

ありがたいねぇ

はい、こんにちは。

今日はね、なんとFC2のスタッフさんからメールが来てね
ばあちゃんのブログが、FC2の「FC2ノウハウ」というところに掲載されたというんだわね。
いやいや、こんな年寄りのブログを運営さんは読んでくれているんだねぇ。
なんとありがたいことかと感心してしまったよ。

ノウハウの健康というところにあったよ。
http://know-how.fc2.com/category/show/7/

で、ノウハウということなんで、いままでばあちゃんがいろいろなものの作り方なんかを紹介しているから
ちょっとここに書いておこうかね。
そしたらみんなも便利だしね。

まずはごはんの炊き方
これは、炊飯器しかごはん炊いたことのない人に鍋でガスを使ってごはんを炊く方法を書いたものだよ。
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-62.html

つぎは味噌の作り方
うちで味噌を作ってみよう。意外と簡単でうまいよ。
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-65.html

そして、市販の納豆から納豆菌を取り出して自家製納豆を作る方法。
大粒の納豆はごはんには合わないけれど、つまみにはもってこいなんだよね。
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-66.html

おなじみ梅干しの作り方だね。こっちは小梅かな
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-68.html

こっちはふつうの梅干しの作り方。今ちょうど時期だからつけたい人は読んでみるといいよ。
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-70.html

ここらへんは梅干しの作り方が続いているからね。

ここはど◎ろくの作り方w
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-74.html

ここはよもぎだんごの作り方だね
http://ultramaman.blog9.fc2.com/blog-entry-84.html

あと、どこかに芋もちの作り方も書いたと思ったんだけれど、忘れちまったわね。
あと、らっきょのもあったかな。

もし芋もちの作り方が知りたかったらコメントに書いてくれればいいからね。
いつでも書いてあげられるからね。

なんでも一通りはどうやって作るかだけでも知っておくと、いざという時にやつに立つからね。

そうかそうか、こうやって紹介されたりするんだったらばあちゃんもうかうかしてられないねぇ
さみしいとかいってないで元気に更新しなくちゃね。ww

そうそう、ばあちゃんのさみしいのにはもうひとつあったんだよ。
むっちーさんところの牛さんが、いよいよ明日みたいでね。

宮崎の口蹄疫は、はっきりいって人災だ。
川南の人たちは、よく自殺も出さずに耐えていると思う。
おおげさいってるんじゃないよ。死にたいくらいの地獄を味わっていると思うんだ現場では。
自分のところが終わったら他のところを助けにいくんだそうだ。
きっと忙しく体動かしていないといられないんだろうね。
空になった豚舎や牛舎を、今は忘れたいんだろうね。

いまはただ、応援するだけだわ。
みんなで支えてあげないとね。
今日も来てくれてありがとうね。
FC2のスタッフさんもありがとうね。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ノウハウ

ばあちゃん!(ではんなく、師匠!)
凄いです。今FC2ノウハウを見てきますた!
全文引用なんですね。ノウハウだけではなく、師匠のキャラが光ってます!一つ一つの言葉にパワーと優しさとおチャメさがあります。やはり、私がどうして師匠のブログに強く魅力を感じたのか、客観的に納得してしまいますた。

口蹄疫まだまだ収まりませんね。

今は当事者の方々は本当につらいと思います。
何もかも失くしてしまったような感じだと思います。
でも、宮崎の野菜は美味しいです。切干大根も美味しいし、トマトも美味しい。食べていると、何か特別な思いが詰まっているのかと思うほどです。いや、宮崎だけではなく、長崎さんのジャガイモも美味しかったですが。これからも日本の食糧のため頑張って欲しいです。


いつか、師匠のようになりたいと無理な事を願うまいど二等兵ですた。

Re: FC2ノウハウ

まいど二等兵

あっはっはっは なにをいってんだか。
まいどはばあちゃんのかわいい弟子だよ。
でもうれしいこといってくれるね。ありがとね。

mistymidoさん江

>一つ一つの言葉にパワーと優しさとおチャメさがあります。
これを見てまさにどんぴしゃりだと思いました.自分では今までばあちゃんの文章から感じていたものをうまく表現できませんでしたので.どうもありがとうございます.「おチャメさ」イヤーこれうまい表現ですねー.

ありがとうございます(*^_^*)

はじめましてです。

大切な事がいっぱい書いてあるから、
ノウハウになるのもうなづけます。

時々読みに参ります(でも、本当に時々ですが・・笑)

ありがとうございました(^^♪

No title

こんにちは。
口蹄疫、本当に大変な状況になってきたようです。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2010/06/post_1527.html

なんとかならないのでしょうか・・・。

師匠っ!出遅れますたが見てきますたっ!

すごいっ!!! なんだかものっすごく嬉しいですっ!!!
ワタスらの師匠の知恵が、もっともっとたくさんの人に広がるざんすぅっ!
みんなで分かち合う知恵って、ほんとうに嬉しいもんだと思いますた。
ワタス、らっきょは手に入らんので作れませんが、ほっとんど全部作って食べてます。で、今日は、ピーナッツバター作りますた。
少し粒が残りますたが、それでも歯ごたえあって、結構いけますた。また次もよろしくたのんます。

ところで、口蹄疫。辛いです。
今日は日向市でも発生したそうです。
ワタスたちのイメージ作戦は、まだまだ続いて行きますから、それだけでも宮崎のみなさんに伝えたい。
何か、もっとワタスらにでけること、ないでしょうか。

 by 今日は嬉しくて、辛くて、でもピーナッツバターなめてイメージ作戦するシドニーおちん四等兵。

追伸、紅花油、こっちでは、大豆油と同じとして、あまり好ましくない油の中に入ってるのですが、なんでかわかりません。リノール酸含有率が高いからかなぁ。それとも中国産が多いからかな?

No title

ばあちゃんこんにちは.F2Cノウハウおめでとうございます.全部ばあちゃんの作り方シリーズは保存して持ってますよ.

以前に玉蔵師匠が奴らが恐れる人間という記事を書いてましたが,
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-201.html
これ,ばあちゃんのような生き方をしてる人達っていうことだったんですね.
いやー,大馬鹿でした,いままで気がつかなかったwww で,今頃になってやっと気がついてこれを書いてます.

玉蔵師匠は書いてないけど,食べるものを自分で作る人も奴らが恐れる人だと思います.で,私は最近納豆ご飯にはまってます.とっても簡単でだれでもできますね.
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
