スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も無事に越せそうだね

はい、こんにちは。

東京はまだまだ暑い日が続いているけれども
みんなのところはどうかな?

ばあちゃんは、ちょっと夏の疲れが出ちまったのか
ちょいと一週間ばかり、左足がつるかんじで夜まっすぐ寝ると
足がだるくてだるくて眠れなかったりしたんだわ。
どうしちまったのかとちっと不安になったけれども
盆踊り大会で夢中になって踊っていたら、足がごきっとして治ったみたいだよ。
満月の下で月がでたでた~って踊っていたから
お月さんも喜んでくれたのかもしれないね。

今年はおにぎりママンさんのところから、カンロができたってお見舞いに頂いて久しぶりに懐かしい味に
舌鼓うったよ。
足がやむっていうのは本当に辛いもんだ。
っていうか五体満足で普通に動けることの幸せっていうのは大事にしないといけないよ。
思えば「ばあちゃんだってまだまだ体は柔らかいよ」とかいって
体操のまねごとやった時に、ちっとゴキュってなったかもしれない。
歳はとりたくないもんだね。

今年はご近所さんと花火もやったし、スイカも食べたし
豆腐もうまかったし手作りカルピスも作ったし、トマトもナスもキューリも庭でできてうまかった。
近くの蓮池の蓮の花はとてもきれいだったねぇ。
そうそう、今出ているれんこんはおいしいよ。
うすく切ってサラダにするとほんのり甘くておいしいからやってごらん。
マヨネーズであえてもいいし、ばあちゃんはショウガ入りのゆかりであえるのが
さっぱりして好きだね。

そうそう、ばあちゃん空を観察して思ったんだけれども
今年に入ってケムトレイルの散布がひどいよね。
これは米どころの田舎も例外じゃなさそうだ。
ということは、今年のお米はケムの被害に遭っているお米ということになるね。
これはあまり感心できることでないかもしれない。
いちおううちじゃ今年から、できるだけ古米の玄米を30kgずつ買うことにして食べるぶんだけ
近くの精米所で精米して食べることにしたよ。
いまちょうど新米が入るころなんで去年のお米が安くなっているからチャンスだね。

米はやっぱり精米したてがうまいよ。
ちなみに精米は100円で10kgまで精米できるみたいだね。
精米所にいくとぬかをタダでもらえるそうだから、ぬか袋で体洗うとかする時はもらってくるといいね。
ぬかのお風呂ってのもいいもんだよ。

早いもんでじいさんが亡くなって、まもなく一年がたつんだわ。
ここにきてくれるみんなのおかげもあって、思ったよりも元気に一周忌を乗り越えられそうだよ。
亡くなる前は、いなくなってしまうなんて考えられなかったけれども
こんなに心安らかに一周忌迎えられるっていうことは、じいさんもあっちで安心しているんだろうね。
あいかわらず日本の政治ははらはらどきどきの連続だけれど、そればかり見ていて心くじけることがあっては
本末転倒だから、身近ないいこともゆっくり味わって、心と体をすこやかにしてってのが一番だからね。
へんな流れに押し流されて、勝手に絶望したりしないようにしないといけないよ。
世の中まだまだ不思議なことがいっぱいあるし、出会いや発見はたーくさん待っているからね!!
しっかりふんばっていこうね。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こちら北海道からです

やっぱり夏はいいですね。
スイカがあるだけで子供たちの楽しみと笑顔が増えます。
私は今年、初めてだらけのことをしました。

味噌作り
乾燥野菜・きのこ作り
野菜栽培

まだまだ上手にできませんが、とても充実感があります。
味噌を作るために大豆を栽培しよう!
とか、せっかく造った味噌には自家製野菜がいい!
などという発想にまでなったりしています。

親戚の子供たちが興味をもってきたので、一緒に種を買いに行ったりして今ではプランターで野菜作りしています。
毎日の成長が楽しみなようです。

今、生きがいが無い といってる人が多いといいますが、生活の一部の何か一つでも自家製にしただけで、自家製にしていくだけで、生き方も考え方も変わるように思います。

これからも伝授よろしくお願いします。

長いこと、ご無沙汰してまいますた。すんませんですた!

