スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつこい手荒れにはピーナッツバターだよ

はい、こんにちは。

みんな元気だったかい?
先週は放蕩息子のウコン三等兵が、ブログ閉鎖ということで
なんだかさみしくなっちゃってねぇ。
ちょっと書く気になれなかったんだけれど、まぁばあちゃんが記事書いてれば
どこからともなくやってくるさ。
と思うことにして、元気出して書いていくことにしたよ。
他にもきっと楽しみにしている人がいるからね!!

さて、きょうはばあちゃんの知恵袋として、手荒れによく効く
ピーナッツバターのお話だよ。

ピーナッツバターといえば、パン屋さんにいって食パンにぬってもらうあれだ。

食パン八枚切りをジャムとピーナッツ半分こにしてください。

なーんて、昔はパン屋さんに頼んだもんなんだけれども、最近はコッペパンになって
ジャムバターとか、あんこマーガリンとか、いろんなメニューがあるみたいだね。
近所のトキワ堂のパンはうまくてねぇ。

子供が小さいときからうちはパンはトキワ堂。
ケーキはアカシアと決めているんだわね。
おっと地元の話しですまんね。

すまんついでにいってしまうと、トキワ堂はちゃんと跡目がついですっかりモダンな作りになって
いろんな若者向きのパンがならぶようになったけれども
アカシアはじいさんが作っているねぇ。
足立区興野のアカシア洋菓子店は、近くに来たならちょっとよってみるといいよ。
目立たない店なんだけれども、細かい職人芸のかわいいケーキが並んでいる。
これがまたうまいんだわ。
じいさん外国で修行しただけあって、センスが国際的なんだわね。
いくとわかるけれども、おおよそ顔ににあわないケーキを作るもんで笑ってしまうよ。
あれは一種の芸術だと思うんだけれども、じいさんも歳なんでいつまで続けられるかってところだね。
ああいう技術がその代だけで終わってしまうというのは、もったいないことだってばあちゃんは思う。

アカシアのじいさんっていうのは、じつはばあさんにべた惚れで
ばあさんのおいしいうれしい顔みたさに、一流のケーキ職人になった人なんだよね。
ばあさんも元気で売り子さんやっているんだけど、時々体壊したりすると、お互いに心配性ですぐ店休むからね。
お互いに体労りながらぼちぼち商売して、最近は娘さんに尻たたかれてがんばっているみたいだよ。
ああいう職人のケーキは、食べられる時に食べておかないとね。

そうそう、今日はピーナッツバターのお話だ。
ばあちゃん、ふとしたことから大発見をしてしまった。
ある日、冷蔵庫の奥にピーナッツバターがあってね、ちょっとひさしぶりになめたくなったんで
こっそり指突っ込んでなめようとしたら、おかあちゃんと目が合ってしまってね。
本当だったらスプーンですくわないといけなかったんだけれども、ほら・・ねぇ。

そこでついてたピーナッツバターを手にすりこんで
「なんだか最近、指先が割れてねぇ。 ピーナッツパターでもすり込んでおこうかなと思ってね。
 コレが効くんだわ。」
ってどさくさにまぎれていったんだけれども、これやったあとすごくいいあんばいでね。
ふだんはなかなか治らなくて、ぴりぴりくるのに1日でかさぶたできて3日ですっかり治っちゃった。

おかあちゃんといっしょにびっくりだよ。

これはほんとにいい発見だから、みんなに教えてあげないとね。

やりかたは、おかあちゃんと研究したらこんな感じだ。

あれているところや堅いところに、ピーナッツバターをすりこむ。
一滴くらいの水をそこにつけてさらにすり込む。するとぽろぽろと垢のようなものがでてきて落ちてくるので
落ちてこなくなるまですり込む。落ちてこなくなったら水で洗ってタオルでかるく水気を拭いておしまい。
しっとりすべすべでさらりとしていていい感じ。
手荒れがどんどん良くなるから試してみるといいね。
特に土仕事の後は手が荒れるから、やってみるといいよ。

