてもいいし直接お肌につけてもしっとりするからね。
そして水が切れたら、ふきんなんかにつつんで、上から平らなお皿を置いてその上に重石をのっけて
さらにしぼってみようね。一時間もするとちょいと固めの豆腐みたいになるから、ボールなんかに入れて
小さじ半分くらいのお塩を入れてよーくかきまぜようね。
ちょっと味見して足りないようだったらちょっとずつ増やしていくといい。
いい感じになったら、そのまま食べてもいいけれど冷蔵庫に一晩寝かせよう。
そうすると塩がなじむしチーズのまったり感が出てきて、もっとおいしくなるからね。
はじめはなにかな? って味だけれど後味がしっかりチーズだから不思議なんだよね。
で、こくがあってやさしい味のクリームチーズって感じになるから
パンにつけたり、子供のおやつにクラッカーにのせてやったりするといいかもしれないね。

え? ばあちゃんはどうやって食べてるかって?




こっそり指つっこんで、ぺろんと食べているよ。
これが一番おいしい食べ方なのさ。

おかあちゃんには、ないしょだよ。

みんなもいっぺん作ってみるといいよ。
おいしいものが簡単気軽に手作りできるっていうのは、いいことだからね。
彼氏、彼女や子供たちにちょいといいところ見せてあげられる、いい機会だからね。
実験だと思ってひとつ試してみるといいよ。
ほんとうに簡単に出来ちまうから。

また、乳精のおふろはちょっとしたミルク風呂に入ったみたいで、おかあちゃんがリッチな気分になれるからおすすめだよ。コップ一杯分くらいお風呂に入れてかき混ぜようね。
おいしくって気持ち良くって、今日もいい日になること間違いなしだからね。



ばあちゃん、作ったんだけれど写真撮る前に食べられちゃったよ。w

------------------------
そうそう、うちの弟子のおちんが10月末くらいから旅に出るとかで
ブログを休眠させるといっているから、おやすみ前に見に行ってやっておくれね。
ブロとものところにある柿の実の写真のところだよ。
根性出して精いっぱい書いているようだからね。

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。