師匠っ! 長いことご無沙汰しますた。
おちん四等兵、最近、いろいろ思うことがあり、この先、数ヶ月で仕事を超特急で片付け、10月末をもってブログを休眠し、その後は、旅に出ようと決心しますた。

また、改めて師匠にご挨拶のメッセージをおおくりさせていただこうと思うのですが、取り急ぎ、ワタスの決意のご報告です。

師匠には、本当に助けていただきますた。
いろいろ教えていただいて、優しい言葉をかけていただいて、励ましていただいて。
こういう場合、どんな言葉でありがとうの気持ちを伝えてええんか、よくわからず、ただ、こうして書いてるだけで、胸がいっぱいになってます。

夫が来月末から、仕事で海外出張になるので、一緒に同行して、その途中で、夫とは別な国にワタスが渡ります。

せっかくこの世に生まれてきたんだから、行ってみたかった国、会ってみたい人たち、やってみたかったこと、ずっと知りたかったことに向って、思い切って突き進んでみることにしますた。

この決心がついたのも、師匠はじめ、mistymidoさん、玉さんの導きで迎えることがでけた「今」のおかげです。

今、ワタスのブログには、たくさんの素晴らしい人がコメント寄せてくれて、ワタスは毎日、びっくらするような発見の連続シャワーを浴び、活性化し続けてるようです。

そんな体験をみんなに与えてもらってるうちに、なんだかよくわからんのですが、ワタスの中に、ずっと眠ってた小さいものが、徐々に開いて、大きくなり、押さえようにも押さえきれない状態になってまった感じです。

この先、どんな人生をワタスが歩くのか、全く見当もつかないのですが、夫と息子と約束した通り、1年のある時期、数ヶ月の放浪を毎年繰り返す、という生き方になるかと思います。

師匠、師匠に出会えて、よかったです。出会ってくれて、ありがとうござんした。シドニーおちん四等兵、師匠のご多幸をずっとずっと祈ってます。

では、お体にお気をつけください。

まだ、シドニーでネットを使える環境にあるので、出発までまたちょくちょくお邪魔します。                         
                   んでは、また。  シドニーおちん四等兵。

追伸、ごはんをお鍋で炊く方法、この先ものっすごく役に立ちそうです。

Re: 長いこと、ご無沙汰してまいますた。すんませんですた!

おちんへ

おちんや、あんたブログ休眠っていうのはひとやすみってことだよね?
ばあちゃんは、いつもおちんのブログを楽しみに見ていたよ。
コメントもとってもうれしかった。
おちんがいなくなってしまうのはさみしいけれど、
世界が呼んでいるのならひきとめるわけにはいかないね。
そういうことができる環境、許してくれる家族がいてはじめてできることだから
まわりにちゃーんと感謝しなくちゃいけないよ。
そして、ばあちゃんさみしい思いさしていくんだから
しっかりいろんなもの見て経験してお勤めきっちりやってこないと
承知しないからね!
おちんは素直ないい子だからどこにいっても必ず手を貸す人があらわれるから
きっと大丈夫。
ただ、インドに行った時はトラに注意しないとね。
まぁ、まだ2ヶ月ばかりいるわけだから
なにかあったら聞きにおいで。

かわいい弟子も世界に羽ばたいていくと思うと
ちょっとさみしいけれど やっぱりめでたく送り出さないとね。

Re: はじめまして

あおいさん

こんにちは、北海道からコメントありがとうね。
伝授っていうほどいろいろあるわけじゃないけれども
なにか役に立つ情報なんかあったら、またかいていくからね。
北海道の秋は駆け足だ。
体に気をつけてね。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。