fc2ブログ

原発推進派にじっくりみせたい動画二本

はい、こんにちは。

今日はくほほほのナンシーちゃんが紹介してくれた
チェルノブイリの原発事故でメルトダウンのあとの爆発でふっとんだ四号機の処理に当たる
命をかけた作業員の動画と、日本で起きた東海村の臨界事故で犠牲になった作業員のドキュメントを
紹介しようと思う。
両方とも少し長いけれどじっくりみてやってほしい。

事故直後のチェルノブイリ原発を撮影したビデオ(音声無し)

くほほほさんのブログより
ーーーーーーー
◆ブログ http://scrapjapan.wordpress.com/ ◆事故直後の数日間、チェルノブイリを撮影したビデオです。ソビエトのカメラマンであり映画監督であったVladmir Shevchenko の最後の撮影となりました。撮影されている現場の作業員や救急隊は致命的な量を遙かに超える放射線を浴びています。 Shevchenko氏も事故のあった1986年に無くなっています。彼の名前は公式の犠牲者リストにはありませんが、歴史を刻む貴重なビデオを残しました。

以上はGoogle Videoのサイトのコメントです.この事故では数十万人の兵士や作業員が動員されて,原発を封印してくれました.ここに写っているほとんどの人々はもう被爆してこの世にはいないのでしょうね.彼らの作業のおかげで我々は現在この地球上で生活することができています.彼ら作業がなかったら,多くの放射性物質が大気中のばらまかれて,北半球は汚染されてしまったかもしれません.動画の途中でヘリコプターが力尽きて墜落するところはなんともいえない気持ちになります.彼らのことを我々は決して忘れてはいけませんね.

ところで,我が日本でこんな事故が起こったら,同じように数十万の人が死を覚悟で封印作業をしてくれるのでしょうか.日本ではほとんどの人が被爆の怖さをしっているから皆いやがるのではないでしょうか.中越地震のときのニュースの動画を覚えていますか.煙のでる現場に誰も近づきませんでしたよね.これと同じで,事故が起こっても誰も現場に近づかず,放射性物質を放出しつづける原発なんて怖い風景が目に浮かびます.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JCO核臨界事故


放射能ってのは怖いもんだね。
犠牲になったみなさんに心からのご冥福をお祈りしよう。

そして金のことしか頭にないばかんな原発推進政府に
ちちびんただ。
外国にまですすめて、なにかあったら同責任とるんだか。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード