

みんなも梅雨が明けたら虫干しするんだよ

はい、こんにちは。

やっと東京も梅雨入りだね。
今朝は冷たい雨の朝だよ。
もっともばあちゃんがおきる四時半頃はふっていなかったけれどね。

ばあちゃんのところは年に二回うちの中のもんを全部移動しての大掃除というものをやっているんだね。
年末の大掃除はどこの家でもやるもんだけれども、ばあちゃんちは六月も大掃除をやるわけだ。
どちらかというと、ばあちゃんとこは年末の大掃除よりも、六月の大掃除の方が規模がでかい。w

梅雨の前の晴れてる間に、家の中のもんを家具からなにからひっぱりだして
いるもんといらないもん、悪くなっているもんから隅っこのホコリまでみーんなきれいさっぱり配置換えをやる。
そうするってえと、風の通りも良くなるしあやしいたまりもんも一掃出来るんだね。
以外とあとで食べようと思ってとっておいた舟和のいも羊羹とか、一人でコッソリ食べようと買っておいたカステラとかがね、意外なところからちょっと気の毒な姿になって出てくるもんなんだよ。
ばあちゃんも歳とって特に最近は三歩歩くとわすれっちゃう鳥頭だから、
おかあちゃんも冷蔵庫の中からニンジンの薫製やら発掘してきたりして楽しいもんだ。

そしてうちにあるもののチェックをするんだわね。
賞味期限の切れたものはないかとか。

で、備蓄ものの食料なんかは納屋の中の備蓄って言うおおきな箱のなかに入れているんだけれど
これがしっかり者の孫の一言で、今回仕分けの対象になったわけだ。w
そしたらね、乾燥わかめとか海苔とか切り干し大根とか、干しえびなんかが色がとっても濃くなっててダメになっていたねぇ。
みんなのところの備蓄品は大丈夫かね?

意外と海苔は早くしけたりしてまずくなってしまうから注意が必要かもしれないね。
よーく乾燥剤多めに入れて缶に入れといても2年経つとだめだねぇ。
あとわかめも変なニオイになって使えなかったわ。
干しえびは外の小鳥たちのエサになってしまったね。

備蓄ものはたまにちゃんとチェックしておくことを忘れちゃいけないね。

ちなみに砂糖や塩は賞味期限はないそうだよ。


なんでもそうだけれども、停滞っていうのはいけない。
そこにとどまるものって言うのは、はじめはいいものであったりするけれどやがてはいろんなものにむしばまれて悪いものに変わってしまうもんだからね。
それでもそう簡単に新しいものにしたり、移動したりできないもんがあるよね。
たとえば家とかお墓とか。
そうものは、なんで悪くならないようにするかっていうとやっぱりお掃除なんだね。
お墓の場合は中のもの全部取り出してお掃除したいとはばあちゃんはおもうけれども、そうはなかなかできないからせめてまわりだけでもきれいにね。墓石磨いて草むしりして、花入れるのとかもきちんとぴかぴかにして、コケなんかも落としてね。いい水やいい空気がいくようにしてあげようね。
家の中も1年にいっぺんくらいは、なかのもの全部出しているものいらないもの選り分けて捨てるものは捨てる。
1年一度も使わなかったものってのはほぼいらないものだから、この際捨てちまおう。w
洋服なんか礼服以外そんなもんだからね。

あと、失恋関係のじめじめしたもんもこの際サッパリ捨ててしまおう。
そうじゃないとつぎの物語が始まらないからね。
そしているものは少しの時間でもいいからお日様に当てて、ホコリ落としてきれいになったところにまたしまってあげようね。そうするとスッキリした気分になってすがすがしくなる。
部屋にもいい空気が流れ出して、気の巡りが良くなるからおすすめだよ。
そして改めて、天災人災なんでもこーい、どんとこの腕でうけとめてやるわい。てな気持ちで
どーんとこい 超常現象 なんてね。

ばあちゃんはふっと思ったよ。
怖いこと、イヤなこと、なくすこと、別れることは出来れば避けたいもんなんだけれども
これはみんな人間を大きく成長してくれるもんなんだよね。
戦争もそうだし、じいさんの死もそうだ。
人間大切なものをなくすと、大きく成長できるもんなんだよ。

そうじゃなきゃ先に行ったじいさんにしかられっちゃうだろ?

牛や豚だってちゃんとみているぞ。
家畜をなくした農家の人、診ていた牛や豚が突然なくなってしまった地元の獣医さん。
牛や豚の仲買人さんや肉を切っていた人、酪農のミルクを集めていた人やそれに関わっていた人たち
今は大変だけれどもしっかり乗り越えていってほしい。

たぶんこんな感じで。



ばあちゃんもまだまだ人生を語らずだよ。

でもこれだけは言えるよ。
人間どんなことも正しく乗り越えたきみならば
胸にりっぱな金メダルをもらえるもんだ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今は~まだ~人生を語らず~♪

ばあちゃん、(じゃなかった、師匠!)更新お疲れ様です!

