スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーレツな暑さにばてたと思ったら意外と元気なばあちゃんだよ

はい、こんにちは。

毎日毎日、これでもかって暑い日が続いていたけど
みんなは元気だったかい?

ばあちゃんは、ででーっとしていたよ。
34度以上になると、脳の巡りがとまるもんだわね。w

こういう時は冷やしトマトとか塩揉みキューリとかがうまいんだ。
季節の野菜で元気だそうね。

このあいだ、ひきこもりブログでカル○スの作り方というのを見つけてね
夏休みで遊びにきた小学生の孫と一緒に、作ってみたよ。
牛乳とお砂糖とクエン酸で作るやつだけれどもなかなかおいしくて
子供たちは大喜びだったよ。

なんだかあっという間にみんなで飲んでなくなっちまったんで
二本目ばあちゃんが作ってみたよ。

カルピ○っていえば、昔はお中元によくもらったもんだ。
オレンジとグレープがあったかな。それに白いやつ3本はいって五本セットだったね。
それにくらべると、アッサリした味でさわやかなかんじだ。
手作りでいろんな添加物とかはいっていないのがいいね。
ちなみにうちのは三温糖を使っているからすこーしクリーム色をしているよ。

今日は、風が強くて少しまとまった雨が降っているから、庭の植物も雨にぬれて少しホッとしている感じだ。

そうそう
ばあちゃん、朝はだいたい四時頃目がさめちまうから
朝日を撮りにいっているんだわ。
ちょっと見せてあげようね。

これは望遠で写したものだよ
最近の携帯は望遠ができるんだね たいしたもんだわ。
100729_0451~003

これは普通で撮ってみたやつだよ
100729_0451~001



んで、太陽が出る前の雲が赤くなっているところ。
横に撮ってあるから、首を横にして見るといいよ。
100729_0436~001

あと空に虹の柱みたいなのが出ていたけど
みれるかな?

100729_0446~001

首を横にして、少し離れてみるとわかるかもしれないけれども,
右の方にうっすらみえるんだわ。


そういえば、ハープのサイトがグラフのところも、青い画像のところもなくなってしまったね。
ロシアの地震予知サイトも更新していないみたいだ。
いよいよ本気でくるのかな?
とも思うけれども、まぁ なるようになるだね。
死んだとしてもこの体から抜けるだけだから、そんなにひどいことないと思うよ。
みんな一緒にいくんだったらそれはそれで楽しいじゃないか。

しかしみみっちいもんだ。
将来、このままでいくと人口が増えすぎて食べるものが足りなくなってしまうからって
優生学だらなんだらで、優秀な子孫を確実に残すようなしくみにして
他は子供生まれないようにしてしまうなんてさ。

そういうものってのは人間がどうこうしなくっても、いろんな地球の仕組みで
うまーくいくようにできているのにね。

ものだって奪い合えば足りなくなるけれど
分け合えば余るっていうよね。

うちらは、今日の今の時間、今身近に起きていることをしっかり受け止めて
それを楽しんで味わって、心楽しくいきていけばいいんだと思うよ。
いろんなこと知ることはとても大切だけれど,やみくもに恐れることはないし
なるようになるからね。
コワい思いとか不安とかはやつらのごはんというからね。
そんなもんやる必要はないさ。
なにがあったって生きている以上は、自分のオツムで考えて自分の手で切り開いていく
生きる力をしっかりたくわえようね。

地震雷火事おやじ
なんでもいつでもどーんとこい。

だね。

スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よっしゃ! なにがあってもど~んと受けて立ったる!

首かしげながら、写真の右の方の虹の柱みたいなの見てたら、なんだか可笑しくなってきますた。

人って、かわいいものですね、と、美空のひばりお嬢ではないけんど、唄いたくなりますた。

師匠の写真を首かしげてみんなが見る。それを想像するだけで楽しくなりますた。

この世界が、残念なことに頭のおかしいみみっちぃ連中に牛耳られてるのは事実。
でも、こんなにかわいい人たちが住んでるのも事実。

で、結局、かわいい人たちは、

『地震雷火事おやじ
なんでもいつでもどーんとこい。』

と、ふとっぱらで団結でけるってこってす。

師匠、お暑い中、熱中症にはくれぐれも気をつけておくんなさい。
更新、ご苦労様ですた。         おちん四等兵より。

No title

>ものだって奪い合えば足りなくなるけれど
分け合えば余るっていうよね。

私、仕事していて思うんですけど・・・。

介護施設で出される食事って、結構残るんだよね。
(入居者さんが残す)
アレ見て、もったいないなぁ・・・・と日々感じている、ビンボー症のhappydaysです。

土に戻すんじゃなくて、うまく使えないかねぇ・・・。

暑中お見舞い申し上げます。

先週は地球がインフルエンザになったのかい?と思うほど人の体温を超えた気温が続きました。(なんとか一週間でおさまりますた。)
犬も食欲がなくなって
げっそりしてますたが、台所で野菜を刻む匂いと音ですっ飛んできます。
やっぱり夏野菜でこの暑さを乗り越えないといかんです。
きゅうりの塩もみ。焼きなすのしょうがしょうゆ。トマト。
あと、スーパーに「そうめんかぼちゃ」があったので、茹でて胡麻和えにしますた。
はっ?!種もとっておくべきだったのに、e-263
捨ててしまいますた。

まだまだ修行が足りないので、これからもがんばってブログを更新してください。よろしくお願いします。

私は5時には起きますが、4時起床は無理です。
とても師匠のように美しい朝の光景を写真に撮ることは出来ないので、
少しでも師匠の爪の垢を頂いたつもりでブログを読んでいますので、
この夏も、暑さに負けず記事を書いてください。

昔、家に親戚が集まってお中元で貰ったカ◎ピスをみんなで飲んだ夕食の光景を思い出しますた。
床の間にカル◎スの箱が存在するだけで、楽しいお盆の予感がした子供ですた。

by 凄くノスタルジックなmistymidoですた。

No title

思いっきり首を傾げましたが、自分には見えんで
あります。
しかし隊長はいろんなものを手作りしておられるとは
言え、カルピ○までお手製とは!
自分はカルピ○と牛乳を混ぜたカルミルクが好き
でありますね~。

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。