スポンサーサイト


お盆のあとはちょっとさみしいね

はい、こんにちは。

あんまりブログ書かないでいたら
読者のみなさんからご心配のメールがたくさんきました。
なんだかうれしくて、ちょっとばあちゃんもオニの目に涙って感じでした。
ありがとうね。

今年はうちのじいさんが亡くなって初めての新盆だったから
ちょっとばあちゃん、力いれてね。
うまいラーメンとか、好きだったおはぎとかたくさんこさえて出してあげたよ。
じいさんは亡くなる前八ヶ月の間喉から気管の部分を、ガンで切除したために
口からもの入れることができなかったからね。

胃に穴をあけてね、そこから食べ物をミキサーでどろどろにしたやつを
注射器で流し込むんだわね。
つば飲み込むのさえ出来なかったのは気の毒だったよ。
好きなそばも食えないし、お茶も飲めないし。
それまで普通に飲み食いしていて、また食べることや飲むことが大好きだったじいさんだから
そのぶんどんなにつらかっただろうにね。
本人もTV見ながら、
「コマーシャルってのはこんなに食べ物の宣伝が多かったかね?」
ってこぼしていたっけね。

なんだろうねぇ。
手術の前には、声は出なくなるっていうのは聞いていたけれども
食べられたり飲めたりできなくなるっていうのは聞いていなかったからね。
一時的にそうなっても訓練で元に戻るとかいっていたし
それでも、手術の前にはこの手術にどういう結果がでたとしても
責任はといませんみたいな署名に同意させられたら、なんもいえないのが患者ってもんなんだね。
大学病院なんてところは、人の金で実験してデータを取って
実績をのこしていくみたいなところだとばあちゃんは思ったよ。

病院でなんて死ぬもんでないね。
ゆっくりとお別れもいえやしない。
おかしくなってナースセンターに連絡したら、外に出てくたさいっていわれて
ばたばたして次に呼ばれた時は「ご臨終です」 って
みんな、病院でなくなるってことはこういうことだからね。
よーくよーく肝に銘じておくんだよ。
大切な人にさよならっていえることは、とってもむずかしいことなんだ。
だから、今そばに大切な人がいる時はその時間を大切にしないといけないよ。
人生は思い出作りで、どんだけみんなの笑顔が見られたかってもんだからね。

ばあちゃんもがんばっていくからね!!



この人の歌は関白宣言で大いに笑わせてもらったけれども
こういう歌も歌っていたんだね。
そういえばラジオで流れているのを聞いたことがあったね。
改めて聞いてみるとちょっとくるものがあるね。

今日のばあちゃんはちょっとセンチだ。


笑っちゃダメだよ。
おかあちゃんにはナイショだよ。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

元気で何より

ばあちゃん、お元気で何よりです。
初盆では忙しかったですね。

ワタシは14日の夜より水あたりにて、いまだお粥とポカリスウェットのみです。
3キロ痩せてしまいました。
まぁ、メタボなワタシには、ちょうどよいダイエットなようで。。。。泣

精霊流しは、さだまさしが個人活動(ソロ)の前に、グレープという二人組の活動をしたいた時の歌ですね。

そのころの歌には名曲がたくさんあります。

http://www.youtube.com/watch?v=zFHmxFqIvpo
(フレディもしくは三教街)

http://www.youtube.com/watch?v=vmBdCDXPdEI&feature=fvst
(掌)

イカ社長@、こう見えてもけっこうロマンチストでございます。笑

初盆お疲れ様です

師匠、記事の更新ありがとうございます。そして初盆のお務めお疲れ様でした。師匠のご主人も師匠の気持ちをたくさん受け取ってお帰りになられたのではないかと想像しております。が、私の主人は単身赴任で普段一緒に住んでいないのに、正直あまり大事に思っていない時があって、師匠のブログを読むといつも突然反省して正座してしまいます。いつか私も師匠の今の気持ちを痛い程感じる時が来るのかも知れません。その時は後悔の気持ちより、師匠の様に、その時出来ることに最善を尽くして生きていたいなと思いました。
イカ社長さん、お腹の具合はどうですか?御岳百草ガンオススメです。

お疲れ様でした

隊長、膝は痛くならなかったでありますか?
自分は初盆の時に立ったり座ったりの繰り返しで、
最後の方では膝がかっくんかっくんして、あちこちに
すがりつきながら立ち座りしていたであります。
頼むから5グループずつまとめてお参りに来て
おくれ~~~、と東の空に向かって叫びたい
くらいだったであります。
今年はことさら暑さが厳しいので、隊長も
スタミナ食を食べて乗り切って下さい!であります。

mistymido さんへ

おはよう!ばあちゃん。

ちょいと、コメント欄お借りしますね。

mistymido さん、ワタシの体調は戻りました。

血液検査の結果、ウィルス性胃腸炎とのことで、
抗生剤を飲んだら、すぐ下痢は収まり体調は戻りました。
心配をいただき、ありがとうございます。

残暑が厳しいようです。
ばあちゃん、皆様も体調管理にはご注意くださいませ。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