師匠のおかげで思い出しますた。子供の頃家では、畳まで外にだしてますた。箪笥なんかどうしていたのか記憶にないのですが、
日本の家屋はそういう意味でとてもよく出来てます。
今頃気がついても遅いのですが。出来る限りやってみます。

最近、青い梅を少し貰ったので、師匠のブログを拝見されていただきながら真似させていただいています。
これからも色々な記事を書いてください。楽しみにしてます。

まいど二等兵ですた。

ワタスはイメージの歌

ご無沙汰でございます。

イカ社長@でございます。

「よしだたくろう」はワタシの人生を変えた最初の人でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=Q0mgiYBlA-I

(イメージの歌)

中1の時より「よしだたくろう」に心酔しておりました。



変化はコワヒ

怖いけれど受け止めて消化しなくてはならんで
ありますね~。
あっちの世界に行ったら、自分は「ワンだ五等兵人生
計画書」をカミサマに再提出して、「済み」のスタンプと
花丸を頂けるよう、ぼっちらぼっちら行くであります。

物と一緒に人間も虫干しせんといかんでありますね。

またちびっと出遅れますた。

師匠っ!なんだって拓郎?師匠は一体、何歳なんだろーと、不思議に思いながらも、やっぱすワタスの師匠と大感動です。
ワタスの青春の四分の一は、拓郎色です。
♪悲しいだろぉぉ、みんな同じさ、おんなじ夜を迎えてる。
もう、もう、気が若くなりますた。ありがとうござんした。

で、今、シドニーは初冬。少し前に衣替えしますた。冬物に。
これからは衣替えの時は、大掃除しようと思いますた
ワタスの母は、お金も水も溜まると腐る、と今でもよく言い、流すことの大切さを説きます。
掃除も同じ。気の流れをよくすることだとよく言います。
そのおかげさんでワタスは大の掃除魔です。
だから、もう師匠の記事、嬉しくなりますた。師匠も掃除好きなんだなぁ。お布団干すもの好きだし。ワタス、ほんと、師匠と相性いいっす。

なんだかやる気湧いてきたよ~っ。次の物語始められるように、棄てるもんは棄てるべ、と思いますた。ありがとうござんしたぁっ!おちん。

そうそう

ばあちゃん、書き忘れました。

ワタシ、この映像の中に参加しているのでありますよ。

もちろん観客として。

暑き夏の一日でございましたな。

No title

はじめまして。こんばんは。
最近こちらのブログを知り楽しく拝見させてもらっています。
とても勉強になります。

6月の大掃除は本当大切だと実感しています。
私は現在アパート暮らしをしています。
今のアパートというのは機密性が高いので冬はとても暖かく快適ですが梅雨になるとその機密性があだとなり湿気の温床になると言うことを去年痛感しました。
私の子供はまだ小さいのでおもちゃをきったない手でさわったり、口の中にいれたりしてそのままおもちゃ箱に入れたりしていました。
そして梅雨に入ったときなんだか部屋中がカビ臭くおもちゃ箱をみるとすべてにカビがはびこっていました。恐ろしかったです。

明日あたり備蓄品も確認してみたいと思います。

コメント長くなり失礼しました。

ありがとうございました。

Re: ワタスはイメージの歌

イカ社長@さん

おやおや、元気だったかい?
社長のお陰でお台場は今日も平和だ。
勲章の@が光っているね。

たくろうさんは、うちのバカ息子がやっぱり狂っていてね。
さんざんオーディオだとかじいさんが買い与えたもんだから、大きな音でさんざんきかされていたんだわ。まもなく耳当てのようなヘッドホン当てるようになったけれども今度はごはんだよって読んでも降りてきやしないだろ?
そんなときはスリッパであたまたたいてやるんだけれど、これまたすごく驚くのが楽しくってねぇ。
懐かしい頃を思い出してしまったよ。
ありがとうね。

ご紹介させてください♪(*^_^*)

お久しぶりのコメントです。
玉造おじいちゃんのところから、よくお伺いするようになって数ヶ月・・

多くは語らない人生の先輩の言葉を、少しでも拡散したく。
ブログにご紹介することをお許しくださいね(*^_^*)

NGな時はすぐに、削除いたします。

Re: 変化はコワヒ

ワンだ五等兵

そうだねぇ
なにがあってもどーんと受け止めないとね。
人間万事塞翁が馬 だからね。
なるようになるもんだ。

Re: 今は~まだ~人生を語らず~♪

まいど二等兵

ちょいと梅干し用の梅をいろいろ見に行っていて
ブログのお返事が遅れてしまったよ。
おそうじはお部屋の垢落しだからね。
ものにも良い気を当ててあげることはいいことだよ。
ものにはひとつひとつ神様が宿っているものだからね、大切にしてあげようね。

Re: またちびっと出遅れますた。

なんだかみんなこの世代かい。
ってことはうちの息子くらいなんだねぇ。
うちのじいさんは、下駄をならしてやつが来るぅ ってのが好きだった76歳だったよ。w
いい歳して天地真理のLP買ってねぇ。
しばらくして変わり果てた真理ちゃんがTVに出てたのみて
奥からLP出して見ながらためいきついていたよ。

勝ったねって思った瞬間だったね。wwww

Re: そうそう


> ワタシ、この映像の中に参加しているのでありますよ。
>
> もちろん観客として。

イカ社長@も熱かったんだねぇ。ww

Re: No title

きみゆあさん

はじめして。よくきてくれたねぇ。
うれしいコメントありがとうね。
これからまだ梅雨で雨が多いから、すべってころんだりしないように
足下に気をつけるんだよ。

梅雨の晴れ間の日差しがつよいねぇ。
夏は熱いかな?

朝晩の気温差が大きいと、果物が甘くなるからいいね。

Re: ご紹介させてください♪(*^_^*)

さらさん

はいはい、ばあちゃんの書くことは転載、盆栽なんでもこいだから
だいじょうぶだよ。
丁寧にコメントくれてありがとうね。
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