今うちでは手荒れに、ピーナッツバターがマイブームってやつだね。

おしっことか胎盤とかあやしいものがはいっているバカ高いクリームより
ずーっと安心だとおもうよ。うん。

ちなみにこのピーナッツバターは、手作りのものがうまい。
作り方を教えておこうね。

うす皮つきの普通に売っているぱりっと皮むいて食べる落花生 200g
バター   50g  三温糖 大さじ二杯

作り方はね,まず落花生の皮をむく。そしたらミキサーにかけて粉々にするよ。
そのまま回しているとアレだから、回している時に入れ物をふって効率よく粉々にしてみようね。
粉々にしたら、ちょいと大変だけれどもすりこぎでごーりごーりとすりつぶすよ。
だんだんテラテラになってくるけれども、もっともっとごーりごーりだ。
これはすればするほどうまくなるからね。
坊さんになったつもりで心静かにごりごりするんだよ。そして滑らかになったら室温に戻して柔らかくなったバターと三温糖を入れて、さらにごーりごーり10分くらいやろうかね。
そしたら出来上がり。なめらかさにこだわるなら、裏ごしをするといい。
うまいぞ~。香りもコクも天下一品。
ほんとコレ食べたら市販のものは食べられない。ww
まったく市販のものってのは、どんだけインチキなものいれているかと思ってしまうよ。

ちなみにできたピーナッツパターはふたつきの容器に入れて、冷蔵庫で約1年はおいしく食べられる
でもだいたい一ヶ月もてばいいほうだ。おいしくてすぐに食べてなくなってしまうからね。
ばあちゃんもつい指突っ込みたくなっちゃうってのがわかるとおもうよ。www


   

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗りっ!

ピーナッツバター、作り方知らなかったので、もうびっくら。
是非、作ります。ありがとうございます。
ワタスも手荒が酷いんで、作ったら食べながら塗りこみます。
師匠。ほんとにすごなー。おかあちゃんもほんと幸せだなぁ。
アカシヤ洋菓子店に、トキワ堂パン屋。行ってみたいなぁ。
なんだか、師匠の記事読んでると、ほんわかします。
なんも考えずにそこらじゅう飛び回ってどろんこんなって遊んでいられた子ども時代に戻った気分になれます。
ウコンの放蕩息子も、師匠んとこ、戻って来そう。ピーナッツバターなめに。
師匠、本日も、保存版、ありがとうござんした。
                           おちん四等兵。

Re: 一番乗りっ!

早いねぇ。
ピーナッツバター。作ったことなかったかい?
作ってごらんうまいから。
ところでおちんや、まえにキャノーラ油は目に良くないっていってたけれども
コーンは遺伝子組み換えがあぶないみたいだし、どの油だったらいいんだろうねぇ?

ありがとさま

ばあちゃんいつも有難う御座います。
手にいいってことですが足のカカトのカサカサにはどないでっしゃろ~!? 食べ物を足なんざぁ塗ったりちしゃいけませんよねぇ。
でもこっそりためしてみようかしら…

食用油ですが昨年、エ○ナが特ホで問題になって以来、(関係ないかも)
スーパーでやたらとポリ容器の食用油が安いです。
最近はキャノーラも安売りしてます。
バイオ燃料で騒いでた時は、あんなに値上がりしてたのに何か怪しいからくりでもあるのかと疑ってしまいます。

