

らっきょ ww

はい、こんにちは。

この2日間ばかりばあちゃんは、らっきょの皮むきしてたんだわね。

100528_0953~001

やっと三分の一だよ ww

100528_0954~001

らっきょはひとつひとつ、根っことって頭とってうす皮むかなきゃなんないから
たいへんだよ。
100528_1550~002


じつは今年は二回目なんだよね。
一回目は一ヶ月前の出始めの時に、ちょっと買ってきて久しぶりにつけてみたら
味がついたかなと思ったくらいから、どんどん減り始めてやっとできたころにはいくらも残ってないじゃないか。
うちには大きなネズミがたくさんいそうだね。
しかたがないから、もう一度今度は本格的に1年分作ることにしたよ。
3キロ買ってきたんだけれどむくのがたいへんでさ。ばあちゃん疲れちゃったからあとは孫にやらせようかね。
みんなで作る手作りものは、また格別だからね。
みんなで好き勝手ポリポリ食べていたけれど、手伝わせることで大変さもわかるだろう。
ばあちゃんさすがに飽きたわ。wwww

世の中こんなんでいいんだよ。
親は子を大いにガマンしなくちゃならない。
でもそれ以上に子は親を大いにガマンしなくちゃならない。

だって料理のヘタな味音痴なおかあちゃんもいるし、遊んでるそばから片付ける片付け魔のおかあちゃんもいる。
どんなおかあちゃんでも子供にとってはたった一人のおかあちゃんだから、そこから逃げ出すことはできないからね。そんなことも楽しめるようになったら、一人前になった証拠だ。
しょうがないなぁ、やってやるよ。
っていうころには、おかあちゃんもばあちゃんになっていたりして孫にちちびんたをしていたりする。
うちのおかあちゃんは貧乳なもんでちちびんたもばあちゃん1代で終わりかねぇ。

さてさて、口蹄疫についてなんだけれど、ばあちゃんはね
よそさまの国に関してはどうこういいたくはないんだわ。
その国にはその国の神様がいるわけだし、その国の悪いことした人はその国の神様にさばかれることだろうしと思っているからね。
ただ、日本の場合は吠えるよ。w
日本人の代表として日本の政治を担うべき人間が、国民第一で働かないとは何ごとだ!と思う。
それが某国の陰謀とかなんだとかってことになると話しは別だ。
そりゃばあちゃんもチベットいじめる中国とか、ウィグルいじめる中国とか好きじゃないけれど
あれも正確には中国共産党ってことだもんねぇ。
中国の人たちはいうなりになっているってことなんだろうけれど、
要はさ、自分たちの人生ってのは、この体でいるのはこの体が死ぬまでだけれど、人生ってのはそれで終わるわけでなし魂の旅もそのあとあるわけで、それがまたすっごい長ーい旅なんだわね。
何がいいたいかっていうと、悪いことしようがいいことしようが、最終的には一個人の問題で
上に命令されたからとしても、それをやったらこの先どうなることなのかってのはちゃんと自分でもわかってて、そこで良心のやめろという声を聞いたか、無視したかってことだと思うんだわ。
口蹄疫が、もし誰かの企てのものでの出来事としたら、そりゃたくさんの犠牲がでて涙が流されてやった人の良心はそれをたっぷりと受けて泣いていると思う。人の皮をかぶっているときはまだやんわりとしか感じなくなっても、人の殻がなくなって魂だけになったなら、ひどいことになると思う。自業自得だけれど後悔の念におしつぶされてしまうだろうよね。
つまりこういうことは、個人の問題だ。
それにね、もう一度基本に立ち返ってみよう。
やつらは、韓国と中国と日本がいがみ合うようにしたいみたいだから、そんなもんは関わらずにほっとくがいい。
なんだか、工作員とかもいて日本人に成り済ましたりして妙に煽ったりしてね。
玉先生もいっていたよね、弁証法とかなんだとか。
ふたつのグループを作って互いに戦わせて、じつは両方とも根っこにやつらの資本があるとかなんとか。
くわしいことはわかんないけれども、いまやることは宮崎の人たちを長い目でもって助けてあげること。
支えてあげること。それが日本人としてやるべきことなんじゃないかと思う。