ちなみに我が家は なるべく菜種油やグレープシードにしています。値段も高いのであまり使わないようになりました。
バターは四つ○バターが気にいってます。

Re: ありがとさま

北斗さん

> 手にいいってことですが足のカカトのカサカサにはどないでっしゃろ~!? 食べ物を足なんざぁ塗ったりちしゃいけませんよねぇ。

いや、いいんじゃないかねぇ。クリーム代わりにぬるといいよ。

> ちなみに我が家は なるべく菜種油やグレープシードにしています。値段も高いのであまり使わないようになりました。

菜種油がキャノーラ油のことだよ。グレープシードってのはブドウの種のあぶらだね。
おかあちゃんがどうだろうねぇって買ってきてたみたいだね。

> バターは四つ○バターが気にいってます。

いいねいいね。北海道のメーカーだね。
ばぁちゃんが一番のお勧めなのは、トラピスト修道院で作られたトラピストバターだね。
物産展でもない限り現地でないと買えないからなかなか手に入らないかもしれないけれど
見かけたらちょい高いけれども買ってみてごらん。おいしいよ。
あとは植物系じゃないクリームを買ってきて、封を開けずに20分間一心不乱にふりまくるとなかで乳清と脂肪が分離して無塩バターができるよ。
乳精は飲んで、バターは塩ひとつまみ入れてかきまわして、トーストなんかにつけて食べたらいい。ばあちゃん子供の頃は牛やヤギの絞りたてのミルクをビンに入れてもらって時々飲んでいたけれど子供たちなかまで、そのビンをふってふってバターを作ったもんだよ。
よく母親にバター作るなら広口瓶でやりなさいって叱られたわww

これじゃおちおち成仏なんてできやしないw

うぉらっ!のっけからしめっぽいこと言ってんじゃないよ、ばっちゃw

アカ抹消しただけで、姿は見えねど、オレはちゃんと目の前に居るからな。
しかし、オレ、ピーナッツバターは正直苦手なんだわ。気持ちだけもらっとくだで。

とにかくだ、あんま年寄りが湿っぽくなるのはイカン。周囲が慌てて葬式の用意しだすからな。
いつまでもドーラ一家のボスママの如く、暴君破廉恥おばばでいてくんな。ほな、ばいなら。

ガラガラガラっ、ピシャン!

手作りピーナッツバター!

おーワンだフルフル!

おいしそうだね。ばあちゃんのピーナッツバター。あとケーキ屋さんとかも。ほうれん草のピーナツ和えとかしか作ったことなかったよ。
そういえば、味噌ピーナッツ和えも美味しいよね。
それにしても~~!!!発見の仕方がばあちゃんさすが!
おかあさんが偶然いたから・・・・とな。ホントにおちゃめなんだから。
(師匠!失礼しますた!)
 
う~ん、またあの方の後に書き込みをしてまった、まいど二等兵ですた。

キャノーラはダメ、絶対ダメっす。

師匠、油は、今のところ、グレープシード油、マスタードシード油、オリーブ油、アボガド油、ゴマ油、ピーナッツ油がいいとシドニーのCSIROという科学研究所では言ってます。

グレープシードというのは、ぶどうの種から搾った油で、これは抗酸化に優れてるようです。

マスタードシードは、からしの種から搾った油で、これは心臓病に効くそうです。狭心症には特にいい、という話ですた。

オリーブ油は、肝臓によく、肝臓から胆嚢に溜まったコレステロールの塊(胆石)の除去に、昔から利用されてます。
真偽はわからんのですが、1度、『肝臓デトックス、オリーブオイル』でゴーグル検索してみてください。とんでもないものが出てくんので、びっくらせんでちょんまげ。でも、オリーブ油の効力を試してみたくなること請け合いです。

この中では一番オリーブ油が安いので、うちではオリーブ油をよく使いますが、パンを食べる時など、バターやマーガリンの代わりに、アボガド油やマスタードシード油を塗ります。

グレープシード油はあまりニオイがないので、ちょっとした炒め物の使います。ピーナッツ油は中華の炒め物に使うと香ばしいです。

今、シドニーの健康志向家で話題なのは、マスタードシードとグレープシードの油です。心臓やら皮膚やらの病気が治った、という話をよくしてます。

ってところですが、とにかく、キャノーラは師匠、ダメだかんね。目が悪くなるとみんなが言ってます。

では、またお邪魔します。師匠、体、気をつけてちょんまげね。おちん四等兵ですた。

Re: これじゃおちおち成仏なんてできやしないw

はははは。
こうでもしないと帰ってこないだろうが!
ウのつく放蕩息子もまだまだだねぇ。
げぇらげぇらげぇらげぇら。




きてくれてありがとね。w

Re: 手作りピーナッツバター!

まいど二等兵

あははは。
新しい発見なんてこんなもんだよ。
きっと。

ピーナッツバターはおすすめだよ。
うまいぞーw

Re: キャノーラはダメ、絶対ダメっす。

ほいほい、おちんやいろいろ教えてくれてありがとうね。
そうかそうか。紅花とかってのはどうなんだろうね?
FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。