ばあちゃん、らっきょの皮むきでちょいとばかりつかれちゃったもんだから
隣の国の陰謀とか、確認とか元記事とか検証とかする元気がないし
それで真実わかったとしても、なんだかその国に対しての怒りとか憎しみとかが増えるだけで、それってやつらのエサになるだけなんじゃないかと思うわけなんだよね。
マスコミにふりまわされて疲れるのとそんなにかわんないんでないかとさ。

何度も言うようだけれど、肉食は無しへの方向に国魂が向かっているんだと思う。
でなきゃ、どんなに完璧に計画されたとしても、こうもうまくは運ばないさ。

隣の半島は、やつらのけしかけで南北で戦争になりそうだし
おなじ民族、同じ言葉を話す人同士が互いに銃を向けるなんて、気の毒なことこの上ないよ。
世の中一寸先は闇が現実になろうとしていのかもしれないから、
今いる家族、今ある環境、今日食べられる飯とかゆっくり眠れる布団とか
しっかり味わっていた方がいいのとそのことに心から感謝をしていこうね。
いつこの当たり前の日常という幸せが崩れるのかわかんないんだ。
宮崎の人たちがいい例だ。
春の桜をながめながら、二ヶ月後のこの惨事をいったい誰が予測しただろうか?
かわいい牛たちが目の前で殺されて自分の牛舎が空になるなんてこれっぽっちも思わなかったと思うよ。

そういえば、おちんのブログで中国3部作にもあったけれど
ちっと鳩さんはあぶないねぇ。
あのひとはもう魂を魔物に食われていて、中身がないロボットみたいだ。
あんな死んだ目で記者会見するんだからね。すべて終わったらクビでもククリそうだ。
とにかくそんな政府が日本を動かしているからね。
あの頃は良かった。あの日を境にしてすべてが変わってしまった。
っていう日がいつ来てもいいように、1に覚悟2に備蓄3に感謝で笑顔で暮らすんだよ。
あと、いつ何があっても後悔しないように、政府に意見送ったり宮崎にタオル送ったりできるだけのことはしておこうね。
なに~??
1に感謝だろばあちゃん ってかい。
そこらへんは好きにしな。てい ていっ







ん?
だれだい?
写真見て「コレ絶対ばあちゃんらっきょの皮一枚余分にむいてるから」とかいうやつは。
よけいな詮索するんじゃないよっっっ。wwwww

最後に

がんばれ宮崎 まけるな宮崎



宮崎に関することならリンクから踊る宮崎大走査線にいってみようね。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

FLASH文字時計
プロフィール

ふんどしばあちゃん

Author:ふんどしばあちゃん
北の大地から東京の下町に嫁に来て、50年はとうにたったかね。子供三人、孫8人。四年くらい前までは手縫いのふんどしを縫ったりして生活のたしにしていたもんだが、引退。糸通しの針金を針の穴に入れられなくなったら針子もそれまでだからね。じいさんの世話もあった。今年は長年連れ添ったじいさんも亡くなって、ヒマなもんだから孫のおさがりのパソコンでもやってみようかと思っているうちに、面白くなっちゃった。
今はたいした時代だよ。一人一台コンピューターマシーンがもてる時代だからね。わからないことなんかゴーグルで検索すればなんだってわかる。(え?グーグルだって? ばあちゃんが読むとゴーグルなんだからゴーグルでいいんだよ。うるさい事いうやつはきらいだよ。w)ただばあちゃんにいわせると、このボタンの文字がもう少し大きくなっていると助かるんだけどね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

明日へ未来へつながっていく

とほほほ

アタマ、でかっ

深いふかい森の中

ガンから生還~命のバトン~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ほんの少し先の未来へ2

フラクタル

crazy*3

死ね死ね団をぶっつぶせ!!

悠久のサイクルの中で

お願い!ちょっとでいいから!

こりゃ誰かが絵~書いておるな~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
